アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまちゃんの天野家族がファーストネームを呼ぶ理由は何でしょうか?
見ていて、なんだか互いによそよそしい感じを受けます。
それぞれの間に(春子と夏婆さん)(春子と元夫)それなりに過去のしこりが残っているのはわかりますが、それでも普通は代名詞(お母さん、とか)で呼ぶものでしょう。
ドラマだからその部分を際立たせているということでしょうか?
秋ちゃんも自分の祖母を「夏ばっぱ」と呼んでいますね。まあ、これは周囲の人に合わせた、ということもあるでしょうが。

それとも、貴乃花の
「マサル氏がどうしても喪主をやりたいというので・・・・」
のように関係修復不可能なものなのでしょうか?

だったら頻繁に里帰りしてお母さんに会ったり、元夫、元妻同士、一緒に行動したりしませんよね。

A 回答 (1件)

夫婦同士でファーストネームで呼び合う方々は結構おられると思いますよ。

子供ができてもパパママではなく名前を呼び合うことは変ではないと思います。

(我が家は場合により使い分け)

尊敬しあってるというか・・・。

春子さんが夏さんと呼ぶのは長く離れて暮らしていたからかなと思いますが・・・。

結構年齢を重ね自分がお母さんと呼ばれなれてくると、自分の母親を呼ぶときに「おかあさん」と呼ぶのは少し恥ずかしいというか言い慣れていない(子供の前ではややこしいからおばあちゃんと呼ぶことが多いので)し・・・。

(私がそうです。義母にはお母さんと呼んでるのですが実母には照れがあるのか、あまりお母さんとは呼ばないです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう理由だったんですね。