アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇陛下って、日本の象徴だし、日本の象徴を侮辱したって、象徴が文句言うことないし。

そもそも、日本憲法は、天皇陛下に人権を認めてないし。

A 回答 (7件)

法的には何もされないが、抹消されますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか!

それが怖くて「天皇を侮辱できるか~~!」って人にお勧めですね。

お礼日時:2013/08/30 22:44

罪にはならないかもしれないけど身近かなうよくに天誅されるのではないかなー。

    • good
    • 1

裁判は経ませんので、あちらの方々によって罪なしに罰が下ります。

    • good
    • 2

天皇の地位は日本国憲法によって日本国及び日本国統合の象徴として定められている。

天皇を侮辱することは憲法を侮辱することであり日本国及び日本国民そのものを侮辱することになる。
朝鮮大統領の侮辱発言から学習してはいないのか?
冗談のつもりでも許されないことは論を待たない。
    • good
    • 3

皇族が名誉棄損や侮辱などを受けた時には、内閣総理大臣が代わって告訴を行うことになっております。


ただし、かつての不敬罪は既に廃止されておりますので、皇族だからと言って特別な犯罪になるわけではありません。罪にならないわけでもありませんが。
    • good
    • 2

人権はないが、地位はある。


「地位は日本国民の総意に基づく」とありますので、

それ以下のことを口走ると侮辱になるかと。
    • good
    • 1

侮辱罪は親告罪です。


天皇陛下が侮辱されても天皇陛下自身が
訴えることは有りません。
内閣総理大臣が訴えることとなりますが
前例は有りません。
日本国民が日本の象徴でもある天皇陛下を侮辱することは
日本の国を侮辱することです。
罪になるかどうかより、貴方が中国人や朝鮮人でなく
日本国に住む日本人なら、そのようなことをすると
ネット匿名のつもりでも正体がばれる時もあり
良い生き方が出来ませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!