アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在PCはフレッツ光を使っていて、携帯はauガラケーなのです、スマホに換え、モバイルのルーターでPCとスマホの通信を一本化し節約したいと思います。

ケータイショップの店員に一番安くなるのはどれか聞いたのですが、Docomoに乗り換えて、1年目基本料金無料なので、パケット定額を付けないならSPモード315円だけだと聞きました。これって正しいですか?

メールも少ないのでパケット代も従量制でそれほどかからないとは思いますが、本当に315円+メールを使った分の料金で済んじゃうんですか?

Wifiの設定にしても3Gの方が使われて高額になることがあるとネットの情報でみましたが、どうなんでしょうか?

ちなみにカスタマ^サポートでmoperaを使う場合はXi割り3980円+パケット代2000円+SPモード315円+mopera500円=6795円と言われました。

ということはWimaxを使うときもパケット代2000円をつけるんですかね?


詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

>パケット代2100円+SPモード315円=2415円


で使えるはずですが、スマホのパケット節約設定と知識を付けないと、すぐに
パケットMAXになったりします。しばらくは試行錯誤が続くかと

SPモード契約時にiモードも付けることをお勧めします。

安く運用したければガラケー+スマホの2台持ちも考えてみればどうでしょうか
マイクロSIMなので通常SIMへの変換アダプターが必要ですがドコモのガラケーに
差し換えで使うことも可能になり、スマホは格安SIMで使うことが出来ます。

自分の場合、WiMAXルーター+スマホの2台持ちだったのですがFaceBookやLINE等
で、常時、データ通信の必要性が高まったので、ガラケー+スマホ(格安SIM)の
2台持ちに落ち着いています。WiMAXルーターは自宅専用とぷっちモバイルな感じ
で、格安SIMは速度や通信総量に制約があるので、必要に応じてWiMAXルーターで
3台持ちで使ってます。

“ガラケー卒業”はいらない! 格安SIMでスマホデビューという賢い選択肢(参考までに)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2013 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SIMカード、2台持ちですか?知りませんでした! 調べてみたら本当に安く済みそうですね。それは検討する価値がありますね。ご親切に2度に渡ってご回答していただき誠にありがとうございました。とても参考になりました。m(__)m

お礼日時:2013/08/30 19:02

Xiと3Gが混在しているようですが



>Docomoに乗り換えて、1年目基本料金無料なので、
Xiを対象にした割引キャンペーンですので、3Gは対象外になります。

>パケット定額を付けないならSPモード315円だけだと聞きました。
3G版スマホの場合は、SPモード315円だけも可能かと思いますが、Xi版スマホの場合は
最低でも、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2000円+消費税100円)の契約が必要な筈で、本体
一括で、月々サポートで2100円を相殺する形になるかと思います。

>Wifiの設定にしても3Gの方が使われて高額になることがある
>メールも少ないのでパケット代も従量制でそれほどかからないとは思いますが、
スマホの場合、本体OS(アンドロイド)自体も通信するので、メールのみは不可能です。
意図せず大量の通信が行われる場合もあります。

>本当に315円+メールを使った分の料金で済んじゃうんですか?
SPモードメールはWifiでの送受信が可能ですので、やろうと思えば可能ですが、パケット
節約での運用の知識が必要になります。最低でもダブル定額(390円)を付けないと危険す
ぎる行為になります。

>カスタマ-サポートでmoperaを使う場合はXi割り3980円+パケット代2000円+SPモード
>315円+mopera500円=6795円と言われました。
カスタマ-にWiMAXでの運用が伝わっていない状態だと思われます。

データ通信端末(3980円+mopera500円)のWifi運用+スマホ(ダブル定額2000円+SPモード315)

になっていますね。

>Wimaxを使うときもパケット代2000円をつけるんですかね?
データ通信端末(3980円+mopera500円)←これが不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勧められて決めようとしていたのはXi対応のスマホでした。3Gのと2つあるのですね。こういうのに疎くて知りませんでした。では、パケット代2100円+SPモード315円=2415円でWimaxで使えるのですね。wimax料金を足してもmoperaで使うより安く済みそうです。店員さんもNTTのテレオペもちゃんと知ってなくて不安で決められずにいました。分かりやすく教えていただき大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 21:36

回答ではは無く、アドバイス程度ですが・・・


私の場合auスマホ(Galaxy2 Wimax)+au光1Ghzを使っているけれど、Wimaxに設定してても場所を移動すると勝手に
Wi-Fiも起動してて3Gで通信(アプリの更新や新着メール問い合わせ)してる時が有るのでNetの話は本当と思うスマホ契約時、Wi-Fiルータをタダ同然で貰ったが使用すれば回数い関わらず1月に4900円程度請求が発生すると
云われた。だから貴方が考えているより現実は甘く無い!もっとシビアです。
Wi-Fiルータのみで通信を使ったとしてPCなら可也遅く感じるのではないだろうか?
結論:携帯は現状維持、プロバイダーを価格コムで安い所と契約する。(代金還元サービスが有る)

参考URL:http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。Wifiデモ機で試して、自宅PCの使用においては不便はありませんでした。Wifiのみでパケット代0円を目指して実践してるブログとかありますね。面倒そうだけど、できることはできるんだなって思ってたところでした。でも素人が下手に手出しするとやっぱり5千円近くパケットかかりそうでもありますね。悩ましいです・・・

お礼日時:2013/08/29 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!