プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、知人にB&W トールボーイスピーカー CM8とマランツ 7.1ch SR6004のAVアンプを譲って頂いたのですが、全くの素人で使い方がよくわかりませんのでいくつか質問お願いします。

まず、B&Wとマランツの相性は良いのでしょうか?

AVアンプなので映画を見たりするには良いと思うのですが、音楽を音質良く聴いたり出来るのでしょうか?
B&W CM8とマランツ 7.1ch SR6004のAVアンプで映画や音楽を聴くにあたって他に必要な機材とかはありますか?

A 回答 (4件)

マランツとB&Wの相性はいいと思います。



マランツが輸入代理店をしているはずですが・・・。
今はどうなのでしょうか。

なので、マランツの音は、B&Wで決めているっと思います。

AVアンプなので、映画や音楽を聴くには、DVDプレーヤーかブルーレイプレーヤーが
必要だと思います。

ほかにも、センタースピーカー、サラウンドスピーカー、サブウーハーを
そろえたら、AVアンプが本領発揮できます。
しかし、cm8相当のセンタースピーカーやサラウンドスピーカーをそろえると、
非常にお金がかかると思います。

音楽を聴くにはステレオのほうがいいと思います。
なので、今の組み合わせでいいと思います。

映画を見るときも、下手にサラウンドにするよりも、しっかとしたステレオスピーカーを
使用したほうが結果的にはリアルだと思います。

私も昔100インチのスクリーンで、ホームシアターを本格的にやっていましたが、
正直、サラウンドやサブウーハーは、必要ないと思ってやめました。

それなら、スクリーンの裏にスピーカーを1本だけ置いて見た方が
いいと思いました。

しかし、サラウンドのほうが臨場感がある。っという人もいっぱいおります。

そうであれば、映画用のスピーカーは別に用意したほうが安上がりだと思います。
正直、BOSEのスピーカーでもそろえたほうがいいような気がします。
7本のスピーカーがそろっていないと、
あとあと「スピーカーを同じものに・・・せめて同じメーカーにそろえればよかった」
っと思ってしまうと思います。

なので、お金をかけるよりも、ステレオで楽しんだ方が無難だと思います。

アンプもプリメインアンプにしたほうが、音楽を聴く場合は有利かと思いますが、
大音量で聴かない限り、そんなに差はでないと思います。
    • good
    • 0

アンプとスピーカーに相性はありません。


某メーカーと某メーカーの奇組合せでの相性なんてのもありません。


その組み合わせであなたの好みに合うかどうかです。


まずは繋いで音を聞いてみてください。

他の方もおっしゃるようにスピーカーのセッティングが重要で
これの善し悪しで音は千変万化します。
セッティングについては以下のサイトが分かり易いと思われるのでご参考ください。

http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ich …

こと細かく書いてありますがすべてを行う必要はなく(一般家庭では無理)
「大体こんな感じでいいんだよな」との流れを掴んでいただくだけでもいいです。
    • good
    • 0

相性なんて無関係です。



セッティングを頑張って 楽しんで下さい。


どんな風にセッティングが出来たかは 写真でもアップして頂ければ 審査いたしますよ・・ (笑)

音は セッティング次第ですから・・・ (^^♪
    • good
    • 0

音楽ならそれでOKでしょう。


あとはプレーやが必要なぐらいです。
映画ならフロント以外のスピーカー(センター、リア、ウーハー、サイド(もしくはハイト))を用意すると迫力満点のサラウンドになります。
プリアウトもあるのでフロントは音楽用などにパワーアンプで更なる強化も可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!