プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をお願いします。
祖父の弟が実家の上に住んでいます。息子が二人いて、ともに遠く家を出ています。
縁切りをしたのかどうなのか、息子はどちらも実家と没交渉で何十年も帰っていません。
母親が倒れたときすら帰らなかったほどです。

今回、その大叔父が借金を返済できず、家や田畑が競売にかけられることになりました。
競売に掛けられれば住むところもなくなると、親父はその大叔父の借金をいくらか返そうと言っています。私にも、いくらか出すことはできないかと。
借金自体は二百万ほどだそうです。親父が言うには、ですが。

まず、大叔父の実の息子へ出させることはできないものでしょうか? その息子には連絡を取ろうとしたのですが、電話にも出ないそうで、親父はほとんど当てにしていません。
住む家が無くなれば大叔父は、うちに住むことにもなりかねません。
それは避けたいので、どうしてもとあれば自分が援助をすることもやぶさかではないのですが、
保証人にすらなっていないウチが払うのがどうにも納得できません。

まず、その息子へ払わせるようにするにはどうしたらいいでしょうか。
おそらく、連絡手段は郵便等になると思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

200万程度で家や土地を競売にかけて売るような馬鹿はいません。

競売でなく、任意売却という形を普通はとります。そのほうがはるかに高く売れるからです。

200万というのは借金の総額ではなくて、今すぐ払わなくてはいけない借金の事だと思います。

例1
5000万焦げ付いていて、利息だけ入れてくれれば競売は待つ、
といわれていてその利息の金額が200万。

例2
あちこちから多額の借金2000~5000万借りていてその中の200万借りているところが
競売を申請してきた。ただし抵当権の順位が低いので、実際に競売になったら

200万丸損になるので、嫌がらせをして200万のうちいくらでももらえれれば良いと考えている。

等です。

他の方の言うように1円たりとも出すことはやめましょう。
出して援助しても、どの道自滅します。出しただけ損をします。

借金体質の人は、10万出せば20万、20万出せば30万の生活をして、
そのうち、あなたの援助が少ないから破産したとか言い出します。

援助しても恩を感じてくれるどころかうらまれるのが落ちですよ

こういう人は、早めに破産させてあげるのが、情けというものです。
    • 0

>家や田畑が競売にかけられることになりました。

であれば、その競売に入札してみれば?落札出来れば、親父さんのものになります。その後、大叔父を家賃を取って住まわせるなり、追い出すなり、ご自由に。うまく行けば体面も保てるし、家で面倒を見るなんて事もしなくて済むと思います。大叔父の借金の返済を肩代わりするなら馬鹿げてますが、祖父にゆかりの実家を手に入れる金だと思えば、納得も行くでしょう?

都会ならともかく、田舎の田畑なら、成功する確率はそれなりにあると思いますよ。
    • 0

>借金体質……というほどではないと思うのですが

ご自分の財産や年金でご自分の生活を賄えないなら、似たようなものだと思います。
要するにお金の管理にルーズなんですね。

ご親戚ですから色々思う所はおありでしょうが、自業自得でこのような羽目に陥った人間の対面を保たせる必要ってあるのかな…と思います。
何だか、正直者が馬鹿をみているみたいで。

今後の身の振り方についての相談を受けたり、アドバイスはいくらでもしていいとは思いますが、お金を出すのはどうかなと思います。
お年がお年でしょうから、治る見込みはほぼなさそうですし。

あと経験上、借金体質の人間は借金総額をごまかすことがあります。
もし申告の他に借金が出てきたとしても、驚くには当たらないでしょう。

以上、経験から申し上げます。
    • 0

叔父さんの息子に払わせる方法などありません。

叔父さんが死に、息子達が相続放棄せずに借金を相続する場合は別として、ね。

あなたのお父様が叔父さんの窮状にお金を出したいというなら、勝手にすればいいでしょう。
でもそれは、あなたのお父様の身勝手であって、叔父さんの息子達には関わりのないことなのです。

法律的には、親の借金など親が死なない限り関係ないのです。
あなたも、お父様の身勝手に付き合う必要などないのですよ。だいたい、競売で決着が付くというなら競売にかけさせてしまえばいいものを・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大叔父の息子に払わせることは法律上もできないんですね……。
競売で決着がつくのならそれで良いと自分も思うのですが、
住む家の無くなった大叔父を家で世話することにもなりそうで。
田舎のことです、体面もあるのでしょう、路頭に迷わせることもできないのでしょうね。

もう少し父親と話してみます。

お父様にお伝え下さい。

借金体質の人間への一番まずい対応は、借金の肩代わりをすることです。
あなたのご家族や息子さんが出すのではなく、ご自分で何とかさせることです。
それができないなら、路頭に迷わせるべきです。
大叔父さんのためを思うなら、借金の肩代わりをしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

借金体質……というほどではないと思うのですが、農協になんらかの借金があるようです。
安い年金暮らしでカツカツのようで、支払いは不可能な模様。
そうなんですよね、路頭に迷わせればいいとも思うのですが、
田舎なので体面もあるのでしょう。また、家を無くした大叔父の面倒を見ることになるかもしれず、
それならばと親父は考えているようです。
もう少し親と話してみます。