アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に住んでいて、日本語ではない言語で教育を受けた人でも日本の高等学校に入学できますか。
ポーランドに住んでいる女の子です。夏休みが終わったら、中学三年生になります。将来は四国に引越しして、あそこで看護学校を卒業して、看護師として働きたいです。入学できる看護学校はもう見つけました。
最近、母と高校を選ぶことについて考え始めました。学生寮のある日本の高校を探してみましたが、海外に住んでいる方は入学できるかどうかという情報は見つけにくいです。だから、ここに質問することになりました。
日本には家族がいないので、ちょっと難しいかもしれませんが、学生寮があったら可能でしょう。
皆さん、私みたいな人の場合について聞いたことがありますか。

ところで、自分で漢字を練習したり、中学国語の教科書を使ったりしているので、それは問題ないです。
しかし、生物や物理などの用語はちょっと大変ですから、まず高校入学支援で追いつくのはどうでしょうか。

どなたかご存知なら教えて下さい。^人^

A 回答 (4件)

日本の看護大に進むのであれば海外の高校やインターは省いて考えればいいでしょう。

受験や進路指導で損が大きいです。
桐蔭学園、渋谷幕張などが有りますがこの辺は私立進学校ですので勉強は大変です。
くもん国際も寮がある進学校ですが進路幅は広いです。東大10名以上受からしてますが日本文化やキャンプなども盛んです。このように学校ごとの特色はあるので自分に合った所がいいでしょう。
http://www.kumon.ac.jp/k-gakuen/kokusai/shinRoSh …
http://www.inter-edu.com/univ/2012/interview/k-g …
私立でもそんなに数はないです。
ちなみに公立高校では基本的に寮はありません。

寮があり、そこそこ自由に暮らせる所で言えば同志社国際、ICU付属、立命宇治など大学付属高校です。進路指導は有りませんので独学になります。系列大に看護系学部は有りません。
どういう感じかはウィキればある程度分かります。
基本的に居住証明書と卒業証明書、英語スコアが必要になる事が多いです。TOEFL頑張って下さい。

ポーランドは知らないけど、僕の周りは帰国子女は結構多かったですね。
親が外交官とか商社の駐在員など。
高校から、あるいは大学からで日本に戻る子が多かったですね。
帰国子女って言うと構えちゃうけど、僕の周りは普通のいい子が多かったです。
    • good
    • 0

日本に家族がいないという状況では公立高校への入学は原則として認められないとお考えください。


同居して親代わりになる身元引受人がいる場合には、認める可能性も多少は残されていますが、寮をご希望とのことですから皆無と思います。
したがって私立高校でお探しください。
http://www.joes.or.jp/g-kokunai/

帰国子女受け入れ・寮あり、という条件では例えば
http://www.jolnet.com/crossmedia/tag/dormitory
をご覧ください。

寮のある高校の一覧は ウィキペディア にもあります。

数校にすぎませんが、入試が海外で実施される学校もあります。
ヨーロッパで説明会が行われる高校もあります。
日本に帰国なさるより近いので参加を検討なさってはいかがでしょうか?

日本の教育を全く受けていない、日本国内に家族がいない、という前提ですから
例えば、スイスで日本の高校卒業となる スイス公文学園高等部
http://www.kumon.ac.jp/klas/
ロンドン、立教英国学園 http://www.rikkyo.co.uk/
など、ヨーロッパにある日本の高校をお考えになっても良いかもしれません。
http://www.bestesteem.com/jschool-06.htm

ヨーロッパ内の高校であれば、ご家族と一緒に過ごす時間を作ることも比較的容易ですし、文化の違いというハンディも少な目になることが予想さきます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

追記ですが、寮のある高校はあまり多くないと思います。

私立の高校なら寮を持っている高校は多いです。
    • good
    • 0

大学や専門学校だとそういう人はたくさんいます。

中学生だと大学などに比べれば多くはありませんが、それほど珍しくはありません。
寮のある高校だとほとんどが私立(一般の会社が作った高校)ですから、入学~卒業まで、学費だけでだいたい120万円位です。
国公立(国や市が作った高校)だと寮があるところは少ないですが、学費は3年で50万円くらいです。ただ、国公立は入学試験が難しいです。

また、日本の高校に通わなくても、高等学校卒業程度認定試験(高卒認定や高認と呼ばれている)を取得すれば日本の大学や専門学校に入学する資格になります。

最初に書いたように高校までは海外で過ごして、大学や専門学校から日本に来る人が多いです。なぜなら大学や専門学校は海外からの留学生を受け入れる制度(寮や留学生専用の試験など)が中高に比べて整っているところが多いですし、私立の大学なら自分の苦手な科目(国語など)を受験しないこともできるからです。

もしも日本の高校を調べたければ、下記のようなサイトを参考にしてください。偏差値50~55くらいの学校なら日本語があまり得意でなくても日本の学生と同じ試験を受けて入学できると思います。

http://xn--swqwd788bm2jy17d.net/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!