アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP を使っています。

パソコンの中を少し掃除していた時に、、
次のように、Acrobat Reader 関係のフォルダが2つあるのに気付きました。

C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0
 ・フォルダサイズ: 16.1 MB
 ・中の \Reader フォルダにある exe ファイルは、AcroRd32.exe(Acrobat Reader 5.0)

C:\Program Files\Adobe\Acrobat 6.0
 ・フォルダサイズ: 50.6 MB
 ・中の \Reader フォルダにある exe ファイルは、AcroRd32.exe(Adobe Reader 6.0)

----
おたずねしたい点ですが、

普通、新しいバージョンをインストールした時は、
古い方は上書きされるなりして残らないんじゃないかと思うんですが、
こんな風に2つになっているのは、
何か特別な理由でもあるんでしょうか?
(もしかすると、インストールの時に何かその辺のことが表示されたのかも知れませんが、何も覚えてません。)

特に問題なければ、古い方は削除しようかと思っているんですが。

--

A 回答 (1件)

古いほうに上書きされるかどうかは、ソフトにより

異なります。
とりあえず、5.0 を削除しても 6.0 には影響しません。
私は先日、5.0 をアンインストールしたのち、5.0 のフォルダごと削除しましたが特に不具合は出ていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

折角ですので、ご参考までにその後の顛末をお知らせします。

----
「プログラムの追加と削除」のところを見ましたら、
[Acrobat Reader 5.0]と[Adobe Reader 6.0]が並んでました。
  ↓
[Acrobat Reader 5.0] の方を削除しましたら、
 C:\Program Files\Adobe\Acrobat 5.0
の方は、整理されてなくなりました。
  ↓
それだけで済むと思ったんですが、
その後、なぜか[Adobe Reader 6.0] が起動しなくなりました。
  ↓
結局、「プログラムの追加と削除」で[Adobe Reader 6.0]も削除して、
改めて[Adobe Reader 6.0]をダウンロード・インストールし、
という風にして整理を済ませました。

----
もう一点、
【新バージョンのインストールで、古い方に上書きされたりするかどうか】
の関係ですが、

私のパソコンには、
英日/日英の翻訳ソフトがプレインストールされていました。
  ↓
そのソフトは、
[Acrobat Reader 5.0]にプラグインを組み込むことによって、
PDF 文書についても扱えるようになっていました。
  ↓
で、そのソフトの開発元に照会してみましたら、

『プレインストールされているそのバージョンでは、
 使用しているプラグインの関係で、[Acrobat Reader 5.0]が必要です。

新バージョンへ更新(有料)すれば、
 [Adobe Reader 6.0] でお使いいただけます。』

とのことでした。

ソフトによっては、こういう他のソフトとの関連もあったりで、
 『 新バージョンにしたとしても、
  旧バージョンが常に無意味になるとは限らなくて、』
ということなんでしょうね。

--