アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金山寺味噌をつくりたいと思っています。

Webで調べてみると、麹は、「麦麹」「米麹」「大豆麹」の3種類を使うレシピが多いようでした。
また、麹菌(もやし?)と呼ばれるものには、「麦用」「大豆用」「米用」などがあり、それぞれにたくさんの種類があるようでした。

3種類の麹を購入すれば良いのでしょうが、1種類の麹菌から自分でつくれないかな?と思っています。(全部購入したら結構高価で、うまくできるかどうかも分からないのに出費が多すぎるので)

・・・米麹と大豆で味噌が造れるのだから何とかなるのでは?とも思っています。・・・・


そこで、教えていただきたいことがあります。

1 「米麹」を買ってきて、それに麦と大豆を蒸したものを混ぜて発酵させた場合、うまく発酵しますか?

2 「米麹を」最近はやりの乾燥麹にした場合は、どんなものでしょうか?

3 たくさんある麹菌の中で金山寺を作るのに適当な種類の麹菌はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 


金山寺麹は

コチラに作り方が詳しく載っています。


http://ws-plan.com/kokurui/kinzanjikouji.html

(1)米麹だけできてるのを使ってやったことがないので判りませんが、米麹じゃなくもやし(種菌)を買って(小さな袋です)使われたほうが無難です。もやしは一袋2、300円であります。米麹買われるより安いですよ。
http://www.turukame.jp/SHOP/mys_20.html?origin=p …

(2)これもどうなんでしょうか?多分チャレンジされた方、おられないでしょうね。せっかくのてづくりが失敗したら、もったいないですよね!


と、マルチポストはいけませんよね。。。。検索で何件もの同じ質問を見かけたので・・・・・・

でも手作り金山寺は美味しいのでぜひ作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「マルチポストはいけませんよね。。。。」すみません。検索の方法が悪かったのかなあ・・・。一応見たつもりだったのですがね。

なかなか無塚恣意ことも分かりました。でも、挑戦してみます。

お礼日時:2013/10/12 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!