アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の観葉植物は、植えてあるブロックからの背丈、5センチ程度の植物3つ。そして、うさぎのみみ、と書かれたものは10センチ程度の小さな観葉植物です。植物の世話と行っても水を与える程度しか思いつくものはないのですが、水を与える頻度はどのくらいにしたらいいでしょうか。お手数をおかけしますが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けましたら助かります。よろしくお願いいたします。

「観葉植物の世話2」の質問画像

A 回答 (1件)

左端は「パキラ」でしょうか?これは普通に乾いたらたっぷり水やりです。

ただし、これから冬に向かいますので、水やりは控えめです。
表面が乾いてから2~3日して、やるときは鉢底から水が出るまでたっぷり。
が水やりの基本です。
2番目と3番目はサンセべリアのようなのでこれは水控えめです。
冬は要らないです。多肉植物の仲間になりますので、乾燥気味に育てます。
葉が、水気を持ってる間はやらなくてもいいです。
触って少ししなびたように柔らかくなってからやっても大丈夫です。
「ウサギの耳」は何なのかよくわかりませんが、これもどっちかと言うと
多肉植物的な感じなので、水はそんなにいらないと思います。
観葉植物は、大きく育てるつもりでなければ、基本敵には水やりだけで
育てても大丈夫です。(ただしある程度日当たりは必要です)
    • 0