アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。最近とても熱い、相模湾のカツオ・キバダ船に乗ろうと思っています。そこで、リールとラインについて質問です。フォースマスターの2000にPE5号300m巻いてあります。これで、万が一マグロが来た場合、ラインはきられてしまうでしょうか? 色々と調べてみるとPE8号以上のようですが・・・。もしむりそうなら、ビーストマスター9000は、さすがに無理ですが、ちょっと無理して、フォースマスター9000なら手が出そうです。しかし、キハダ釣り1年生が、いきなり大きなリールを使うのは、周りから見てどんなものでしょうか? 顰蹙ではないかと・・・・。

どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

PE5号ならナイロンハリス12号までは大丈夫だと思います

これで1回やって見てはいかがでしょうか
ただし小さいリールはドラグ耐力が低いのでやはり大きいリールが
いいのはいうまでもありません
カツオの4kgぐらいなら取り込めると思います

シマノの9000番が買えるのならそちらを使用するのが一番です
(ドラグ耐力が違います)
マグロ、カツオの最初の走りを受け止めるには9000番がいいと思います

なおナイロンは10号位から結び目が甘くなりますので自信がなければ
市販の仕掛けを購入するのがいいと思います
(まあ市販の仕掛けも信用できないものがありますが)
    • 0