プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構直ぐに息が上がってしまう方で・・持続的にもっとスタミナ付け様と思うのですが、自転車で60km位毎日走るのと近場の河川敷でジョギングするのとではどちらがスタミナを付ける事が出来ますか?
あと呼吸が直ぐに浅くなり、息苦しいです・・正しい呼吸法とか在れば教えて下さい!

A 回答 (4件)

 まず有酸素運動能力であれば、運動の種類は問わないです。

継続が大事なので、きつくなりすぎず、面白くやれるものが選ぶうえでは大事になります。

 自転車は、適度な上り下りの坂が続くルートがあるといいのですが、ずっと平地では運動強度が低すぎたり(自転車はあらゆる乗り物の中で、最高の省エネなのです)、坂道が急だと運動強度が高すぎたりします。信号が多いと走り続けにくくもなります。

 飽きやすいのが欠点の室内自転車ですが、そういう面ではコンスタントに行え、天候にも影響されません。

 ジョギングは、自転車ほどの制約は生じませんが、多数回の着地の衝撃を伴うため、膝を傷めるなどの故障・怪我には要注意になります。ウォーキング(強度を上げるならノルディックウォーキングなどは考慮に値する)では、そういう問題は起きにくくなります。

 いずれも、「軽く息が上がり、喋るのはできるが、歌を歌うのは無理」という強度が適します。これは「乳酸閾値」と呼ばれる強度です。運動強度を上げていくと、ある強度以上は急に苦しさが増すようになります。その直前の強度が乳酸閾値で、少し慣れるといつまででも続けられる感じがしますし、苦しいどころか気持ちいいほどです。

 この乳酸閾値の強度は、運動を継続していると、だんだん上がってきます。つまり、苦しくなくやれる運動強度が上がってくるわけです。

 そういう運動強度を基本として、ときどき速めにしてみると、さらに効果的になります。ただし、少し慣れてからやるほうがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きまして有り難う御座います!
早速教えて下さいました事を実施したいと思います^^
アドバイス感謝します。

お礼日時:2013/08/30 10:53

ランニング時の呼吸法についてです。



基本的には『鼻から吸い両方で吐く』です。

『吸う・吸う・吐く~』
これを歩調に合わせて行います。

『左足で吸い、右足で更に吸い、左足右足で一気に吐く』

あるいは
『吸う・吸う・吐く・吐く』で行う人もいます。
この場合は
『左足で吸い、右足で更に吸い、左足で吐き、右足で更に吐く』

最初は逆にキツいかも知れませんが、この方法を継続すれば効率的な酸素確保ができ、呼吸の乱れは最小限に押さえられるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイス頂き有り難う御座いました!
呼吸法も鍛錬します^-^
感謝です!

お礼日時:2013/09/02 08:48

両方やってますが。


スタミナ、持久力を付けるには、どちらでもいいです。
時間が有れば自転車。なければジョギング。といったところです。
負荷はジョギングの方が大きいです。だいたい、自転車の倍。といったところでしょうか。
もっとも、自転車なら毎日60km走れても、30kmのジョギングは毎日できませんが。

呼吸は、まず吐く。そうしないと肺が空気を取り入れられません。
大抵は吸うほうに意識がいきますから、吐くことに意識をもっていってください。
二回吐いて二回吸うとかやってますが、これは個人でやりやすい方法を探すしかないかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両方取り入れられているんですね、凄い!
ジョギングしたことありますが・・無理して慣れてる人の横を抜かそうとして右の股関節を痛めた事があります・・痛めて以来全くジョギングしてません・・
自転車(クロスバイク)で河川敷走りに行ってます・
ジョギングの方が負荷が大きいんですね・
教えて下さいました呼吸の方法は参考にさせて頂きます!
有り難う御座いました!

お礼日時:2013/08/30 09:39

スタミナを付けるには短距離のダッシュが最適です。


週に2回くらい50mダッシュを10本やるとかいいですね。
あとはインターバルトレーニングですね。
心肺能力の強化はジョギングでは無理です。
だらだら動く時間を延ばすというのはスタミナとはあまり関係なく、
無駄な体力を消耗しない効率的な動きを身に付ける必要があります。

呼吸が苦しいのは肺が十分に膨らんでいないためではないでしょうか。
ねこ背は治るという本を最近読んだのですが、
簡単に呼吸の浅さや息苦しさを改善するやり方が載っていましたよ。
図書館や書店へ行って読んでみてはどうでしょうか。
僕自身は呼吸のことで悩んだことがないので
効果を実証する機会はありませんでした。

この回答への補足

50mダッシュですか?!これは自分の持っている力を全力疾走で10本やればいいでしょうか?
自分の場合は短距離なら自身があります・長距離苦手ですが?

あまり関係ないですが中学生の頃は肋間神経痛が度々発症してました・今は全くないですが、スタミナ強化は心肺能力を向上すればいいのですね・

補足日時:2013/08/30 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!