認定心理士ってどういうものですか?

A 回答 (3件)

締め切っていないようなので、

下記回答では駄目でしょうか?
で、あれば、補足願います。
    • 0

定心理士とは、日本 心理学会が定めた資格で、心理学の専門的職務を遂行するのに必要な最小限 の標準的・基礎的学力と技

能を修得していると認定された人に与えられるもので す(しかも、生涯有効な資格です!)。4年制大学における心理学科、ま た
は、それに準ずる課程を修了した人が対象になります。
近年、「こころ」の病や人間関係のトラブルが目立つようになりました。その結 果、家庭でも職場でも、心理学の知識が必要とされる
ようになり、特に人間関係 に関わる職務は、素人ではなく、専門的訓練を受けた専門家に任せようとする動 きが出ています。この
点で、認定心理士は、時代を先取りした資格といえます。
ただし、認定心理士は資格であり、免許(ライセンス)ではありませんから、そ れを持っていると必ず特定の職業につけるというものではありません。
http://www.nara-u.ac.jp/soc/psychologist.html
    • 0

あまり詳しくは説明できないのですが、分かる範囲でお答えします。

認定心理士とは大学(?、その他の機関でも良いのかな?..スミマセン)
で心理課程を勉強した証明のようなものです。例えば、大学の心理学科などで4年間心理学を勉強し、卒業時に認定心理士会か何かの協会に申請をすると
手数料1万円ほどで「認定心理士」の資格をもつことが出来ます。
ただ、私が聞いた話ではこの資格は臨床心理士とは違い、勉強をしてきたという証明的な意味が強いものだとのこと。実際に使える資格なのかどうかは・・・?という感じだと聞いた事があります。
でも、自分が心理学を勉強した証として他人に提示することは出来るのですから、
勉強した方なら申請してはいかがですか?
漠然とした解答でゴメンなさい・・。
    • 0