プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話の圏外アナウンスについて質問です。

知人の携帯に、いつも、どの時間にかけても、「こちらは、NTT docomoです。おかけになった電話は電波の届かない場所におられるか、電源が入って いないため、かかりません」とアナウンスされます。

この場合はアナウンス内容以外の可能性はあるのでしょうか?

もしや着信拒否かもと思い、相手が番号を知らない第三者の携帯番号からかけても結果は同じでした。

(何日か前までは、呼び出し音鳴らずに、すぐ留守番電話サービスセンターに繋がってました。自分や第三者の携帯番号からでも)

最近のアプリでは圏外を装ってアナウンスできる着信拒否アプリ(例えば通話ブロッカー等)があるとのことですが、もし、そのようなアプリを利用して着信拒否されていたとしたら、そのアプリでは上記のように携帯会社のキャリアまでアナウンスして装うのでしょうか?

お詳しい方、是非よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3 追記(詳しく書くと)P-05Cで確認済



一台の端末で2in1に契約(A&Bナンバー)
端末電源ON(圏外ではなく正常な通話状態)
Aナンバー着信設定(着信しない)Aに電話があると先方には圏外や電源OFFのガイダンス流れる
Aは呼び出し音なし・・(メールで何番からAに着信したかドコモから教えてくれる)iモードメールで
でも、着信は拒否状態でも発信は出来る(Aナンバー発信)iモードメールも可能
Bナンバー(着信する設定)・・正常な使い方でメールはWabメール

この回答への補足

詳細ありがとうございます。ちょっと前までは呼び出し音鳴らずに、留守番電話に転送されてました。

2in1でAナンバーを着信設定した場合、圏外だけじゃなく留守番電話転送も可能なのでしょうか?

補足日時:2013/08/31 18:47
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございました。

2in1だと、片方の回線を電源OFFに着信設定や留守番電話転送、どちらも設定出来るみたいですね。

お礼日時:2013/08/31 20:42

例えば・・


2in1に契約してると、どうにでもなります
例えばAナンバー側を設定で切ると、その様な圏外や電源OFFのガイダンス流れ
設定次第ではAナンバーに着信あると(Aは上記ガイダンス)
メールでAへの着信を教えてくれる機能もあるって事です
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 20:44

>「こちらは、NTT docomoです。

おかけになった電話は電波の届かない場所におられるか、電源が入って い>ないため、かかりません」
このガイダンスは、
1)圏外
2)電源OFF
上記でしか、ガイダンスは流れません。

呼び出し音無しで、話中音や留守番電話へ転送される場合は電話帳で行う設定で、着信拒否をしているか指定留守番転送を設定しています。
単に話中だけであれば、時間経過してかけなおせばつながります。

番号指定で、「迷惑電話ストップサービス」へ登録をすると「お客様のお電話番号からはおつなぎできません」とガイダンスが流れます。
仮に、盗難や紛失で停波させた場合でも留守番電話へつながります。
何らかの理由で、停波させた場合は「お客様のご希望で、通話ができません」となります。

それを見極めるには、SMSで相手にメールをしてみてください。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

SMSもMMSにも、普通に送信は出来ています。SMS送信で確認出来ることは何でしょうか?

それと指定着信許可番号以外の全ての番号を留守番電話に転送することは可能なのでしょうか?

度々、申し訳ありません。

補足日時:2013/08/31 04:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 20:46

 着信拒否アプリだと、あなたに通話料金が発生しますから、それを見れば判ります



サービス会社のアナウンスだったら、通話料金は発生しません。

着信拒否は、それ専用のアナウンスが流れますので
「この電話は、(相手の)お客様のご希望によりおつなぎ出来ません」
ですので、拒否されてるかどうかが判ります。

ただ、着信音は鳴らさない設定(個人ごとに鳴らさない設定ができる機種がある)で、無視をされてる(拒否されてる)のなら、判らないですね。

他人の電話で掛けても知らない人からの電話には、出ないって人も居ますから

この回答への補足

お答え頂きありがとうございます。

>ただ、着信音は鳴らさない設定(個人ごとに鳴らさない設定ができる機種がある)で、無視をされてる(拒否されてる)のなら、判らないですね。

もともと、呼び出し音は鳴らずに、いきなり留守電or圏外アナウンスになるんです…

補足日時:2013/08/31 03:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着信拒否アプリでは圏外を装っても、通話料がかかるんですねッ!

当方の場合は、かかっていないのでアプリではない様です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています