プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしで自炊をしたいのですが、今まで食材をダメにしてしまったりして、結局続きません。

他に続かない理由として考えられるのは、
・スーパーが近くになく、コンビニしかない
・普段はネットスーパーを利用しているが、一定額買わなければ送料がかかるので、多く買うと余らせてしまう。
ことです。

コンビニ弁当では体にも悪い上、高いので、本当に自炊したいと思っています
簡単、短時間、少ない材料で作れるバランスの良い料理を教えて下さい。
朝昼夜と3食分お願いします。

とりあえず、毎日同じものを作って、慣れたら増やしていく形にしたいと考えています。
その他にも、アドバイスなどあればお願いします

A 回答 (7件)

購入した食材は一括で下処理・保存食作りをして冷凍保存するのですよ。



下処理組…とりあえず、野菜は千切り・みじん切りなどにしてラップで小分けに冷蔵。
水分が多いまま塊で保存してしまうと解凍に手間が掛かるので
水気を切るor小分けにするor流れをそろえて薄く延ばして冷蔵するんです。
大根・にんじん・キャベツ・たまねぎ・しょうが・オオバなどはこうして保存してます。葱は小口切りで。
たまねぎはあめ色たまねぎを作ってから保存したりもしてます。
薬味などはそのまま冷凍して手でバリバリ砕いて使ったりもします。

用途はなんにでも。味噌汁スープの具・パスタの具・ラーメンの具材・簡単な炒め煮・付け合せに。
煮物などには向かないでしょうけど・・・。

保存食にする。
ピクルスや、なますなど。これは…あまった食材から逆引きでネットで調べてください。
保存食ならいつもの食事に+1でコンビニ弁当しか手に入らなかったときなど
重宝しますね。なんあらサトウのご飯だけでも済みますから…

クズ野菜の処理には味噌汁が一番だと思います。
あまったやつ、良く洗った野菜の皮などぶち込んで飲み干します。

サトウ・しょうゆ(みりん)があればバリエーションが広がる和食がお勧めかなあ。
私はそれにポン酢と柚子胡椒があれば冷凍した野菜レンジであたためて蒸し野菜風で食べます。

忠告しますが、スパイスは買っても絶対つかいきらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にし、もう一度、自炊に取り組んでみたいと思います。

お礼日時:2013/09/02 16:43

 息子も一人暮らしで自炊です。


 私自身が生協を利用しているので、息子も加入しました。
 冷凍食品やレトルト、勿論生野菜も手に入るし、毎週あっても困らない卵やベーコンなどと登録しておくと勝手に届くのが良いと思っています。もちろん、アイスの箱買いとかやってますが。ジュースもね。
 トイレットペーパーとかティッシュペーパー。水など、頼んでいるようです。
 自宅ではレンタルのウォーターサーバーがあるので・・・・。

 コンビニ弁当も工夫次第でいろいろ作れるんですよ。
 春雨サラダをスープに、サラダから取り分けたハムとレタスでチャーハン。もしくはキムチでチャーハンでもいい。
 おかずも取り分けてお皿に盛り付けるだけで豪華に見えるし、ご飯も雑穀マイを混ぜ込んだりすれば結構いける。

 豆腐・納豆・卵・ハム・ベーコンはいつでも常備したほうが良いでしょうね。
 
 冷凍の野菜も有効ですよ。ミックスベジタブルを温野菜サラダにしたり、コンソメスープの具にしたりできます。

 トマト一つ買っても、モッツアレラチーズとオリーブオイルで食べたらいいよ。豪華。だし栄養も取れる。

 冷凍食品も技術が発展してきて生よりも栄養素が残っていてかえっていいと聞きました。

 息子はロールパンとチーズ、もしくはバゲットとハムとチーズで昼食を作るそうです。さすがに飲み物は学内で買うようですが。

 冷凍野菜ミックスとひき肉でキーマカレーもどきを作っていたりします。

 まあ、だいぶ仕込みましたけどね。

 生協の宅配、結構便利ですよ。
    • good
    • 0

この本をお勧めします。



システム自炊法―シングル・ライフの健康は、こう守る (中公文庫) [文庫]
丸元 淑生 (著)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83 …
    • good
    • 0

近くにスーパーがないっていうのが厳しいですね。


ネットスーパーって利用したことがないので
何とも言えないのですが、食材は出来るだけ
同種のものを買ってみてください。

アレコレ買ってしまうと、メニューを作る上で
使わない物が出てしまい、結局これらが余って
しまうんですよね。

肉類(好みもあると思いますが)、牛、豚、鶏を2週分買う。
買ってすぐにカットして小分けしてラップして冷凍。
これで2週は余裕で持つでしょう。

野菜はお好みのものでよいです。
葉物もきちんとラップしてしまえば1週間は普通にもちます。
最近流行りの”50度(40度でもいいです)洗い”すれば
しゃっきり感出ますしね。

その他食材は缶詰とか乾物でフォローします。
ワカメとか乾燥ものならかなり持つし、塩蔵ものでも
結構持ちます。

お好みの野菜(毎日でも食べたいもの)を出来るだけ
種類を厳選して購入して、少しずつ使うですかね。

それと最初はどれだけ使用すれば余らないかを知るために、
作り置き料理(煮物とか)は作らないことです。
これで週の消化ペースが狂います。

これだけで余らせる食材はほとんど出ないと思いますけど。。
    • good
    • 0

ペペロンチーノから入りましょう。



乾燥パスタと、唐辛子、にんにく、オリーブオイルと日持ちする材料ばかりです。 飽きてきたら、きのこを加えてみたり、ボッタルガ加えてみたり、キャベツやドライトマトを加えてみたり、シラスを入れてみたり、えびを入れてみたり、ツナを入れてみたり、、、それでも飽きてきたら、トマト缶を追加して、トマトソースにしてみたり、、、

うーん、日本人はやっぱり米食べないとダメかな。
    • good
    • 0

こんにちは



暑いこの頃ですと、冷しゃぶですかね。
冷しゃぶ用の豚肉をお湯で通し、大根おろしとポン酢だけでおいしくいただけます。

緑がほしいときは、一緒にピーマンもお湯通しして一緒にいただけると思います。

ちょっと、3食分というわけにはいきませんが、とりあえず、最近の簡単な一品を紹介します。
    • good
    • 0

冷凍食品なんかハードル低くて


日持ちもするしいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!