プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那のキャッシングについて質問です。長文です。
4歳と1歳の子供と4人家族です。私はフルタイム勤務の正職員で、毎月の手取りは30万円弱です。
旦那は派遣社員で、毎月の総支給額は22~23万円位です。(手取りは分かりません。生活費として月に10万円もらっています。残りは私が出しています。)

先日、家の中でATMから出てくる取引記録のような紙切れを拾いました。
そこには、旦那のキャッシングの記録が書いてありました。
最近の日付で支払い残高が40万円ありました。

旦那がキャッシングを利用しているのは数年前から知っていて、どういうことか聞いたことは有るのですが、「もう返し終わるから大丈夫」などと言って、理由も内容も教えてくれませんでした。
その後も30万円余りの残高が書かれた紙や、毎月10000円借りて14000円強の返済のところを15000円ずつ返しているような記録や、借りたり返したりしている記録をいろいろ見つけてきました。
(私が捜索しているのではなく、旦那がいろんなところに開いて置きっぱなしにするので見つけてしまうのです。)
どうしても気になる度に確かめるのですが、「大丈夫」と言うばかりで、やはり何も話しません。

旦那は、あまり自分のことを細かに話すのも聞かれるのも嫌いで不機嫌になってしまいます。
だんな自身の口座の残高も「いくらもない」と言って絶対に教えません。基本的に少ないような気はしますが・・・。

私は、男の人は(旦那はまさに)やはりある程度の自由になるお金が無いと精神的にキツいのでは、その方が家庭がうまくいくのではと思って、あまり追求してきませんでした。(実際に私が金銭面で厳しくした時、ものすごく夫婦仲が悪くなりました。)
家計を私が握っている安心感もありますが。

しかし、最近3人目の子供もほしいなと思っていて、車(中古車)の必要性も感じています。(現在、車は持っていませんが、雨の日の保育園送迎や自転車に子供達を乗せて買い物などは厳しいです。また、いい加減近くの公園ばかりでなく、いろいろ連れて行ってやりたいので・・・。)

ただ、子供が3人だの車だのとなると、やはり金銭的な面はクリアにしておいた方がいいかなと、思いました。
私はキャッシングやリボ払いは利用したことが無いので、よくわかりません。

そこで、質問したいのは
(1) いまの旦那の状態の危険度はどれほどなのでしょうか?
(2) キャッシングというものは、どの程度メジャーなツールなんでしょうか?実はよのお父さん達はなん  だかんだお世話になるものなのでしょうか?

旦那があまりにもキャッシングの内容や用途、返済計画を話してくれないので、私は良く分からないながら、何かあった時は子供と生活を守るため、
・ 家の名義や公的な手続き(世帯主、児童手当や子供の扶養など)の名前は私です。
・ 貯蓄は全て私の名義にしています。(元々、家計は任されています)
・ 祖父母が入ってくれた学資保険の受取りも私です。
・ 家計簿はずっと付けています。

(3) 上記の他に自分と子供を守るためにしておいた方がいい事はありますか?

最後に・・・
(4) やはり3人目や車と言う前に、旦那を追求した方がいいでしょうか?
  話さないと思うし、不機嫌になる気もするので出来れば避けたいのですが・・・。

ちなみに、旦那は子供好きだし、面倒も見てくれる方だと思います。いろいろ上記のような手を打っていますが、万が一の時のためで、別れたいわけではないし離婚を視野に入れている訳ではありません。

長文になってしまいましたが、アドバイス、お叱り、お願いします。

A 回答 (3件)

(1)今のところ破綻しない範囲で何とか乗り切っているが、この先も乗り切れると考えるのは危険

(2)利用している人間は結構いるんじゃないでしょうか?
  数万円程度を一時的に借りる程度なら、まぁ目を瞑るとしても数十万円を恒常的に高利で借金している現状は
  決して自慢できる状況ではない <-金貸しに取っては、良いお客さんだけどね

(4)いつまでもこそこそしていると、遠くない将来に『げぇ~!!』ってな結末になる可能性が高い
  何がどれだけあるのか?毎月の資金繰りはどうなのか?返済の見込みがどうなのか?
  一つ一つ詳らかにしなければ、奥さんと子供を失う事になる
  そう言う気構えで、全てを明確にすべきと思われる

長年安くはない金利を支払い続ける事が、どれだけ将来への影響をもたらしているのか認識してないんだろうなぁ

一時的な不機嫌と、お子さん達の将来の夢や希望が潰えるのとどちらが不幸なのだろうか?

借金を清算するか?夫婦関係を清算するか?二者択一を迫るくらいの気構えがないと結局はうやむやのまま
  ズルズルと借金を継続することになると思うんだが・・・・

貴方の、「離婚はしない」と気持ちが相手に危機感を抱かせない要因でもある
    • 0
この回答へのお礼

やはり危ない橋を渡っていますよね。
何をどう策を打っても、借金や破綻の方面に無知なので、どんな形で家族に跳ね返ってくるのか、不安がないと言えば嘘にになります。
離婚をカードに明らかにさせるのは、普通の人なら借り入れの内容を話すでしょうが、うちの場合は弱いところを追及されると逆上するような精神的に弱く、幼稚な大人なので「だったら離婚でも何でもしてやるよ、コノヤロウ」となると思います。本当に情けないですが。
子供が小さいうちは両親揃っていてやりたいと思いるので、家族を失いかねないと匂わせつつ、聞き出す事にトライしたいと思います。

そうであって欲しくないと目を反らしがちだった私に、影響が家族に及ぶとハッキリ指摘して下さった方にベストアンサーを…。
ありがとうございました。

こんにちは。

キャッシングも銀行とかのフリーローン、利息の安いものであれば問題ないです。但し、利息の高いカード会社は要注意です。まずは明細書にどこのカード会社か記載があるはずです。そこから調べましょう。もしそういうカード会社だとしたら、実印、家の権利書などは手元に置かないようにしましょう。実家などに預けましょう。今は夫婦でしたら、無断で名義変更が出来ます。家を担保にキャッシングが出来ます。ご主人が何も言わないのでしたら、そこまで用心する必要があります。返済に困った夫が、無断で妻の土地を名義変更しそれを担保に入れ、返済に充て行方をくらました知人がいました。あなたもそうならないよう手を打っておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

カードはエポスカードです。あまり記載内容の読み取り方が分からないですが、10000円借りて14000円強返すのは明らかに金利高すぎますよね…。違法なんじゃないかと思ってしまいます。
実印、権利書、財産を守るものはガッチリ守るよう、見直してみます。

>(1) いまの旦那の状態の危険度はどれほどなのでしょうか?

平均台の上を歩いている。無事渡り終えるかもしれないし・・・落ちるかもしれない。

>どの程度メジャーなツールなんでしょうか

私も同僚もキャッシングはしていません。入用の時は銀行のATMで現金を用意します。

>(3) 上記の他に自分と子供を守るためにしておいた方がいい事はありますか?

旦那を信じたいならば特段なにもしない。信じられなければ通帳、印鑑、カード類、貴金属の類は旦那の目から隠す。

>(4) やはり3人目や車と言う前に、旦那を追求した方がいいでしょうか?

追求はだめです。旦那はもちろん旦那の友人も奥方様の方が高給取りのことを知っています、なので旦那はキャッシングしてでも見栄をはらざるを得ないのです。キャッシングを止めさせるには高利の利息に気がつかせることです。

自動車を買って家計の危機を演出することもいいかもしれません(車の任意保険料は驚くほど高いですよ、新規加入は割引が無いので年額30万円を超えます。維持費だけで軽く旦那のキャッシング残高を上回ります)
    • 0
この回答へのお礼

旦那を信じていたのは結婚後半年までで、今は信用していません。家のお金に手を出さない事を期待してはいますが、お金は人を狂わせると言いますし、一線を越える可能性はあると思っています。旦那は悪い人間ではないのですが、社会人として精神力が弱いなと思います。
なのであまり追及するとどう暴発するか分からないな、と感じています。
だから財産を守るものはもう一度、管理を見直してみます。

車も…、保険、車検、税金、駐車代金、ガソリン代等、維持費がかかりますよね。借金がなくても厳しいです。(それに私は自動車事故のニュースを見るたびに車購入を躊躇してしまいます)