プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの管理会社に勤めております。
商売上違法駐車は日常茶飯事にて、貼紙や警察への通報で全て解決して来ました。
ところがここに来て常軌を逸した違法駐車が起こっており、ご意見を御願い致します。
その区画は1年前に入居者によって契約済みの区画です。
10日前にその契約者から電話が入り、特定の車両により頻繁に違法駐車されるので、対処してくれとのお電話。(最初は4月頃より始まり、最近はほぼ毎日?)
そこで、(1)貼紙→(2)コーン→(3)警察から注意(電話)→(4)再度警察から警告(電話)と行っているにも関わらず、何と相変わらず平然と停めております。
貼紙は剥がす、コーンは移動させる等、何故そこまでその場所に拘るのか全く理解不能…。
犯人がマンションの入居者か否かも分かりませんが、ひょっとしたら契約者に大して何か私怨があるのでは?と疑ってしまう程です。
契約者は一向に改善しない状況に当方に対しても怒りをぶつけ始めており、違法駐車が始まってからの駐車料金を犯人から取り立てろ、出来ないなら返金しろ、と。
もはやレッカー業者に依頼するしか方法が無い様に思えるのですが、過去の質問を見ると「傷でも入った場合、逆に器物損壊で訴えられる可能性あり」とのことで躊躇してしまいます。
(実際その車も如何にもという感じのセダンです。)
それともここまで悪質であれば多少のことではこちらが責めを受ける様なことは無いでしょうか?
もしくは他に良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

道路上のことではなく、私有地内でのできごとですので、民事不介入が原則で、


警察がレッカー移動したりするようなことはありません。
また、『違法駐車駐車』ということを証明することは難しく、単なる迷惑駐車
となるものと思われます。
(同様な理由で、他人の車(高価な財産)を勝手に移動することも難しいと
思われます。)

駐車時間が長い時に、「不審な車が長時間駐車している」と警察に通報し、
移動させるのが一番です。
そしてその際に、住所、氏名を確認し、民事事件として損害賠償を起こす
ことを通告すれば良いでしょう。
損害賠償では、頻度などがきちんと記録されていることが重要になります。

なお、蛇足ながら、私なら、当人が車を駐車したくなくなるような方法も考えますが…
    • good
    • 6

織田信長の口癖です。

「是非もない」
形式を排し実利を重視する信長らしい言葉です。

実際に入居者が困っているのです。
今までの方法では改善の余地が全く見えません。
警察によるレッカー移動か警察の立会いのもとでの
レッカー移動しかないと思います。
    • good
    • 0

 私有地内は駐車違反と言ってレッカー移動も難しいと思いますね。



 まずは写真なり、ビデオ撮影なり、時間と回数をきちんと記録にとり、本人を見つけて直接抗議するしかないと思います。ただそこまで常識の無い人ですから、何をされるかわからないので、きちんと映像などの証拠も取り、少しでも手を出すなどの行為があれば、即、警察介入となります。

 そこまではまず根気よく証拠集めから始めていくのが無難かと思います。

 あと、No.1さんはちょっと過激なご発言ですが、車体に傷をつけずに移動できないようにするのは一案では?相手が警察でも呼んでくれれば、その時点で警察立ち合いで話ができますよね。
    • good
    • 1

鉄パイプでボコボコにする。



 あなたがボコボコにしたのを証明できませんから、泣き寝入りです。

ブロック等を置いて動けなくする。

土を盛って花壇にする。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!