アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬に地上部がすっかり枯れたステビアが、春になって芽を出してきました。
かなり密集しているのですが、そのままにしておいてよいのでしょうか。間引きしたほうがいいのか悩んでいます。

A 回答 (2件)

うちでは秋頃の一番甘くなる頃に収穫してシロップを作っています。

ダイエット甘味料にも使われてますから甘さは抜群でカロリーは砂糖より低くて役に立ちます。
プレーンヨーグルトにかけたり、トーストに少したらしてみたり・・・おいしいですよ。
ちょうど今植え替えの時期になるのですが、プランター植えなら新しく肥料を混ぜ込んだ土に変え、株を傷つけないように株分けして植え直せばどんどん増えます。
大きなプランターに変えていくとさらに大きく育っていきますよ。
赤玉土6:腐葉土4にマグアンプKなどのゆっくり効くタイプの粒状肥料を混ぜ込んでおけばいいと思います。
追肥も2~3ヶ月おきにあげます。
20センチくらいまで芽が伸びたら先を摘心すると、こんもりと脇芽が出て葉が茂りますよ。
6月頃は挿し木で増やせます。
花は小ぶりでかわいく、おまけに甘い。目でも舌でも楽しめる植物ですからいいですよね。
挿し木で増やして友達にあげたりもしてます。
10月末以降(花が終ってから)に葉を刈り取って水と一緒に煮て煮詰めればシロップになりますから、ぜひ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイス、本当にありがとうございます。

自分で楽しむ以外にも人に分けてあげたりして楽しむことも出来るんですね。

ありがとうございました。

地植えのステビアですか?

でしたらそのままでもいいと思いますよ。
鉢植えなら植え替えて大株にしていけばたくさん収穫できていいですね。
この先先端を摘んで脇芽を増やすのであれば、先端を摘む20センチくらいになった頃に一緒に間引きしてはどうでしょう。
間引きしたものからも挿し木で増やせますし、どのくらい間引けばいいのか見通しもつけやすいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プランターになっています。
“大株”にするって、どうやったらいいんでしょうか。
20センチ位までは放っておいてよいのでしょうか?

icene5mgさんもステビアを育てていらっしゃるのですか?甘くてかわいくて、ステビアっていいですよね^^。