アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し先の話ですが、来年あたりで(21才)でいい車を買おうと思っています。18才から福祉の仕事をしており手取り15万で、現在ワゴンR RRと250ccバイクを維持していて手元に残るお金が毎月だいだい3.5万ほど残ります(車検費用も毎月積立しています)。※公務員等に転職活動中ですが受かるまでは辞めるつもりは無いので無収入にはならないと思います。
高校の時からコツコツバイトで貯金をしてきて残ったお金と合わせれば21才には300万円(別途その車が故障等の予備費30万)ほど車に使えるお金が貯まる計算です。
そこで21才の誕生日に一括でいい車を買おうと思うのですが

プラン1・ワゴンRとBRZ(RA+エアコンの新車)かロードスター(NC3、NR-Aグレードの新車)の2台持ち(余った資金でチューニング)か

プラン2・WRXSTI(GVBの中古)かランエボX(中古)のいずれかの一台をフルノーマルで大事に使うか
で考えてます。

自分の使用条件ですが、年間約3万キロ走行し、人を2人以上乗せる事が月に2回以上あり、豪雪地帯です(4WD必須)。

プラン1の場合はBRZは天気のいい日のみ使用し普段は車庫で大事にし、ワゴンRを雪、雨の日、人を乗せる用にする。
プラン2の場合はタイヤ、ガス代等維持費が馬鹿にならない為ワゴンRとバイクは手放しオールマイティに一台で大事に使う。

どちらのプランにせよ、5年間「いつかいい車に乗るぞ!」と少ないお給料から意気込んで貯めた大切な貯金なので大事に長く使う気でいます。
そこで意見を聞いてみたいのですが、プラン1とプラン2、あるいはもっと別の選択肢があるよ!とか自分の考えが甘く、転職が成功するまでそんな安い収入では乗れないのか、人生の先輩方に聞いてみたいです。

A 回答 (8件)

彼女いるのデスカ・・・



彼女がいなくて実家に住んでいるのであれば
給料のほとんどを車につぎ込む時期があってもよいかと思いましたが

今の彼女とは10年先20年先もイイ恋人同士ってことなのでしょうか・・・

もし結婚したとしても親に6万渡して給料は車に使い続ける予定とゆうことでしょうか。

親と同居して彼女も働いていれば逆に手取り収入は増えるのでいいのかもしれませんが

子供ができても給料のほとんどを車につぎ込む予定でしょうか・・・

子供を育てるって結構お金がいるのですよ。

義務教育の中学卒業まででよくて
給料は車につぎ込むとゆうことでしょうか・・・

今の金銭感覚と結婚後はかなり変わりますよ。

ただ購入金額は高くても車庫に入れて大事に保管しながら乗るのであれば
それほどお金は必要ではないと思います。

彼女がいる以上今後のことも少し考えて貯金のすべてを車の購入に使うのはどうかと思いました。

あと購入したい車は試乗してみましたか?

私はBRZは試乗しかしていませんが
それほどすごくいい車とは思いませんでした。

スバルのノンターボ2Lエンジンってそれほどいいエンジンではないような気がします。
吹け上がりがシャープではないような・・・

確かにエンジンの位置が下がるので車のバランスとしては優れていますが

WRXやランエボ等のターボ車とは別物ですね。

BRZはボンネットが長く後ろの視界も極端に悪く
こんな車で若い人が峠とか走ったら運転しにくいような気がしました。

コンセプト的には売れなくて廃止になったシルビアと同種の車と思います。
トヨタが販売したので売れていますが
後席は車検上乗れることになっていますが
子供ができたとして3人乗ることは不可能な車ですので
そこのところも微妙ですし
豪雪地帯に住んでいてFRってどうかと思います。

一番気になるのが人に見栄を張りたいから高い車を買おうとしているように見えるところです。

車が好きなのであれば自分が乗りたい車を選ぶべきで
人目を気にして車を選ぶのはどうかと思います。

私の個人的なところではBRZよりもスイフトスポーツのほうが運転しやすく楽しい車でした。

偉そうなことばかり書いて申し訳ないですが

彼女との今後も考えて収入とのバランスで買える範囲、無理なく維持できる範囲

一生所有したい車をいろいろ試乗してみてください。

ランエボもWRXも試乗車があれば試乗できますよ。

スイフトスポーツは庶民が乗る車かもしれませんが

案外、よくできている車ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来的な状況は何が起きるかわからないので明言はできないですが、幸いにも結婚すれば専業主婦にはなりたくない!と彼女の方は働く気があります。最悪の場合はナンバー切って車庫保管も考えていてまた、これが貯金の全てではありません。質問欄をよく読むとあると思いますが、車に使えるお金が300万と書いてあると思います。
また大事な趣味車、雨の日や雪の日に動かすのは長い目で見て錆びそうなのでする気なしです。また家族を乗せるなんてことも到底考えていません!大事な車でお菓子や飲み物を飲んでていてこぼされたりされたらたまったものじゃありません。試乗はBRZ、86、WRXSTI、RX-8、NA6CEロド、NC3ロド、スイスポと試乗しました。どれも一長一短で個性があり楽しい車でした。ただ見た目で言うとスイスポは除外かなと。

ちょっと金銭的余裕があればワゴンRの代わりにスイスポやブーンX4を普段の乗りにすればすごく楽しいと思いますが、誰が見ても所詮実用車なので趣味車にはしたくないです。

お礼日時:2013/09/04 12:38

好みではないかもしれませんが



ラリーベース車として発売されていたブーンX4です。

http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/daihatsu/b …

結構、速い車です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分結構くせ者なのでブーンX4よく知ってますよ!X4って装備と質感をを考えたら高い価格ですがある意味スイスポ買うなら鉄チンホイールのX4が好きなくらい(笑)
でも今回は足者ではなく長く持てる趣味車なのでスポーツカーが候補に上がってます。

お礼日時:2013/08/31 23:53

うちの息子も(23歳)2年前に同じような選択肢をし、結局ランエボxを新車で購入し、足車にプレオ4WD


(10年落ち)を購入しました。普段はほとんどプレオに乗ってるようです。
ランエボxの燃費は7~8キロ位、この車で年3万キロ走るってのはガソリン代が大変でしょう。
ましてハイテクの塊みたいな車なんで消耗品の出費も相当額になると思います。
プラン1がお勧めと思います、もう数年金ためて、ランエボxってのもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり2台体制が圧倒的に現実的ですよね。クーペじゃなくて、セダンでもランエボやインプSTIみたいに機能美からくる美しさっていいですよね。でもその機能美にとてつもないお金がかかるのが怖いです。あと車を知らない人が見たら、リアウイングが無かったら普通のインプレッサやギャランと見分けがつかなかったことにビックリしてます。その程度ならひと目でスポーツカーと分かる形がいいかと・・。

お礼日時:2013/08/31 23:43

2台とも中途半端な選択では無駄金使いです。



屋根付きのスポーツカーは箱車だから、馬力があろうが流線型だろうが、すぐに厭きます。


スポーツカーなら何が欲しいかをとことん考えて、その本命を狙いましょう。
アリエルアトムとかスーパーセブンなら、足車が欲しいかもしれませんが、一人身のうちから妥協しちゃダメだよ。

車庫が無いとかなら、もっと金貯めましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の時代、新車、高年式で買える本気で欲しい車はBRZしかないです。でも
本当に欲しいのはタイムスリップできればですが新車のNA6CEロードスターです。NCロードスターもいい車ですがなんか違う気がして・・。

o-saiさんの考えだと長年持って飽きないのはオープン系しかないと思っていいでしょうか?となるとBRZは賢い選択ではないですか?

ちなみに車庫はあるので屋根付き車でも問題なしです。

お礼日時:2013/08/31 23:35

>毎月だいだい3.5万ほど残ります



親と同居だからでしょうか?

生活費は人それぞれですが
ある程度親に依存している状況なら
まだ親は若いでしょうが
今後、親の定年退職等で生活費が変わったり
結婚等で給料の使い道が変わります。

個人的には将来結婚したときに家を買う頭金として残しておくほうがいいような気がします。

>「いつかいい車に乗るぞ!」

気になるのは  いい車=高い車  と思っているようなところです。

どうしてもこの車に乗りたいと心に決めてあるのなら高額の車でもいいかもしれませんが

高い車を買いたいとゆうのは、ちょっと微妙です。・・・

WRXやBRZは手取り30万程度ないとイロイロと厳しいと思います。

まずタイヤの減りが早いですが18インチかと思いますが
国産のスポーツタイヤに交換するだけで10万以上すると思います。
アジア製の安いタイヤでも走れるわけデスガ・・・

オイルもイイオイルだと1万ぐらいでしょうか・・・

今のワゴンRと違い何かと高額です。

任意保険や車検費用、税金も月15万で2台
独身ならそれでもやっていけるかもしれませんが・・・

個人的にはスイフトスポーツでも十分楽しい車だと思いますよ。

ロードスターなら次期モデルはかなり軽量化されるのでそちらのほうがいいような気もしますが

豪雪地帯ならリア駆動はやめたほうがいいと思います。

何らかの理由で車を1台にするときにリア駆動の車を残すわけにはいかないからです。

>年間約3万キロ走行し、人を2人以上乗せる事が月に2回以上あり、豪雪地帯です(4WD必須)。

できるだけ燃費がよく、運転が楽しいハッチバックの4WDがいいと思いますが・・・

休みの日にイロイロ試乗に行ってみてはいかがでしょうか。

買う気はあるのですから

いろいろ乗ってみて欲しい車と現実的なところとの折り合いをつければいいと思いますが

収入的には

できるだけ燃費がよく、運転が楽しいハッチバックの4WDがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男のため実家の跡取りとして実家暮らしです。ただし月に家賃、食費、水道光熱費として6万円仕入れしています。そこから携帯代、ガソリン代等を差っ引いてだいたい3.5万円残ります。

WRXSTIは確かに維持が難しい気がしていますが、BRZはそんなに難しいでしょうか?2LのNAでタイヤはプリウスと同じ17インチ。セカンドカーの為あまり距離は伸びないです。任意保険料はバカ高くなりますが(汗)最悪ナンバー切って保管してもいい気持ちで買おうと思っています。

ちなみに自分が選ぶ基準は速い車より、乗って楽しくて誰が見てもカッコよく周りの友達がいい車に乗り出しても自分は軽だから・・と惨めな思いをしない程度のステータス性のある車です。ちなみにセダンや高級車は年数が経つと古臭くなりますがスポーツカーは古くなっても味のある車になると思っているのでBRZやロードスターを考えています。
スイフトスポーツももちろん考えました。しかし10年後に見ると古臭いコンパクトカーにしか見えないのかな。と思ってしまったり、彼女に言わせれば普通のスイフトもスイフトスポーツも見分けがつかないみたいです。唯一の趣味が車なのでせめて誰が見てもカッコイイ車に乗りたいです。

お礼日時:2013/08/31 23:26

バイクはそんなに維持費がかからないので、


いずれにせよ残す。

年3万キロも走るなら、
5年で15万キロ、
10年で30万キロになり、
新車もそんなに長く持たず
買い換えの時期がすぐにやってきます。

そういう意味では、1の選択肢のほうがいいでしょう。
ワゴンRが高く売れるなら、維持費の安い軽の中古に
するとか、走行距離がたくさんなんですから、
新車にこだわらず中古のWRXなどにするとか。
が身の丈にあった乗り方だと思います。

お金を貯めて、維持費や保険まで、その範囲内で考えるなら、
別段、問題ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も走行距離からのランニングコストを考えプラン1を考えていたのでやはり2台持ちが現実的ですか。

お礼日時:2013/08/31 23:07

職場の若者も、介護で、頑張り、180万円貯めた、とか言っていて、顔合わせる度、何がいいと話してくれました、



彼は、身長175…体重90-100キロくらい、、、いつも4wdのでかい車ばかり、話してきました。

あなたも、彼も、そうだけど、お金って、貯めるの大変じゃないですか?

私の提案としては、バイクは手放さない、車検もないし、任意保険位でしょう。

300万メタなら、いいとこ、新車なら、乗り出しで、200万いない。

日産の今テレビコマーシャル、スターウォーズの仮装してるやつとか。パジェロミニ、鈴木ジムにー
本田車なら、どれを選んでも四駆があるそうです。

燃費のこともあるし、できれば、リッターカーから選ぶのも、ベストかもしれません。

結局、彼は、5年落ちの、スバルの四駆を買いました。写真で選んだせいか、ドアが少し凹んでいて、それでも、乗り出しで180万だった、と、、、絶対あり得ない買い物です、、、。

車なんて、大きいのは、税金、ガソリン代で乗れなくなります。会社の若者は33・32かのスカイラインを、40万で見つけて、ドリフトチューニング、100万くらいかけたようです、、それでも150万いないなのです。

あなたが欲しいこうキュ車は、まだ、若いから、選ばない方が良いでしょう。

でかいのが良いなら、高年車の、セドリック、グロリア、シーマ、ソオイウノヲお好きにチューニングしたら、4-50万も出せば綺麗な車体見つかりますよ。何てたって、3000...4000のエンジンは持ちきれない、のがすぐにわかりますからね。
私は、55サイ、二トンのキャンピングカー、ツイン、カプチーノ、アルト、本田の軽、mrワゴン、軽トラック、2000ccの三菱車、
バイクは、400ccノイントルーダー、原付四輪自動車とか、、10台登録していますが、キャンピングカー以外は、3-40万円の車ですね。あなたも、キュウダイハカエルカノウセイガある、お金はとっておきましょうよ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラグジュアリーとかVIP系は嫌いなので絶対に買わないです。
9台もあると使い分けに困りそうですね(汗)

お礼日時:2013/08/31 23:05

趣味だから自分の好きなようにすれば良いのですよ


私だったら 今のワゴンRを一台にします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワゴンR1台・・。自分の唯一の趣味である車をなくしたら何を生きがいに生きていけば・・・(ーー;)

お礼日時:2013/08/31 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!