プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の娘が約1ヶ月の研修で、カナダに行っています。
渡航前に、ドコモショップで教わった手順で、
娘の携帯(スマホ)にアプリをダウンロードし、
娘の携帯は、海外でも使える設定にしたようです。

私の方の携帯は、ガラケーで特に何も設定をかえたりはしていません。

飛行機でカナダの空港に着いた時に一度、
娘から国際電話が私の携帯に入り話をしました。

その後、数日後、こちらから様子を伺うために
私の携帯から「+1-×××……」
(1はカナダの国番号、×は娘の携帯番号の0を取った番号)
という発信方法で電話をかけたところ、
現地の男の方が電話に出ました。
「ハロー」と思いっきり生の英語にパニクり、
ぶち切りしてしまい、後で家族にめちゃくちゃ怒られ、
自分でも自己嫌悪に……

なんで娘の携帯に男の人が????
ホームステイ先のお父さんかな???
と思いつつ、次はちゃんと話せるよう
電話で使う英語をチェックしてから、再チャレンジしました。
でも、やっぱり出たのは男の人。
「すみません、まちがえました。」と英語で話したら
通じたみたいで、
「間違えたなら、もうかけないで」
と言われました。

なぜ、娘の携帯番号にかけた(つもり)のに
現地の人の電話にかかってしまうのでしょうか。
同じ番号をもっている人がカナダにいるということは考えられるのでしょうか?
すみません、低レベルな質問で。お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カナダの国番号をつけたら、カナダで携帯電話を契約した人の携帯にかかってしまいましよね。

娘さんの携帯は、海外に行く前にWORLD WINGに申し込んだものと思えます(でないと、DOCOMOの携帯は海外で使えない)。

WORLD WING利用者にかける場合は、国内でかける時そのままで(国番号不要)でかけられます。
以下のページの中段より下の「WORLD WING利用者へかける場合」参照
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldca …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに……それを申し込んでいました。
説明書を最後までよく見ていませんでした。
ふつうにかけてみます。

カナダで国際ローミング中の ドコモの携帯電話に 日本から電話するには そのまで日本国内と同じに 09から始まる番号で呼び出します。

当然に発信者は国内料金です。 その分 カナダで受ける人が、受信者が国際電話料金を負担します。

-1と付けて 電話すれば 国際電話発信ですので 同じ番号を持つ、アメリカ、カナダ人に繋がります。 これは国際電話ですので 発信者が国際電話料金を負担して 受信者は無料ですが アメリカの携帯電話は受信者負担が在るそうです。

国際ローミングの仕組みを ドコモのウェブサイトで熟知して下さい。
    • 0

>私の携帯から「+1-×××……」

>(1はカナダの国番号、×は娘の携帯番号の0を取った番号)
>という発信方法で電話をかけたところ、

当たり前です。

090(90)から始まる電話番号は、あくまで日本の電話会社の物です。

+81を付けることで、日本で契約している電話と言う意味になります。

ですから+1を付けたのなら、カナダで契約された電話の、指定した番号をあなたは指定して電話を掛けているのです。

しくみから言って、+81を付けて電話を掛けると、電話はすべて日本に回されます。
そして日本の電話会社で、その電話番号のリストと照合してその電話を呼び出すのです。

貴方は、+1を付けたのですから、カナダの電話会社で契約した人の電話番号リストを探して、その電話へ接続されたのです。

「日本で契約した電話は、世界のどこにいようと日本の電話番号です。」
出かけている国などは気にする必要がない。というか、そんな事するのなら、電話番号が3ケタも増えてしまいます。

ただし、電話を掛ける人が海外に居る場合は、その国のなかへかけるのかを区別する為に、日本で契約している人なら、日本の国番号を付けて掛ける必要があります。

その為、カナダにいるドコモの人から、カナダにいるドコモの人に掛ける場合は、たとえ隣にいたとしても、+81の日本への国際電話番号を付加して掛けなければならないのです。

相手がどこの国の電話契約をしているかは意識するひつ世がありますが、どこにいるのかを意識する必要は無いのです。
    • 0

そのまま090-????-????で日本で使っていた番号へ掛ければ通じるのでは?

カナダで購入のSIM使用では無いですよね?現地でローミングですよね?

この回答への補足

ありがとうございます。
はい。そのままドコモの携帯を使っています。

• 0