アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在YahooBBのADSL12Mに加入しています。
仕事で大きなデータのやり取りをすることが増えたので、光の1Gに乗り換えることにしました。
一番安く加入できる「価格.com」で申し込もうと思ったのですが、安いキャンペーンは新規加入でないとダメと言うことで、こちらから加入するにはプロバイダの変更をする必要があります。
一番いい条件のプロバイダはOCNです。
しかし、YBBの解約やNTTの解約、メアドの変更、ADSLから光への切り替えのタイミングなど、煩わしいことが多く、YBBのプラン変更の方がいいかもとも思っています。
この場合、公式ホームページから申し込むことになります。
実際金額的にはかなり不利になるのでしょうか?
YBBのホームページでプラン変更の内容を見ると、フレッツ、YBBそれぞれの割引等はあるようですが、情報が分散していてイマイチよくわかりませんでした。
価格.comからOCNに乗り換えるのと、YBBの公式ページからプラン変更するのと、どちらが得なのでしょうか?
電話はこの際NTTを解約してIP電話にしようと思っています。
ちなみに私は大阪在住で、一戸建てに住んでいます。
お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

勘違いしていました。

SONET2Gサービスで提携している電話はKDDIではなくソフトバンクです。
SONETはKDDIのAUひかりでも使えるので見間違えていました。
    • 0

>ADSLの12Gと変わらないは,JKOM技術者が言って…

12Mですよね
JCOM1MプランとADSL12M(線路距離2キロ以上、伝送損失40dB以上)の比較ですね
JCOM160MでADSL並速度しか保てない地域なんて
90年台前半のCATVを考慮していない集合住宅ぐらいです。

国が考えるブロードバンドの定義が下り30Mbpsですから
CATVユーザは、ナローバンドになってしまいますよ。

>隼の早さには叶わない
JCOMは東京でNTT回線経由でサービスをしている物件があるので
NTTを持ち上げて説明する事があります。
また簡単に乗換が可能な集合住宅では、
NTTが従来のVDSL収容から光配線に変更していますので極端に差が出たりします。

>価格comの特典、EOよりも率のいいOCNかSo-netで検討していました。
「8年縛りのNTT回線経由」と「1年縛りの関西電力回線経由」も考慮しないといけません
カカクコムは、商品券を事前通告なく宅配便で送りつけてきますが
量販店なら開通後書類をそろえて出向けば、すぐに特典が得られます。
無条件現金還元のお店や
条件によって還元方法が変わるところ
クーポンや金券、ポイント対応するところなど様々です。
大阪ではありませんが「エディオン紀ノ川」なんて
工事や乗換の相談(対応トークのセリフまで)
ルータやDLNAなど家庭内設備の提案(実演もしてくれましたよ)
工事の後まで面倒を見てくれる所で入るもの良いかと思います。

>日々かかってくる費用が経済的なのは…
入り安くてペナルティーなしで解約できるEOが正解です。
加入費用、EO…7350円/フレッツ…8715円
長期利用解約料金、EO…最大5940円/フレッツ…最低10500円+プロバイダペナルティ

ネットと電話で月額料金もEOの方が確実に安いです。
EO…一番高い2年目で5550円
ソネットウイズフレッツ…一番安い8年目以降で5365円

>So-netなら将来的には2Gにできる可能性もあるかな…
ウイズフレッツならあり得ません。
SO-NETは、KDDIと提携しながらサービスインしています。
(2Gサービスで利用できるIP電話サービスの説明を見ましょう)
KDDIは、電力系通信会社と提携関係にあります
(スマートバリュー説明ページを参照してください)
関西地区で2Gサービスを始めるならケイオプティコムの回線経由になります。
ケイオプティコムってEOですよね。

>EOが関西限定だと言うことが理由でした。
電力系、KDDIは協力関係になりますから問題ないですし
東日本に転居されてらネームバリュー以外でフレッツをが候補に上がらないですよ。
(総務省が東西格差の是正を求めていますが、東は下げる気配が無いです)

>Yahoo継続だとやはり不要なオプションの加入が必要になってくるんですね。
今まで3000円程度あった収入が1000円以下になりますので
ヤフーは必死なんですよ。
SBショップを見ていても1台買うつもりが3回線契約になっていたってのはSBぐらいです。
BBフォンもオプションになるので無料通話の制約も出てきます。

忘れていたのですが
大阪の一軒家でNTT以外の加入電話相当IP電話サービス(0ABJ番号)は、
光ファイバならEOとテレビ岸和田、近鉄ケーブルネットワークだけです。
他はNTTのフレッツ回線経由になります。

EO光なら電話サービスだけ月額1390円で残す事が可能です。
他はインターネットサービスの継続が必要です。
    • 0

質問者様は、どうしてもフレッツがお好きなようですので

ヤフーADSLからヤフーウイズフレッツ光に特典付きで乗り換える方法を書きます。

基本量販店店頭での申し込みになりますのでオンラインとは異なります。

1.適当な量販店に出向き「ヤフー」の取り扱いがあるか確認します。
*取り扱いの無い場合、他のプロバイダに乗換を強要されますので重要です。

2.ヤフーウイズフレッツ光の説明を受けます。
3.ヤフーの楽しいオプションを契約をします。
具体的には…
光BBユニット、BBマルシェ、BBお掃除&レスキュー、BBライフ、BBセキュリティ、Wi-Fi地デジパック(ペナルティーあり)などです。
*一つでも欠けるとキャンペーン対象から外れます

4.NTT西日本のお勧めオプションを契約をします。
具体的には、ひかり電話エース、無線LANカード、フレッツスポット、リモートサポート、もっともっと割引(ペナルティーあり)、どーんと割引(ペナルティーあり)などです。
*一つでも欠けるとキャンペーンに影響があります

5.NTTぷららの嬉しいサービスを申し込みます
具体的には、ひかりTVテレビおすすめプラン、チューナーレンタル

6.開通後、NTTぷららひかりTVチューナーをネットワークに接続し受像します。
7.NHK衛星契約を行ってください
8.クラブNTTウエストにユーザ登録をします。

9.開通確認書類を持って申し込みをした量販店に出向き加入特典を引き取ってください。
*NTTぷららに開通(受像)確認が実施されます

10.不必要なオプション契約を整理し各社に連絡をします。
*ヤフー、NTT西日本、NTTぷららの各社で対応時間が異なります。

以上を手際よく行わないと無駄な出費が発生しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
別にフレッツが好きという訳じぇねく、隼が一番早いと思っていたのと、EOが関西限定だと言うことが理由でした。
Yahoo継続だとやはり不要なオプションの加入が必要になってくるんですね。
プロバイダの乗り換えよりYBB継続の方が何かと煩わしくないと思っていたけど、こっちの方が煩わしそうですね。
長期契約のユーザーに対してもうちょっと優遇しなければ契約者がどんどん流出していくように思います。
やはりEOかSo-netで考えてみたいと思います。

いろいろ書きます

>新規加入には大きな特典があるのに継続ユーザーに対しては何のサービスもない
家電量販店ならYBB-ADSLからの乗換も新規扱いです。
特典の原資がNTT東西負担の為、フレッツが売れれば新規になるのです。

>今後転居などを考えたら縛られたくない
EOの方が柔軟に対応していますよ。
最低利用期間12ヶ月なんてどこの光を見てもないです。
転居が決まったら転居先で導入可能な新サービスに乗り換えれば良いだけです。
移転手続きが一番煩わしいですからシンプルに行きましょう。

>1Gの実勢速度もフレッツに対して遜色はないんですか
ラディッシュ大阪や東京の測定値は確認されましたか?
とりあえずこれとか…
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspe …

こちらは、大阪府の数値を見てください
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/s …
大阪府 下り 中央平均(サンプル数)
eoホーム 1ギガコース136.6(613)
NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリー・エクスプレス115.0(32)
大阪府 上り 中央平均(サンプル数)
eoホーム 1ギガコース206.9(659)
NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリー・エクスプレス195.8(36)

遜色ないように見えますが…

>JCOM160M下り実勢速度は…
JCOMが怒ってきますよ。
いくら遅くても下り1Mはあり得ないですし
上りの打ち間違いであってほしいです。
ちなみに下り40M/上り2Mの契約でも通常実測で下り20Mbps/上り1.7Mbps程度
混雑時は上りは変わらず下りが1ケタになるので
EO100Mに乗換者が続出しているようです。

>やはりNTT回線が一番優秀なのかなと。
NTTは加入者回線を用意しているだけなのでこだわるならプロバイダです。
隼回線があってもバックボーンの弱いプロバイダなら使い物にならないです。
少し前は、OCNが良かったようですが
企業が大容量通信している時間帯は、どうしても遅くなるようです。

初めての光ファイバーなら
まずEO1年契約で様子を見てから
フレッツに移行するのが得策ではないですか?

質問者様が関東に転居されたらソネットの2Gサービスを選びそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
JCOMの件、上りの間違いでした。ご指摘恐れ入ります。
実勢速度がADSLの12Gと大して変わらないというのは,受信状況を点検に来たJKOMの技術者さん自身が言っておられたので間違いないと思います。
その人が隼の早さには叶わないと言っていたので、フレッツが一番早いと思っていたのです。
それと私は基本、価格comの特典に惹かれて検討しているので、EOよりも率のいいOCNかSo-netで検討していました。
実際に使ってみて日々かかってくる費用が経済的なのはやっぱりEOなんですかねえ?
それと、ご指摘のようにSo-netなら将来的には2Gにできる可能性もあるかなと。
これからEOも視野に入れて検討します。

大阪の戸建てなら無条件でeoでしょう。

NTT回線にこだわる理由が無いです。
一年であればヤフーybbメルアドも継続できますし…
https://ybb.softbank.jp/member/rest/
eoなら1年契約にしても加入料や工事費の割引に
ネット3ヶ月無料や10ヶ月1000円引きもついてきます。
ヤフーADSL→eo光→ヤフーADSL→eo光を繰り返しても
現状約款では毎回新規扱いになりお得です。

友人に上記の契約をしている人がいますから大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

eoはコスト的には一番良いんですが関西圏限定と言う事で、今後転居などの可能性を考えたらその条件には縛られたくないと思ったので除外しました。
また、1Gの実勢速度もフレッツに対して遜色はないんですか?
たとえばJCOMの160Mの下り実勢速度は1Mほどで、12Mと同じようなモノと聞きましたが、そういう意味ではやはりNTT回線が一番優秀なのかなと。
私は仕事で大きなデータを送信する事が多いので、ここは重要なポイントなのです。

「価格.com」が言っている新規扱いは、フレッツ光が新規扱いかどうかで、NTTの判断になります。

質問者様が同一住所でフレッツ光を初めてご利用予定なら、フレッツ光が新規なので新規扱いになります。フレッツ光⇒ADSL⇒フレッツ光なら、NTTに電話してフレッツ光が新規扱いになるか確認し(0120-116-116 毎日午前9時~午後5時)、新規扱いと言われれば新規になります。新規扱いなら数万円のキャッシュバック特典があるので、「価格.com」にその旨、話をしてフレッツ光OCNを申し込めばお得です。
Yahooのフリーメールアドレスは、yahoo解約後も残すことができます。yahooの解約に1ヶ月程度かかるので、先に解約の手続きを書類を送ってもらい、月末解約ですので、それに合わせてフレッツ光が利用できるようにNTTに工事依頼すると良いでしょう。工事は電柱からケーブルをご自宅に引き込む作業で、1~2時間の立ち合いが必要です。3月、4月は混み合いますので注意が必要です。
なお、フレッツ光は2年ごとの申し込み月以外の解約には解約金がかかりますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

価格.comのキャッシュバックの条件を読みますと、OCN奈良新規扱いですが、ADSLであってもYBBを利用した経歴があるとフレッツ+YBBは新規にはならないようです。
私が知りたかったのは新規加入には大きな特典があるのに継続ユーザーに対しては何のサービスもないのかという事でした。
もしかしたら新規加入のキャッシュバック同様の、プラン変更時の割引サービスとかがあるんじゃないかな?と思ったのですが。
そういうモノがあるのならYBBを継続した方が切り替えのタイミングやメアド変更の手間などが省けて良いと思いました。
やっぱりお得感を得ようと思ったらOCNやSo-netの方が良いんですかね?
解約と工事依頼のタイミング、ご教示くださいましてありがとうございます。
参考にしたいと思います。