アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳女です。
朝起きるときや具合が悪くて長く寝ていると
腰が痛くて寝返りをうつことができません。

だいたい仙骨の部分が痛いんです。
どういった事が考えられるでしょうか?
また良い病院や治療院など知っていたら教えてください。

私は千葉県の幕張付近に住んでいます。
本当に宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


腰の調子が悪い時は、硬いベットに長時間寝たりしていると腰痛が生じやすいです。
腰には、生理的な湾曲があり(http://www.hokkaido-kouseiren.topica.ne.jp/know/ …)、硬いベットに寝ていると仙骨の上の腰の部分が、ベットから浮いいた感じになるので、腰の調子悪い人はそこに負担がかかるかもしれません。
 対処法ですが、腰の生理的な湾曲をつくるために、腰の下に2つぐらいに折ったタオルを引いたり(あまり高すぎないように)、ひざの下に枕など引いてみてはいかがでしょうか?
 ベットの下に、やわらかいマットを引くのもよいかもしれません。(昔は、硬いマットのほうが腰痛によいといわれており、今もなお、硬いマットのほうがよいという人もいます)また、枕もいろいろと高さなど変えて試してみると、意外と腰痛が軽減するかもしれません。
 また、疲れすぎで寝たり、夜にお酒を飲みすぎると、ぐったりと寝てしまい、無意識にしている寝返りをしなくなります。そしたら、ずっと同じ姿勢で寝ているので、長時間寝ていると腰痛が出やすいです。
 とりあえず、寝るときのマットの硬さを変えてみるのが手軽で効果的かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ハッとさせられました。
私すごく固い布団で寝ています。
朝起きるときに仙骨の部分が布団の方に下がっているような感覚なんです。
今日寝る時にタオル敷いてみます。
ありがとうございます。やはり寝具は大切なんですね。
自分にあった寝具見つけてみます。
低反発枕などどうなのかな?気になります。

お礼日時:2004/04/07 01:00

筋筋膜性腰痛症、腰椎椎間板ヘルニア、変形性腰椎症、椎間関節症などが考えられます。

やはり一度脊椎専門の整形外科に診ていただくのが良いかと思います。神経症状などないか確認していただくのが良いかと思います。
    • good
    • 2

ヘルニアや腰椎すべり症といったものが考えられますが、腰椎MRIなどの整形外科での検査を勧めます、カイロなどの治療を勧める方もいます

が根本原因を医学的に解明しなくては治りません、ホームページの提示だけでは解決にならないと思います、医学的アドバイスが必要ではないでしょうか、専門医の診断を勧めます、医学的知識を必要としていますか??カイロで納得しますか
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 21:35

まずは整形外科で診断して、痛みが酷いようであれば鎮痛剤を処方してもらってはいかがでしょうか?



ヘルニアによる腰痛であれば、個人的な経験から評判の良い(!)カイロプラクティックで治療された方が良いと思います。

病院に関しては、評判は分かりませんが以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「千葉県の病院・医院検索」
ここで「千葉市美浜区(?)」「整形外科」にチェックを入れて検索すると、11件Hitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/search/kanto. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何処か評判の良いお医者様を聞きたかったのですが・・・
とりあえず近所のお医者様に行ってみます。

お礼日時:2004/04/07 00:52

インターネットタウンページで


整形外科を検索したところ、
下記2件がヒットしました。

袖ヶ浦外科
東山整形外科

早めにきちんとした診断を
なされることをお勧めいたします。
お大事に。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SKWSVmai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所にありましたので、明日そこに行ってみます。

お礼日時:2004/04/07 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!