アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日長男を出産した者です。

妊娠中、つわりが酷く長引いたため職場を退職しました。
主人の転勤の可能性、職場の人員補充の関係で産休でなく退職というかたちをとりましたが、来年4月にはその職場に再就職したいと思っています(その旨は伝えてあり、資格職なので希望すれば再就職は可能です)。

現在職場には在籍していないので電話報告はおかしいだろうと思い、まだ報告できていません。

退職した先へ出産報告する場合、葉書だと失礼でしょうか?

むしろ落ち着いた頃に直接ごあいさつにいったほうがいいか、むしろ下手に報告しても迷惑かなど考えよくわからなくなってしまったので、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

再度、勤務するつもりなら 挨拶は当たり前でしょうね。



我が社でも結婚退職した女性が子供を連れて手土産を持って挨拶に来てくれました。

丁度、お昼の時間に合わせて食後のデザートと言う事でデザートを持って来てくれました。

貴女の退職には多少なりは職場に人員補充や新人研修で迷惑を掛けたはずです。

例え出産退職と言えカバーした人間達がいるのも事実です。

私の会社の女性の時も残された人間は、その分をカバーしてしています。

そして・・我が社の女性の場合は出産挨拶にワザワザ子供を連れて手土産を持って来てくれてた時

全員が順番に集まり「赤ちゃん」と「お母さん」に挨拶していました。

大変な思いをして赤ちゃんを連れて手土産を持って来てくれたお母さんに掛けた言葉は・・・

正社員は、無理かもしれないが契約社員ならいつでも戻って来いよでした。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産休に入った同僚は、出産後電話で報告し、後日職場に赤ちゃんと挨拶にきていました。
なので、電話報告はせず、職場復帰の手続きをしに行くときに手土産を持って挨拶に行こうかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/01 16:03

さっさと電話でもなんでもいいから教えて下さいよ~


無事出産されたのかどうか・・・気にして心配されていますよ。

世間話もしないそんな関係だったのですか?
連携も報告も相談もなく、それぞれが機械のようにPCや電話と向き合う・・・そんな仕事でしたか?
人間らしい会話普通にされていたのであれば、ぜひ 連絡を。
待っていますよ。

現在在籍していない・・・今、会社にいる人があなたが退社した間にガラっと入れ替わっているのでなければ、落ち着いたら赤ちゃんを連れて訪問してもいいでしょう。
そうされた先輩ママさん、いたのでしょ?
よくある光景です。
しょっちゅう来たり、あまり長居をしてはいけませんが、ちょっとした手土産(2000円くらいのみんなで食べられるお菓子など)を持参で、一応上司の人には都合を聞いてね。

普通に良好な関係を築いていたのでしょ?
ひんしゅく買ったり、批判の中で会社を辞めたわけじゃないですよね。
であれば、ぜひ連絡を・・・待っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

回答いただいた皆さんの意見を見てもバラバラなので迷うのですが、報告はすべきとのことなので、落ち着いた頃に直接ごあいさつに伺うことにします。

職場の方には迷惑かけてしまったのに、とてもよくしていただいたので…

お礼日時:2013/09/04 14:48

社長、もしくは上司に封書であいさつをした方がいいと思います。

ほぼ確実に復職できるのであれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

復職後は部署が変わるので、以前の上司に送っても迷惑ですかね…。復職のことも含め、よく考えてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/01 15:58

よほど家族のような付き合いをした職場ならいざ知らず、


在籍していないなら報告の必要はありません。むしろするべきではありません。
そもそも、出産で退職したのですから、職場復帰した時に言えば良い事では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…在籍していないのでもう部外者…と考えれば報告しなくてもいいですよね…。
今は特に報告せず、復職の手続きをしに行くときに挨拶しにいこうかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/01 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!