アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古そうなプラモデルを手に入れました。
プラモデルの発売年代を知りたいのですが、説明書や箱に記載がありません。
またネットの検索になかなかヒットしません。
知っている方いらしたらお願いします。

日本戦艦 霧島
ウォーターラインシリーズ NO.20
フジミ模型

他に必要な情報があれば記載します。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。


「日本プラモデル50年史(1958-2008年)」(文藝春秋発行)と
言う書籍を持っています。
この中に「1971年5月5日静岡模型教材協同組合に加盟していた
青島文化教材社、田宮模型、長谷川製作所、フジミ模型の4社は、
共同企画として1/700の統一縮尺で艦艇模型を開発・製造することを発表」と
書いてあります。 
これを「ウォーターラインシリーズ」と命名して、
毎月各社1隻、計4隻づつ発売されたとも書かれています。

この書籍に日本模型新聞にみる「昭和プラモデル全リスト」
(日本プラモデル工業協同組合編・日本模型新聞協力)と言う
CD-ROMが付属しています。
これで検索しましたが、該当の「霧島」は以下のとおりです。
フジミ模型 ウォーターラインシリーズ 1/700 1971年1月発売 400円
静岡四社共同企画によるディスプレイ専用の洋上艦船模型

書籍記載の「1971年5月5日に1/700の統一縮尺で艦艇模型を開発・製造することを発表」とは
少しズレています。

ですが、書籍のほうに同シリーズの誕生告知のモデルアート(1971年6月号)
掲載の広告が出ていて、第1回発売が5月21日、第2回が6月21日とあり、
それ以降は発売日の記載はありませんが、
第5回発売に「霧島」が出ているので、
1971年9月21日発売ではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
「プラモデル霧島の年代を知りたい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な資料をお持ちなのですね。
日にちまで調べて頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
背景を知ると、作るのが更に楽しくなりますね。

霧島を購入したお店には、他にも古そうな戦艦ものがありました。もしかしたら同じ様に古いシリーズのものかもしれません。また覗きに行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 15:18

1971年で間違いありません。


発売直後に購入し造りました。
それまでにはない画期的なシリーズで軍艦好きな私は発表があるたびに狂喜していた覚えがあります。
余談ですが好きな艦型が青島にあたると凹んでいました。
陽炎級が青島の担当になったことを知った時は・・・

青島文化教材さま、ごめんなさい。
当時の小僧の正直な感想でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な思い出をお持ちですね。
まさか過去に回答者様がお造りになられたものを、現在私が造ろうとしているとは感慨深いものがあります。
まだまだ昔のプラモデルが残っているのは嬉しいものです。

青島文化教材さんのは凹んだのですね(笑)
霧島を購入したお店には他にも古そうなものがありましたので、今度探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 15:35

おそらく1971年、遅くとも1973年までと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
箱の外観からして古そうだなとは思いましたが、まさかそんなに古いものとは驚きです。
作るのか楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!