アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学生の頃から、ゲームの影響で、楽しいコンビニを作る事が夢でした。
これは21歳になった現在も変わりません。
やはり成功の秘訣は、他には無い「斬新なシステム」だと思うのです。
ここ何年か少しずつ真面目に考えて見たのですが、2つのアイデアが浮かびました。


(1)店内にアーケードゲームを設置する!
私はそこらのゲームセンターよりコンビニのほうが客の出入りが激しいので
使用率が高いと思うのです、1店舗に4機ぐらい設置したいですね
それも古いのではなく最近流行の新しい物を(太鼓の達人とかガンシューティング系とか)


(2)1000円以上お買い上げのお客様に「VIP立ち読み券」
コンビニに行けば必ず誰かが立ち読みをしていますね
しかし、本当はみんな座って読みたいはずです、なので1000円以上
お買い上げのお客様に「VIP立ち読み券」をプレゼントします。
この券を使うと専用の椅子とテーブルが与えられ そこで30分好きな本を
読む事が出来るのです。 (もはや立ち読みではありませんが)


こうゆうアイデアを思いついたのですがいかがでしょう
特にアーケードゲームの設置は我ながら最高だと思うのです
こうゆう子供達に馴染み深い、子供達の為のコンビニ!
小学校の近くに建てたいです。 みなさんはこんなコンビニは良いと思いませんか?

A 回答 (8件)

私ならそのコンビニは行きません。



店にゲーム撤去してくれと言いますね。
    • good
    • 0

良いとは思いません。


相変わらず、その場の適当な思いつきをもっともらしく書きますね。
今回のは特に筋が悪い。コンビニにとって一番の上客が、避けてしまう店になりますから。
    • good
    • 0

うちの地域に昔(12年ほど前)、アーケードゲームの設置してあるコンビニがありました。


私は店舗の中に入ったことはなく外から見ていただけです。
店舗に入ってすぐ左側にゲームのスペースがありました。
同級生がゲームをしている姿を外からみかけたことがあります。
珍しいコンビニだとは思っていました。
でも、今はそのコンビニは潰れてなくなっています。
私はゲームをしないのでそこへの興味は湧きませんが、
商品購入で寄った時に
太鼓の達人を店舗内でされていたら音が気になると思いました。


最近は包装されていたり
「立ち読みはご遠慮下さい」と表示されていたりしますが
積極的に読む体制を作る……。
それは別として
大きな書店で椅子が置いてあるところがありますが
あれは座ってじっくり読んで選んで良いってものなのかな。
権利として座り読みができるようになったら
該当する客が多かった場合、コンビニくらいの広さだったら
座る場所も限られるだろうし
権利があるのに行使できない機会を味わったら
不満がたまりそうです。
(書店の椅子は権利ではなく自由だから
空きがなければそれはそれで座らなくてもいいと思えます)
    • good
    • 0

今小学生がゲーセンに行く時代では無くなりました。

だからこそコンビニでは自宅で遊べるゲームソフトの取り扱いをしています。この点で既に計画倒れです。
次にゲーセンは風俗営業の範疇に入る為、警察署の許可が必要であり「小学校の周囲に設置する事自体違法」です。具体的な距離制限は警察署にお尋ね下さい。また高校生のバイトは使えなくなります(18歳以上かつ高校在学中は不可)。
次に座席ですが、イオン系のミニストップが店内で飲食や購入した書籍の閲読用にテーブルと座席を用意しています(最低6席)。これは本部の方針でFF部門に注力する以上店内飲食は不可欠と判断しているからです。
と、貴方の計画は実現性に非常に乏しいと言わざるを得ません。
因みに著作権ですが、公共図書館の場合は書籍で定価の100%、VTRだと100~300%の著作権料を代金に上乗せして支払っています。営利目的の場合は更に割増が必要です。
コンビニが立ち読みを容認しているのは販売数量が減少しても店内滞留顧客が居る事でコンビニ強盗を回避する目的です(最近はマンガ雑誌は閲読不可にしてレジで目次等確認させる店が増えています)。
    • good
    • 0

インベーダーゲームの時代なら別ですが。


いま、アーケードで集客できるゲームってありますか。

太鼓の達人とか書いていますが、そんなうるさい物
コンビニに置いてゲームに興味の無い客が逃げた
方が損失が大きいと思います。

じゃあ、
1.私は風俗が好きなのでエッチなサービスをしてくれるコンビニを作りたいです。
2.私は鉄道が好きなので、電車が商品を運んでくれるコンビニを作りたいです。
3.私はコスプレが好きなので、店員がコスプレをしているコンビニを作りたいです。

どう思いますか。
    • good
    • 0

アーケードゲームなんてコンビニに置いたら治安はどうですか?


深夜の急なトラブルにコンビニのアルバイトが全員対応できないと思いますが…。さらに一回ゲームをやってもらってお店に入る利益がいくらかご存知でしょうか?
ちなみに私はアーケードゲームとちょっと関わりのある仕事をしていますが、一回100円のゲームPLAYで、1円の利益しか我が社には入りません。


さらには近隣を考えて全店防音設備をしっかりと組まないといけません。
さらにはアミューズメント関係があるゲーセンは18時以降16歳未満は立ち入れませんが、コンビニは24時間営業…きちんと年齢確認をしなければ営業停止になります。

立ち読みが一般化すれば、書籍や雑誌の売り上げが減少し、著者からかなりのクレームやコンビニとの取引中しに追い込まれますね。営利目的なのできちんと著作権を支払うならOKはでますが、一件著作権を購入するための金額相場はご存知でしょうか?

サービスもデメリットがメリットを上回るようでは意味がありません。
サービスの先にも利益がないといけないのです。
    • good
    • 0

失礼ですが、質問者さんの発送は独創的ですが、


経営者としてはいかがなものかと思います。

>(1)店内にアーケードゲームを設置する!
ゲームに関心のない客が来店し辛くなる可能性大

>(2)1000円以上お買い上げのお客様に「VIP立ち読み券」
他の客の邪魔になるだけ

参考意見です。
    • good
    • 0

1.20歳越えてるんだったら、筐体の価格とそれに掛かる経費と、置く場所が1日に売り上げる金額とローンの支払いの金額ぐらい考えましょう



2.本の中身は出版社の物です、代償を得ながらそれを他人に見せる権利はコンビニの経営者にはありません。

21歳と書いてあるけど、本当は中学生じゃないんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!