アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の女性です。
私には大学に入学してすぐに付き合いはじめてた同い年の、人生2人目の恋人がいます。
はじめは顔もスタイルもタイプじゃないし…でも性格は合う気がしていたのでとても仲の良い友人でした。(ちょっと酷い言いようですが…。)
彼の告白の押しに負けて、今は恋人として見ることができないけどそれでもいいなら…と交際がスタートしました。
ところが、性格や生活環があまり合いませんでしたし、彼の母親もとても苦手なタイプです…。
それでも彼と一緒にいると楽しく、居心地がよく、安心しました。
1年くらい前からほぼ同棲状態です。
ラブラブという感じではありませんが、家族のように仲良しですし大切です。

インターネットで検索した限りではよくある話のようですが…彼を恋人としてみることができなくなりました。
私が考えた理由として、家族のようになってしまった、性格の不一致に耐えきれなくなったの2点でした。
以前はあったのかわかりませんが、今は完全に男性としての魅力を感じません。
手を繋ぐこともキスをすることもエッチをすることも嫌に思えて仕方ありません。
3ヶ月くらい前からこのような状況です。
彼にはそのことを伝え、私は実家に戻ってきています。
連絡も必要最低限でした。

先日彼に会い、今の心境と今後のことを話合ったのですが、彼は私と別れることは考えられないと言います。
一生は嫌だけれど、キスもエッチもしばらくできなくても、私の気持ちが気持ちがもとに戻る可能性があるなら待ち続けると言っていました。
私も彼を好きですし、今までのことやこれからのことを考えても一緒にいたら楽しいことばかりだと考えています。
でもどうしても触れられたくないのです…。
こう考えると私がもう情で付き合っているのかとさえ思えてしまいます…。
私は離れていても解決しなかったので1ヶ月だけ時間をくださいとお願いしました。
1ヶ月間、今度は付き合いたての頃のように週に1回デートしてみようと提案しました。
それでも気持ちが元に戻らなければ、別れるしかないのではと思います。

余分な情報を多く載せてしまい、大変読みにくい長文になってしまって申し訳ありません。
私は今後、彼とどう付き合っていくべきでしょうか?別れた方がいいのでしょうか?
また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。
こんな恋愛初心者の私にアドバイスなどいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あなた、この春から、生活環境が大きくお変わりになっていないですか?

たとえば就職とか。

女性の感性は生ものです。とっても鮮度がいいんです。時価のように揺れ動きます。
このため、些細な変化に敏感で、浮き沈みもよくあることです。
特に、女性が社会(男が造った社会)で立つには相当な価値観のスライドと、ストレスがかかります。
これに慣れてしまうと、脳が男性的社会化してしまうので、気持ちにゆとりもなくなり、恋人とのスキンシップさえ拒否したくなってきます。これはもう現代病に近いです。

一方、男は彫刻のように不動なのです。一度決めた感性は固定観念にさえなります。
女性の揺れ動く感性に、ついて行きにくいのもこのためでしょう。

ここで、すでに二人は価値観や考え方が学生時代より変わっていることが伺えるはずです。おっしゃるように性格の不一致です。これは放っておくと悪いです。すれ違いですから。

どうすればいいかは人それぞれでしょうが、よくよく話し合ったり、意見を言い合わないと、お互いの理解は生まれません。

自信を持っていえることは、男も柔軟に受け止めなければならないということです。
あなたの今の状況に、彼がちゃんと太刀打ちできていれば、あなたも思いとどまることができるでしょう。
待つ、というのは、何もしないことにもなりますから、期待はできないかもしれません。ですが、彼にも考える時間や、あなたの意見が必要でしょう。

ともかく、学生とは違うステップにいるわけです。一度、これまでの価値観を壊して、新しく二人で立て直していければ、別れることにはならないでしょう。
逆に、立て直しができなければ、お別れしかないでしょう。

もう一度、初対面のように1からやり直すというのは、以外に大切なやり方だと思いますよ。お互いを、知り直さなければいけないのかもしれません。私たちもそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
就職ではないですが、環境の変化は少なからずあったと思います。
現代病…ですか…。
私の意見をきちんと明確に伝え、話し合いたいと思います。
立て直しがきかなければ別れるべき…ごもっともだと思いました。
同じような経験をされた方なのですね。
仕切り直してみます!
大変参考になりました。

まあ、はっきり言わせてもらうと、貴方が悪い

恋人として見られないけど付き合い始めて
彼がそれを納得してるのをいいことに
居心地がいいから、半同棲状態になって
気が変わったから、距離をおきたいと
どこまで彼を馬鹿にするつもりなの?としか思えないね。

気持ちが戻る戻らない関係なく、さっさと彼のために別れるべきだと思いますね。
貴方みたいに自分勝手な人のために、これ以上彼の時間を使わせるべきじゃない。
貴方は彼には早く次の恋愛に進めるようにしてあげようとか思わないの?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごもっともでございます。
それでも私は彼を好きになったのです…。
馬鹿にしているつもりはありませんが、周りからみたらそう見えるのですね…深く反省いたします…。
もちろん彼には幸せになってほしいです…それなら別れるべきなのですね…
大変参考になりました。

女性は付き合い始めが理想の状態なんですね。

所が男性にとっては、付き合い始めの状態はかなり苦しいんですね。

交尾期のあらゆる動物のオスが一所懸命ディスプレイしてますよね。
羽を広げたり、ダンスしたり、歌ったり、メスの気を引くために狂ったようにしてますが、オスの立場になれば、楽しんでると思いますか?
オスたちは命をかけて苦しみながらしてるんですよ。

それを見たメスは恋するんですね。
でも決してオスは長続きはしないものです。
理由はしんどいからなんですね。

今が彼の自然体なんですね。
自然体の彼を愛せなくては長続きしないんですね。

あの頃は一生に一度くらいの特別な状態であることは理解してほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったくなるほど!と思いました。
確かに今の私たちは自然体である気がします。
ラブラブであるとか、付き合いたての初々しさを望んでいるわけではありませんが…どうしたら以前のように彼を魅力的に見ることができるのか…と悩んでしまいます。
魅力的に見ることができなければ、手を繋ぎ、キスをし、エッチをするなどできそうにないと思ったためです。
アドバイス、しっかり頭に入れておきます。
大変参考になりました。

私は男性ですが

彼女に対して全く同じような感じでした。
以下、自分の体験談と心情を綴ります。

容姿はタイプではないけど
一緒にいると落ち着く、性格が合う気がする、
友人・家族のような関係、だんだんとなくなる性行為(私が相手をそのようにみれなくなった)。

同棲もしましたが相手との関係を変えたい思いから
「距離を置きたい」と伝えた事もありました。
相手は「付き合っているのになんで?」と同棲は解消されませんでした。

そのまま自分が抱える不満に蓋をするように
見て見ぬふりをして過ごし
同棲期間も長くなり
まわりからの結婚への重圧が高まってきた頃に
籍をいれました。

仲がいいから別にセックスレスでもいいんだと
自分に言い聞かせながらも
とても大きな悩みでした。
結婚後にも「別々に暮らして休日に会ってデートするようにしたい」と
提案した事が
ありましたが聞いてはもらえませんでした。

いっそのこと
相手が浮気でもしてくれればいいとも思いました。
浮気をしたとしても咎める気などありません。
関係が代わり心境も新たに生まれ変わる事ができると思いました。
だから「浮気してもいいよ」と伝えましたが
相手は私の事を好きだといいそんな事はしませんでした。

でも、私は袋小路に追い詰められたように苦しみから抜け出せず
私のほうが浮気に走ってしまいました。

バレる事になったのですが
今までのフラストレーションがたまっていたせいか
私は抜け出せずにいました。
最初は我慢していた相手も
最後には愛想をつかし離婚となりました。
私は浮気をして相手を傷つけたのはわかっています。
でも、ここを乗り越えたら2人の関係は
家庭内友人から
本当の夫婦になっただろうと思います。
離婚をした今では全て私のバカな妄想です。

相手のことがタイプではないけど付き合っている
という事は、相手よりも自分の魅力のほうが優位だと感じているんでしょうね。
相手は自分を追う立場で、
「何かメリットを感じさせてくれないと別れちゃうかもよ」という感じ。

離婚して全てを終えた私は
「もっと幸せにしてあげればよかった」
「笑顔を増やしてあげたかった」
「自分が傲慢にしていた」と思います。

心の底では愛していたんだと今になって思います。
私といた事を喜んでくれていた相手。
勝手に喜んでいるからそれで十分だと勘違いをしていた。
距離をおこうとか消極的な提案ではなく
もっと相手を喜ばす事に積極的になっていれば
よかったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お辛いかもしれないのに、私のためにわざわざ経験されたことを教えていただきありがとうございました。
なぜだか目をうるうるさせながら読ませていただきました。
失ってからでは遅いのですよね…
彼に私がしてあげられたことってなんだろうって後悔したくない…
相手の喜ぶことをして、相手の喜ぶ顔を見て幸せになれるのが一番いいです…。
彼と一緒にいて安心するし、落ち着くので、もしお互いに経済力があったなら結婚ということも考えられたのかもしれませんが…今はすることができず…。
大変参考になりました。

合わない部分があったとは言え

一緒にいて体の関係まで発展したのなら
彼に対して恋愛感情があったとは思いますが

本当の家族になるのは只一緒に暮らすだけじゃないし

実際に家族になるとは結婚という制度を超えて
男女から夫妻に変化して
家族のようになったというから

貴女の場合はただ彼氏が好きではなくなったが

ただ自分や彼にとって都合のいい言葉を探したのでは?

相手が受け入れられないだろうを感じているから
家族になったといってませんか

体やキスができないこと
これは家族とかじゃなく
男女としての感情がないと

恋愛は時に相手を傷つけることもありますが
はっきりするべきときも有り

家族のようになったのじゃなく
マンネリ化したから、倦怠期から

だから貴女の彼に対する気持ちは
もう無いに等しい

気持ちがもとに戻る?
彼がどうこうより

まず、貴女はどうしたいのか?
あなたも書いていますが
提案したことを試してみるほかない

彼に最後のチャンスを与えてだめなら
綺麗さっぱり別れるべき

家族になったのではなく
想いが無くなったのではと

恋愛なんてこんなもんだ
永遠に続いて欲しいと願うが
そんな簡単じゃない

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
都合のいい言葉を探した、と言われてみてそうなのかもしれないと思えました…。
家族のようになることも、恋愛を続けることも、本当に難しいものであると改めて感じました。
1ヶ月後、気持ちが戻ることがないのなら別れるべきですよね…。
私がどうしたいのか、もう一度考えてみます。
大変参考になりました。