アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半のバイト生活してます主婦ですが
何か仕事に役立つ資格があればうけようと考えてます。
調剤薬局事務は、これぐらいの年齢で勉強して資格がとれたとしたら
お仕事とかありますでしょうか?
もし他にこの年齢でもOKのオススメがあれば教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

大変厳しいようですが、そのご年齢だと資格をとったところで=イコール就職には全くならないと覚悟してください。

いつでも求人ウェルカムなのは介護くらいですかね。
ましてや調剤薬局事務は民間資格だし、なくても薬局では働けます。採用する側の立場に立ってください。きっと実務経験豊富な方が優先的に採用です。次は年齢かな。
言い方わるいですが、資格とっただけで医療業界の事もなにも知らない素人は欲しいとは思いませんね。ましてや延びしろの少ない中年では尚更。だから街の新しい調剤薬局って若い子ばかりですよね。
CMのせいか、資格をとれば就職できて薔薇色人生~みたいな雰囲気ありますが、需要の高い独占的な資格(医師とか看護師とかのように資格がないと業務が行えないもの)を除き、資格は就職にはほとんど直結しません。
大事なのは実務経験。まずはご自分のキャリアを見つめ直しては。例えばですが、対薬局なら、介護施設で働いたことがあるからお年寄りとの会話は得意ですとか、長い間パソコンを使った仕事をしていたのでその点では誰にも負けませんとか。それだって立派なキャリアだしショボい資格よりもなん十倍も価値がありますよ。

働きたい場所を考え、どんな人物を相手が必要としているかを想像して、資格ではなくキャリアで勝負してください。看護師とかをとる覚悟があるなら別ですが、通信でとれる資格なんてホント評価ひくいですから。無いよりマシ程度。まぁやりたいんです!だからとりました!って熱意だけは伝わるかな。
バイトだって立派なキャリアですよ。接客は慣れてますとか、困ったお客様対応もしてきましたとか、長い間続けてますとかだって立派なキャリアなんです。

資格神話に惑わされぬように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
たしかに需要の高い資格でないかぎり、この年齢のものには、あんまり意味ないかもしれませんよね!
ほんと、参考になるご意見ありがとうございます。
キャリアで勝負・・ほんと、そのとおりだと感じました。
20代ぐらいでしたら資格も少しは役立つでしょうけど
いろいろ考えた上で、また仕事ふやしていきたいと思ってます。

ありがとうございました。