アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方と首の痛みがずっと続いていますが、原因がわかりません。病院もいろいろ通いましたが、骨や神経に問題があるわけでは無いようで、どうしたらいいのかわからないので教えて下さい。
症状としては2-3年前くらいから、肩凝りが酷く回すだけで、パキパキと鳴り続けます(音のしない時はありません)、また耳の下辺りから顎の下に向かって輪郭の部分が痛みます(口を開けるのが辛いくらいの時もありました)、
さらに関係があるかはわかりませんが、体型ののわりに顔に脂肪がつきやすく、顎周りだけぽっちゃりして2重顎です。肩こりからか手がしびれると言うのか力が入らなくズーンと重たい感じがする事も多いです。耳鳴りもよくします。年齢は30歳です。
どんな病気の可能性があるのか、何科にかかると良いか等教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

病院は今まで何科に行き、どのような検査を受けましたか?

主訴としては首肩の痛みと上肢の痺れでよろしいでしょうか?
整形外科でレントゲンを撮りませんでしたか?
その際何か指摘は受けませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

病院は、もともと持っている腰痛とも関係していると思っていましたので、整形外科に3カ所くらいと神経科、整体や鍼灸なども行きました。
レントゲンもMRIも撮りましたが、特に異常は無いそうです。

首が痛い事も伝え、甲状腺の病気ではないかと血液検査もしてみましょうとの事でやりましたが、そちらも異常はありませんでした。

整形外科では毎回肩凝りが楽になるからと注射をうたれ、一時期的に治してもらえるだけでした。

軽く貧血も持っていますので、血の巡りが悪いせいかと思い、内科で血液検査もしてもらいましたが、軽い貧血なので肩凝りとは別だと思いますと言われました。

なかなか原因がつかめない状況で、2-3年も立ってしまいました。

症状からすれば、顎関節症ですが、そちらでは受診されましたか?。

• 0
この回答へのお礼

顎関節症ですか。それは思ってもみなかったです。
その場合はどこに観てもらえばいいのですか?
歯医者さんでよいのですか?

歯医者さんにはいってみましたか?

かみ合わせが悪かったりしても肩こりや首の痛み、腰痛にまでなってしまうことがあるそうです。
大きな設備の整っている歯医者さんで検査してみていただいてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者には定期検診等には行っていますが症状を伝えた事はありません。

実は、10年程前に歯の矯正をしており2本歯を抜き出っ歯を直しました。
歯を動かした後は、噛み合わせが良くなるように調整はしてもらって終わったので噛み合わせが悪いようには思えないのですが、自覚が無くても悪い場合もあるのでしょうか?

ただし、顔に脂肪がつきやすくなったのは歯を矯正した後からのようには思いますので何か影響があるのではないかとも思っています。

10年も経ちましたし、一度矯正歯科に観てもらう必要もあるのかもしれないですね。

ありがとうございました。