アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅のサイデングに取り付ける、プロパンガス積算メータと風呂用給湯器の距離制限はありますでしょうか?
障害位置からの逃げを考え設置を考えてますが、ボイラと積算機の間を2M以上あける必要があるといっていることに対して、希望的離隔距離か法的な制約事項か知りたいのでどなたかアドバイスをお願いいたします

プロパンボンベは集中センタにあり150メートルのところから配管されています
自宅では、給湯器の壁面と同じ面に積算メータをつけたいのですが距離を離さないとだめだとのことでレイアウト上困ってます(1mくらいにしたい)
危険のない位置につけることは賛成ですが、必要以上に間隔をあけたくないので、よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

>ボイラと積算機の間を2M以上あける必要があるといっていることに

とありますが、それはガス屋さんが言ったのでしょうか?正直なにを基準に言っているのか理解しがたいですね。LPガス設備設置基準及び取扱要領というのが高圧ガス保安協会から出ています。その中からメーターの設置基準を抜粋しますね。私の持っている本は今現在最新のものですからページも書き込んでおきます。もし、ガス屋さんがダメだと言ったら確認してみてはいかがですか?
79ページ5.2.2設置位置
(1)マイコンメーターの設置場所は検針、維持管理の容易な場所とするとともに建物の美観に配慮すること。
(2)マイコンメーターの計量機能に悪影響を及ぼすおそれのある場所は避ける事。
(3)積雪地域及び寒冷地地域では、必要に応じて雪や凍結の防護措置を講ずること。
(4)取り付け場所の空間寸法はマイコンメーターの取り付け、取り外しを考慮して定めること。
と記載されています。つまりメーターの設置基準としては2メーター離せとは書いてありません。ただし機器設置基準は別になります。これは熱源機によって変わってきますが2メーターも離す必要は一般的にはないはずですよ。メーターの位置関係よりも熱源機の排気口が窓や建物、樹木に影響を及ぼす場合の制限の方に引っかかっていませんか?もう少し詳しい情報があればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
具体的に聞いたら根拠がないとのことで、工事に都合の良いところを主張するためのいいわけだったようです
でも、プロ(と思っている人)に確認するのは勇気が要りますね!