アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の女の子です
どんなほんをあたえたらいいでしょうか
まだ本を読めません
アドバイスください

A 回答 (7件)

オススメ本はたくさんありますよo(^-^)o

「たすけて!クマとうさん」

「おつきさまこんばんは」

「そらまめくんのベッド」

「ブチョロビッチョロはどこ?」

「ねむれないの?ちいくまくん」

「ほげちゃん」

「ちびうさ、いえで」

「ハガネの歯」

上記の絵本は図書館で借りてみてくださいませね。

少したかいけど思い切ってしかけ絵本もよいですよ!
図書館ではしかけ絵本は壊れるので、あまり購入されてませんので、ご自分で購入されるとよいですよ。
オススメは「ペネロぺ」シリーズ。
フランスに旅行するものや、ルーブル美術館に行くもの、スポーツをするもの、この三冊がオススメです。

しかけ絵本は子供はものすごく反応します!壊されますが、5歳の女のコだともう大丈夫だと思いますよo(^-^)o

あとシリーズものでは「スージーズー」「ペネロぺ」はダントツかわいいです!

絵本は私だ~い好きで子供に毎日10冊程読むのですが、自分がだんだんとはまっていき、面白いとつい購入して絵本がたくさん増えていってます。

とにかく図書館を活用して購入は気にいったものだけ。しかけ絵本は購入。

絵本って高いけど、子供への投資だと思っています。

習い事いっぱいさせるより、子供や自分が気にいった絵本を購入した方が今はいいかなぁと思い、私はそうしております。

あっ!最後に「ムッちゃん」と「いつでも会える」
この二冊は子供に大事な事を教える絵本かなぁと思います。

素敵な絵本に出会えますように♪
    • 0

こんなのはいかがですか♪

子供にプレゼントしたいステキな絵本
http://matome.naver.jp/odai/2137620324463254601
    • 0

日本の昔話を、日本画でイラストしたもの。

ま、これは僕が海外に住んで子育てをした所為もあるでしょうが、外国を知る前に日本を、今を知る前に昔を、という単純な思いつきからです。
    • 0

>アドバイスください

僭越ですが,一言。
与えるのでは無く,貴方が興味を持ち,子どもがそばに来たら,見せるのです。

そして貴方が喜び,褒めるのです。

子どもは親の気に入ることをしようとします。

本の内容を質して,回答を褒めるのです。生活の場でも関連づけるのです。

やがて,子ども達が自分で学習したことを報告に来ます。そのときに良く聞いて,理解できないところは,「あとでまた詳しく教えてね。」と返すのです。決して「忙しいからだめ」と断らないで,後での会話につなげるのです。

つまり,子どもに読ませたい本を貴方が好きになり,内容をしっかり掴むのです。意外にも素晴らしい発想で回答してくれることもあります。

声を出して読ませることも大切です。空読みと言いますが,絵を見ながら子どもは読んでいることがあります。

(日本)語のつながりや,意味が理解できたら,感情を込めて読ませます。

中卒を卑下していた知人は,子どもと一緒に本を読み,図にかいていました。二人の子どもは特待生で私立高校から大学に進み,大手都市銀行などに就職しました。

いつも,子どもの努力は褒めていました。←ご自分への評価でもあったといいます。
    • 0

子供が日頃何に興味を示すかよく分かっているのはお母さんです。

動物、鳥類、植物など関心の高いテーマから幼児向けの物語を選び、まずたくさん読んで聞かせることが先でしょう。同時に文字に興味を持つよう
絵と文字の書かれたカードや絵本(物語ではない)で一緒に遊んであげるのがよいと思います。5歳なら文字の読める子はたくさんいます。私が子供に教えた最初の文字は新聞記事の中の「の」でした。翌日から新聞を広げて「の」を探して喜んでいました。子供は関心さえ持てば次々と文字を覚えます。有名な幼児向けの本の選択は次の段階でしょう。
    • 0

いろいろオススメはありますが、一緒に図書館等に行って子供が興味を示した本を借りてみてはいかがでしょうか?

おすすめをあげるなら、かがくいひろしさんの「まくらのせんにん そこのあなたのまき」や「だるまさんが」「だるまさんの」等が楽しいですよ。
「だるまさんが」と「だるまさんの」は、ひらがなに興味が持てる本だと思いますし、すぐに自分で読めるようになると思います。

読み聞かせるなら島田ゆかさんの「バムとケロ」シリーズとか。
馬場のぼるさんの「11ぴきのねこ」シリーズとか。
林明子さんの「はじめてのおつかい」や「こんとあき」
それから中川さんと山脇さんの「ぐりとぐら」シリーズや「いやいやえん」もおすすめです。
さとうわきこさんの「ばばばあちゃん」シリーズも楽しくて、子供とかなりの回数読みました。

絵本ナビというHPがあるのですが、1回だけですが絵本を全編試し読みできるのでオススメです。
見てみてください。
http://www.ehonnavi.net/

良い本が見つかるといいですね。
    • 0

本が好きになる、本て楽しいと思うようなものがいいですね。

そして、読めなくても、読んであげる、読み聞かせをするのがいいです。
楽しく解説しながら、興味をもたせます。
文字のない本もいいかもしれませんが、文字があっても単純なものがいいでしょう。
これがおすすめというのはありません。あなたが心をこめて詠み聞かせられるものを選びたいところです。

本に興味をもつと、文字を覚えたくなり、また、文字を覚えると自分で読みたくなります。
そうなればいいですね。

以上ご参考になればと思います。
    • 0