プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。
普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。
音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。
そこで日産の販売店でみてもらったのですが。
・異音はCVTから出ている。
・CVTは分解できないので載せ替えになります。
・見積り49万円
そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、
CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか?
載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか?
金額大きいのでどうしたものかと思っています。
販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。
CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (7件)

回答になってはいませんが・・・



文面からすると、アクセルを開けている時のみに異音が発生しているみたいですが、ショックはありませんか?シフトポジションの変更時や減速時などに異音やショックはありませんか?


H17年式とのことなので単純計算で8年は経過しています。
今までCVTフルードを交換していないとすると、どうしてもCVTフルードは劣化しています。
異音が「+モーター音のような音」とのことですし、加速時異音が発生していたり異音が大きいようでしたら、プリーとベルトの滑りが考えられます。これは、CVTフルードの劣化からくる影響もあります。

ディーラーでの点検時にCVTフルードの交換は薦められませんでしたか?
(サービスマニュアルで無交換となっていれば薦められないかもしれません。)
ディーラーが言うようにCVTを新品に交換すれば症状は解消されますし、走行フィールも良くなるでしょう。交換後に異常があっても、保証期間内なら保障が効きますし安全でしょう。
ただその前に一度、CVTフルードを交換してみて下さい。
その際、CVTフルードのフィルターも交換してみて下さい。
ただし、ディーラーで実施して下さい。両者で2万前後かかると思いますが、これで症状が解消される確率は大きいです。
それでも解消しなければ、別系列の日産ディーラーでの点検や他の整備工場での点検、またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換(これも信頼・実績のあるお店が安心)してみて下さい
「またはガルフやニューテックのCVTフルードへの交換」はもしかしたら、その後にCVTの異常でディーラーに入庫した際にイチャモンつけられる危険性はあります。

長々書きましたが、症状が解消することを願ってます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

返答有難うございました。
最終的にはディーラーがメーカーに交渉してくれて、それ程距離も走っていない等から、工賃程度でCVT載せ替えをしてくれることになりました。
CVTフルードですが36000km位で一度交換しています。
しかしながらいろんな可能性を教えていただき勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2013/09/17 09:58

日産車のCVTに関するトラブルは多発しているようです。


一度 「日産車・CVT・異音」でググってみて下さい。
たくさんの、トラブル事例が出てきます。
私は、日産車のCVTに対し
国交省から目を付けられている等の噂を聞いた事が有ります。

CVTの単体部品は、極めて高額なので今後20万kmご使用される予定であれば
リビルト品での修理を、お勧めします。
しかし、それでも修理代は20万円以上するでしょう。

メーカーは6万km
ごとのCVTオイル交換を推奨していますが、
そのことを差し引いても67,7000kmでCVTが故障する等、
故障した箇所が高額パーツであるだけに、
この手のトラブルは深刻ですね。

例え新品のCVTに交換しても10万km過ぎた頃に
再び、CVTの故障を心配しながら車を使うなんて私であれば納得出来ません。

他社のメーカの車に乗り換える事も視野に入れ、ご自身の金銭的な問題も
含めて検討すべきだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返答有難うございました。
最終的にはディーラーがメーカーに交渉してくれて、それ程距離も走っていない等から、工賃程度でCVT載せ替えをしてくれることになりました。

お礼日時:2013/09/17 09:53

中古車屋の整備士です。



CVTは異音などが出ると乗せ替えしかないです。
リビルトか中古か・・・

日産のCVTって結構異音が出るものが多いような気がしますが・・・
    • good
    • 17
この回答へのお礼

返答有難うございました。
やはり載せ替えしかないのですね。

お礼日時:2013/09/17 09:59

ステップモーター関係の作動はどうでしょうか

    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答有難うございます。
ステップモーター関係の作動ですが、私には判断できません。
ディーラー整備士の方も特に何も言っていませんでした。
一応載せ替えに決まりました。

お礼日時:2013/09/17 10:02

金属のベルトをテンション掛けて挟んで駆動してるのですが、そのベルとかな?



はっきりしませんが、先様が書かれてるように、他の整備工場にも当たってみましょう。

結局は、ディーラーも、交換前提ですのでオーバーホールは考えてないようですので。。。。

解りませんが、流石にこれだけCVTが多くなって来たら、リビルト品有ると思うのですが、、、

それでも、やはり効果だと思います。

ただ、そこと決まってるわけでもないと思いますので。。。

他の工場に当たるべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返答有難うございました。
とりあえず、載せ替えに決まりました。

お礼日時:2013/09/17 10:04

CVTは、専用のオイルで、定期的なオイル交換などの点検が必要になります。



それを怠って居ると壊れやすい物です。
その辺はどうでしたか?

CVTは、メーカーからは非分解になって居る物です。
分解して点検する設備がディーラーにはありません。

中古に載せ替えた場合、当然中古ですからそれまでの状態も判りません。
交換してすぐに壊れても工賃だけ損をすることになる可能性もあります。

専門の修理をするところもありますが、メーカーや形式によっては部品などが出ないのでCVTを修理する業者でも、修理できないと言う物もあります。
部品が出ない物に関しては、修理が出来ないのでリビルドも作れないとなります。


CVTは、良いのですが、管理などが悪いと高くついてしまうんですよね。
なので、私はCVTはあえて選んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。
載せ替えに決まりました。

お礼日時:2013/09/17 10:21

ディーラーなら、保証やらの兼ね合いもあるし、そう言うでしょうね。


他の民間工場に入れれば、もっと安い方法を提示しますよ。
修理が可能かは何ともいえませんが、中古に載せ替えもできますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答有難うございました。
載せ替えに決まりました。

お礼日時:2013/09/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!