プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在育児休業中で、12月頃から子供を保育園に預けて仕事をしたいと思っています。

育休前まで務めていた会社は雇用形態が派遣でしたので
派遣先は退職し、派遣元で契約社員という形で産休・育休をとりました。

保育園入所が決まったら、勤務証明書のようなものを保育園に提出しなくてはならないのですが
仕事が見つからない場合は退園させられてしまうのでしょうか?

出産前も仕事に就けるまで2ヶ月程かかってしまいましたので
産後は特に仕事を見つけるのは難しいと思うのです。

仕事が見つかってから保育園に入所させるのがいいのでしょうが
私の住んでいる所は待機児童がとても多く
今回たまたま空いている保育所がありましたので
育休は1月までありますが、前倒しで保育園に先に預けて仕事を探そうということにしました。

派遣で育休を取られた方はどのようにして仕事復帰できましたか?

ちなみに元居た派遣先には戻れそうにありません。

両親も遠方に住んでいるので預けるのも無理です。

A 回答 (1件)

>派遣元で契約社員という形で産休・育休をとりました。



と言う事は雇用契約は派遣元と締結していると思いますので、派遣元に証明書を出してもらう事はできないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣元から証明書はもらえますが、派遣元はあくまで「仕事を紹介するよ」という立場ですので
必ず仕事に就ける保障はありません。
市役所にも確認しましたが、派遣元だけの証明書では保育園に入所してから1ヶ月以内に派遣先が決まらないと退園の可能性あり、とのことでした。

お礼日時:2013/09/06 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!