アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、3ヵ月のの白柴の子犬のフードについて悩んでいます

最初は、ペットショップで買ったドクターズチョイスを食べさせていたのですが
ずっとプレミアムフードを続けるのは厳しいです
なので今は、ぺディグリーの子犬用とドクターズチョイスを混ぜて与えてます、割合は2:8です


今後、ドッグフードをどれにするか悩んでいます(5ヵ月未満、5ヵ月以降に与える成犬用フード)
候補としてはアイムス、ぺディグリー、イースターのウェルケア 柴専用、イースター 白のチカラ、日本犬 柴専用、ファーストチョイスです

プレミアムフードと普通のフードではやはり毛艶は違うのでしょうか?

あと知り合いの柴犬はトマト、キャベツなどを食べているのですが
与えたほうがいいものなのでしょうか?
またあげるとしたら、何ヵ月からでしょうか?

ご意見お願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。

6才の柴犬飼いです。柴犬ライフへようこそ。

柴犬についてききたいのですよね?

うちは通販専用でスーパーゴールド成犬用という、USA産の総合栄養食です。6000円弱/16kgです。高いでしょうかね?
子犬の時には高タンパク型の同パピー用でした。このフードは全国展でも活躍しているブリーダーさんお勧めでした。
うちはそんなものとは無縁ですが、それを守っています。確かちょっと前まで日本産フードの基準がなかったのかな?ブリーダーさんはそれを気にしてましたので、USA産を使っている様でした。

>プレミアムフードと普通のフードではやはり毛艶は違うのでしょうか?あと知り合いの柴犬はトマト、キャベツなどを食べているのですが与えたほうがいいものなのでしょうか?またあげるとしたら、何ヵ月からでしょうか?

他を試したことはないのでわかりません。総合栄養食だったら大きな問題にはならないのでしょうね。
ただ、うちの経験的にも毛並みは適度な野菜で毛並みはよくなりましたよ。これもブリーダーさん譲りですが、キャベツ、トマト、キュウリなどは1/2枚とか数きれとか適当に?適量?ウンチの堅さを見ながら与えてます。

1才まで野菜は与えてなかったんですが、1才過ぎのお里帰りの時に、ブリーダーさんから「野菜。あげてないの?あげなあかんで。毛並みようなるで」と、言われましたので。こちらが野菜の必要性を子犬お迎え時に聞き漏らしたようでした。

3ヶ月でしょ、もうあげてもいいですよ。ウンチの堅さ見ながら、キャベツ1/2枚くらいからかな?プチトマトで2個くらいではないでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットで調べるとけっこう安く売られているみたいなのですね
野菜をちょっとだけあげていようとおもいます!

お礼日時:2013/09/04 13:20

毛艶はプレミアムかどうかよりも、そのワンコに合うかどうかだと思います。



ドッグフードの種類も与えてみないとわからないと思いますよ。同じ犬種でも体質が違えば合うフードも違ってきます。
便の状態を見ながら、毛艶や体重の増減などもよく観察して選ばれてはどうでしょうか。1種類に決めずに数ヶ月ごとに違うフードをローテーションしている飼い主さんもいます。

ただ成犬になる前の今は、骨や筋肉などが作られて身体が一番発達する時期です。
1歳くらいまでは少々無理をしてでも良い原材料を使ったプレミアムフードを与えてあげて、健康でしっかりした子に育ててあげたほうが成犬になってからの病気なども防ぐことが出来るのではないでしょうか。

トマトやキャベツはワンコには特別必要ありません。
葉物野菜はよく火を通して細かくしてあげないと体調を崩す子もいますし。
ただ野菜好きな子って多いです。ウチもトマト、キュウリ、茹でたサツマイモなどオヤツ代わりにあげてます。

仔犬のうちは消化器官も未発達ですし、偏食しない子にするために、オヤツや野菜などは1歳過ぎてからでいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローテーション考えてみます
良いフードを食べさせようと思います!

お礼日時:2013/09/04 13:19

こんにちは


私の家ではダルメシアンを飼っていました。現在は、シェルティーを飼っています。
ダルメシアンの時にかかりつけの獣医さんに薦められてアイムスにしました。
やはり安いドックフード、その犬とドッグフードの相性が有ると思います。
結果的に、ダルメシアンもシェルティーも色々なドッグフードを試しましたが、合わないとウンチが柔らかくなる傾向に有りました。(安いドッグフードや缶詰だと顕著に軟らかくなりました。)
素人考えですが、ウンチが軟らかいということは良く消化されていないかと思います。

念のため獣医さんに相談したら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性があるのですね!
ご意見感謝します

お礼日時:2013/09/04 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!