プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳会社員です。
11年ほど勤めた会社の退職を考えています。

うちの会社は、会社指定の退職届があるのですが、
退職事由の欄が「具体的に」となっています。
こういった場合、「体調不良の為」にすると
今後何かに影響するのでしょうか。

現在、体調不良により会社指示で2ヶ月間の休職中です。
クリニックでは「不安神経症により、休養が必要」となっており、
こちらは退職を申し出たのですが、
会社も「退職する前にとりあえず休職を」という事で、
半ばむりやり休む事になりました。
(会社4割+健保6割で、給与も普通に頂いています)

正直、就業不能という程の症状ではありません。
でも、会社の方針や上司を含めた人間関係が問題なので、
復帰しても症状が悪化すると思います。
直属の上司には、批判になるので言っていませんが、
人事担当の部長には、多少正直に話しています。(人生相談というか…)
なので、「会社が原因で体調不調になった」という認識だと思います。

私が1番気になっているのは、体調不良で退職した場合の
失業手当給付への影響です。
退職理由は挙げようと思えばいくつもありますので
(ベクトルの違い、他業種へ挑戦したい、結婚準備などなど…)
他の理由にした方が良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

>1番気になっているのは、体調不良で退職した場合の失業手当給付への影響です。



貴女の場合は、どのような理由で退職をしようとも「体調が整いいつでも就業できる状態」にならなければ失業手当は貰えません。
しかし、傷病手当は退職後も継続して受給することが出来ます。

退職理由なんてなんでもいいんですよ。会社側としては後々の揉め事を回避するために可能な限る具体的な理由を記載して欲しいだけなんです。
理由が嘘や直接的な要因でなくても会社が不利になる理由でなければ問題は無いと思います。

また、会社側が原因であるなら改善策の資料のひとつにする事もあります。

仮に「一身上の都合」と記載をしたとしても担当者には話を聞かれると思います。


貴女の場合は診断書ありますから、「療養の為」と言うような記載でも構わないと思います。



退職理由をどのように書こうとも自己都合であることは明白です。また、傷病手当を受給していることからも、「完治又は復職を認める」診断書が無い限りは失業手当は受給出来ません。

先にも言いましたが、その間は傷病手当の継続受給になります。


個人的な意見として貴女に勧める方法は、このまま休職を継続する事です。
そして復職可能な状態になった時に退職するべきだと思います。


ちなみに支給額の算定基準は直前の1ヶ月ではありません。6ヶ月間の平均です。お間違えの無いように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私、自分が傷病給付金を受給している事に今気付きました。
2ヶ月間は会社から4割+健保から6割、
2ヶ月経過したら健保からの6割のみと説明されましたが、
健保から=傷病給付金の事だったんですね。

でも、申請書を記載したり(医師に頼んだり)、
休職を要するというような内容の診断書は無いのですが…
(人事に聞いたら、会社指示だから診断書は不要と言われました)

ただ、傷病給付金を受給してるとなると、
もはや今は失業手当うんぬんの話じゃないですね!

正直言いますと、これまで忙しく働いてきたので
退職しても失業手当が給付されている間くらいは
働く気はありませんでした。(体がキツイのもありますし)
でしたら、このまま傷病手当を受給し続けた方が
ブランクも無くていいのかもしれませんね。

9月締めの会社なので、
期末の処理で少しだけ復帰しようかと思ったり、
有休も36日残っているので使いたいと思ったりしたのですが、
傷病手当を受給しているのならNGですね。

すごく参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/03 12:13

労働者側からの労働契約解除に際しては、法律上「理由」は不要です。


必要なのは、「辞める」と言う意思表示のみです。

即ち、「具体的な理由」が必要なのは、法律上の要請では無く、会社の私的な都合です。
従い、むしろ質問者さんが、会社に対し「『具体的な理由』が必要な理由を説明して下さい!」と尋ねるべき状況ですよ。

それに納得した場合は、具体的に書いても良いけど、少なくとも「気になっている」様な状況では、書くべきでは無いです。

そもそも、会社が「具体的な理由」が欲しい理由なんてのは、大したモンじゃありません。
「会社側に悪い部分があれば、直したい」みたいなコトでしょうけど・・・まずそんなコトはしないから。
たとえば「部長の顔が気に食わない!」なんて書かれたところで、どうしようも無いでしょ?
退職理由を具体的に書かせるのは、人事部あたりの自己満足に過ぎないです。

おまけに、仮に会社が改善されたとしても、質問者さんには何のメリットも無いワケです。
辞める会社のために、有益な情報を提供してやる必要や義務もありません。

一方では、理由を書いたって、失業給付への影響は、会社都合(解雇,退職勧奨)と自己都合(依願退職)くらいしか有りませんので、多少は具体的に書いても構わないとは思いますよ。

「サービス残業やパワハラが多数のため。本来は司法手続きを介し、会社都合の労働契約解除が妥当と考えるが、当方は速やかに契約解除を望むので、便宜的に依願退職を選択した」など書けば、人事担当が飛んで来て、「具体的に書かないで!」って言ってきますヨ。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的に書かせる理由は特に無いのは分かっていましたが、
離職票の影響を懸念して質問させてもらいました。
(病気療養が理由だと失業手当はどうなるのかという感じです)

ホントは事細かに書いてやりたいですけどね!笑
あんな小さい欄じゃ足りないですよ。

お礼日時:2013/09/03 12:20

一身上の理由・・あるいは都合。



それ以外には何を言われても書かない。
具体的になどと言われても、具体的になど書かないのが日本のしきたり。

お酒の席で無礼講・・などと言われても、本性を出さないでしょう、あれと同じ。
日本は本音の社会ではなく、建前の世界なのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「一身上の都合」も視野に入れてみます。

お礼日時:2013/09/03 11:34

何度も書きましたが、確か会社に申告する退職理由は離職票にも反映されますので、会社と相談して内容を決めたような気がします。


自分の場合はいずれも転職のためでしたので、「転職のため」としか書きませんでしたが。
退職の際、人事に確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>会社に申告する退職理由は離職票にも反映されますので

私もここが気になっていました。
やっぱり人事に聞いた方がいいですよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/03 11:17

具体的にって書かれてあっても、


たいていの人は具体的には書きませんよ。

「一身上の理由」で良いと思います。

理由欄には、
私もそう書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり具体的となっていても書かないものなんですね。
検討してみます。

お礼日時:2013/09/03 11:15

  内容を読むと後さわりが無いのならば




  病気静養に専念するため   で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそのように書くのが1番ラクなのですが
(余計な説明が要らないので)
そのまま離職票に書かれたら
どんな影響が出るのかが不安になりました。

あまり気にしなくて良いのでしょうか。

お礼日時:2013/09/03 11:04

 自己都合退職だと、申請してから支給されるまで時間がかかります。

そうでないものというのは、


 解雇された
 契約期間が切れた
 会社が無くなった
 
 などで、いずれも当てはまらないように思えます。

 人間関係が問題で辞める場合は微妙なところなのですが、労働問題に詳しい弁護士に相談してみるといいかもしれません。

 なお、雇用保険は最後の一か月の収入を基準にして計算されます。したがって、支給金額を増やそうと思っているのなら、最後の一か月は残業を増やすなどすると効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なお、雇用保険は最後の一か月の収入を基準にして計算されます。
>したがって、支給金額を増やそうと思っているのなら、
>最後の一か月は残業を増やすなどすると効果的です。

知りませんでした。
基本給が基準なのかとばかり…
じゃあ、有休消化して辞める方が不利なのでしょうか。

お礼日時:2013/09/03 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!