プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの好きな現行モデル国産大型トラックは?

日野…グランドプロフィア
ふそう…スーパーグレート
UD…クオン
いすゞ…ギガ

もし、上記の車の中で「予算はたっぷりあるから好きな車を選んでいい!」ということになったら、あなたならどれを選びますか? 予算たっぷり、の中には架装費や後あとの修理代、ランニングコストも含むので、壊れやすさや架装のしにくさ、燃費は心配せず選べるものと思ってください。
運転し易さ、疲れにくさ、居住空間の使い勝手、マスクのデザインなどを、純粋にご自分の好みでどうぞ。
理由やこだわりもどんどん教えてください。

ディーラーの値引率や社長さんだけの好みにより売れる車が決まり、必ずしもトラックじたいの良し悪しは売り上げに反映されてないように思います。
運転手は、乗りたい車を選べないことも多いですよね。
実際に運転する人が選ぶ、良いトラック、魅力的なトラックはどんなものだろう…というのを統計取りたく、アンケートを投稿しました。

ちなみに自分はクオン以外は概ね新旧乗ったことがありますが、スーパーグレートが一番良かったです。長時間乗っても疲れにくく、寝台はフカフカで広々、静かで力もありました。運転席からの眺めも、あのミラーがハンサムでステキ。コンソールも使いやすい。乗り降りがしにくいのは欠点ですが…。
次点がグランドプロフィアです。昔から日野が大好きですが、最近最新型に乗ったらメーターパネル内のスマホみたいなハイテクの画面にビックリしました。インテリアも顔つきも硬派な感じでメッキ映えするし、室内は広く感じます。オートマだとちょっと扱いにくいのと、シートがふそうに比べるとお尻に疲れが早く出る気がしました。
いすゞは無難に運転出来るけど、力がちょっと足りないのと、やっぱり基本設計が古い気が。そのせいか分かりませんが、4軸低床の車だとカーブがものすごく不安でした。スーパーグレートだと、すごく曲がりやすくてビックリしたほどです。

私はふそうや日野の回し者ではありません(^_^;)
いすゞやUDの良いところもどんどん教えて頂ける回答大歓迎です。

現役大型運転手じゃない人も、乗ってみたい憧れの車をぜひ投票してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大型には週の半分位乗ってます


その4台から選ぶなら、断然ふそうです
見切りが良いというか、静かだし運転しやすいんですよ
UDは古いのしか乗った事がないのですが、とにかく音がうるさい
でもふそうの次に運転は楽だった記憶があります
いすずはパワーはあるけれどすぐ頭打ちになったり、いすず独特のエアシフトの音が大嫌い
ブレーキは効くんですけど、もう少し何とかならないの?って感じです
日野はほとんど乗った事がなく、外からの印象だけですが「可もなく不可もなく」という感じでしょうか
バスも乗りやすいのはふそうで、一番乗りにくいのはいすずですね

この回答への補足

回答が来なくなったので締め切ります。
ベストは、アンケートである性質上選びにくいのですが…お一人でより多くの車種の感想を述べて下さいましたicerub様に差し上げることにします。
週末の皆さんアクセスしやすい時間帯に国産車カテで似たような質問をする予定でおります、また懲りずによろしくお願いします!

補足日時:2013/09/13 11:07
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱりふそう、来ましたね(^^)
自分もそう思います。ふそうの大型に乗る前は日野一辺倒だったんですけど、最近初めて乗って人気の秘密が分かった気がします。
いすゞ、確かに頭打ちしますね。上り坂が結構歯がゆいです。
エアシフトの音は自分では気にしてませんでしたが、近くを走ってると結構耳につくものですね。
UDも乗りやすいけど…自分はレゾナとビッグサムしか乗ったことがないですが、クオンも音は結構うるさくて、地面に立ってて運転席の人と会話が出来ないくらいだった記憶があります。エンジン音だけじゃなくサイドブレーキの「バシューン!」って音も凄かったですが、あれはあれで迫力があって好きかも(苦笑)

日野は好きな人は好きなんじゃないでしょうか…トラックらしいトラックが好きな人には、デザインも操作性も重厚で独特な感じがして、なんというか運転する悦びみたいなのがあります。その辺が私は好きです(^^)

バスについてもご意見ありがとうございます!
バスは盲点でしたが、今後乗る機会もあると思うので大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 23:09

おお( ̄∀ ̄)!



こんな所にマニアックな質問が(笑)

現行型なら日野がいいですねぇ♪
なによりマスクが格好いいです!
今も、少し古いプロフィアに乗ってますけど(^-^;)
でも、現行型ならギガのマスクも好きなんですよねぇ(^_^;)

大型に変わって2年4カ月ほどでして、プロフィアしか乗った事がないのですが、大きな振動は別として微震動が少ないので、乗り心地は良い方じゃないかと感じています。
寝台スペースの広さも固さも特に不満はないですし……初めから柔らかいマットを敷いちゃってますけど( ̄∀ ̄;)

ですが、ブン回さないとパワーが出ない所が(^_^;)
なんか、やたら高回転型ですよね。
そのせいか、一般道ではターボが効かない感じでNA車みたいな感覚ですし(・_・;)

>最近最新型に乗ったらメーターパネル内のスマホみたいなハイテクの画面

へぇ~~~っ!
最新のは凄いですねぇ♪
私のはアナログ感が満載なんですけど
(・_・;)
10年くらい前の乗用車のメーターパネルだって、もう少し近代的なデザインだったような(-_-;)?

この回答への補足

回答が来なくなったので締め切ります。
ベストは、アンケートである性質上選びにくいのですが…お一人でより多くの車種の感想を述べて下さいました方に差し上げることにしますが、皆さん参考になるご意見ありがとうございました。
週末の皆さんアクセスしやすい時間帯に国産車カテで似たような質問をする予定でおります、また懲りずによろしくお願いします!

補足日時:2013/09/13 11:06
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もうそろそろ質問が後ろに送られ、来ないかな?締め切ろうかな?と思ってたところ、見つけて頂いて嬉しいです♪

>なによりマスクが格好いいです!

そう、そう、プロフィアのあの硬派でメッキ映えする縦長の感じ、私も大好きなんです(^^)
室内のコクピット感も良いですよね。
顔だけだったらスーパーグレートと悩みます。2台ともイケメンです。

でも、環境に配慮しての作りになっているのか、プロフィアとギガは空車でも出足が重いと私も思います…今回燃費は関係ないとして質問していますが、敢えて言うならそれでいてスーパーグレートの方が燃費は良いのです。ふそうは力が出るから燃費悪いと思ってたのですがちょっと驚いたくらいです。
あ、でも私の乗ったスーパーグレートはイノマットじゃなくマニュアル仕様だったからかも?

日野のスマホみたいな画面は、TFTフルカラー液晶の「マルチインフォメーションシステム」というらしいです(画面をタップしても何も起きませんが)。

私が初めて乗った大型は日野のドルフィン(プロフィアになる前)なのですが、ここ20年でトラックは乗用車以上に進歩したと言って良いかも知れません。
どのクルマも本当に魅力的です。

今までのところ、日野、ふそう、UDにそれぞれ1票ずつ入っていますが、やっぱりちょっとマニアックな質問ですよね(^^;)
週末まで締め切りを待つか、「国産車」カテで質問を立て直すかするかも知れませんが、ぜひまたご回答ください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 07:53

UDのよい所



馬力というか力強い事です。UD乗つた事あります。

昔は山から材木の運び出しはUDの車でした.現在も生コン車はUDが多いです。

私の近くの6軒の生コン車全部UDてす。

日野・三菱は平坦道路向き.いすゞ UDは山とか登りのある所が得意もちろん平坦も強い。

デスガバリチャンネルて゛アリゾナの山の伐採所から峠越えヘヤピンカブ【大型トラックで15回位切り返す所】

伐採所から麓の集積所まで30km10回往復のマラソンしていました。

日本からUD3台 いすゞ2台 日野三菱各1台 アメリカ4台 フランス3台 ドイツ3台

タイムトライアルで順位決めるものです.積んで降ろすの繰り返しで10回往復かなり過酷てした。

常にUDといすゞがトップグルプにいました。

結果はUDのワンツウで優勝3位ドイツ4位フランス5位いすゞ6位アメリカ

UDは7位8位いすゞ9位後は全部リタイヤでした。

UDの運転手はアメリカ人。

この回答への補足

回答が来なくなったので締め切ります。
ベストは、アンケートである性質上選びにくいのですが…お一人でより多くの車種の感想を述べて下さいました方に差し上げることにしますが、皆さん参考になるご意見ありがとうございました。
週末の皆さんアクセスしやすい時間帯に国産車カテで似たような質問をする予定でおります、また懲りずによろしくお願いします!

補足日時:2013/09/13 11:05
    • good
    • 5
この回答へのお礼

UDのエンジンは粘り強さに定評がありますね。
昔から重トレなんかにも多かったような。
そのような実績があるとは、知らなかったので大変勉強になりました。
クオンは乗ったこと無いですがビッグサムは乗りやすかった記憶があります。
いすゞとUDは良い意味でいかにもトラックらしいガッチリした内装ではなくて、気負わず運転出来る感じでもありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 22:48

女子です



以前、連れの仕事に付き合い、運転席の後ろにのせてもらってピクニックしました

山陽道の竜野か竜野西にSAがあったと思うんですが、ヤリました

あの狭い空間でよくもまぁ...

バカでしょう!?

だから、後ろの広いトラックがいいです!!

この回答への補足

回答が来なくなったので締め切ります。
ベストは、アンケートである性質上選びにくいのですが…お一人でより多くの車種の感想を述べて下さいました方に差し上げることにしますが、皆さん参考になるご意見ありがとうございました。
週末の皆さんアクセスしやすい時間帯に国産車カテで似たような質問をする予定でおります、また懲りずによろしくお願いします!

補足日時:2013/09/13 11:05
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も彼氏が居た当時はいすゞギガに乗ってまして、カーテン全部閉めてそんなことやった記憶もありますが(笑)…う~んいすゞはちと狭かったような。
ふそうのスーパーグレートは広いですよ(^^)
残念ながら今は独りで爆睡ですが…。
違った視点でのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/02 22:41

小松の930Eですな・・・・





http://www.komatsunomori.jp/kenki/


 笑ってこらえてね・・・・爆笑してしまった 



乗ってみたい・・・国内では無敵じゃ

この回答への補足

回答が来なくなったので締め切ります。
ベストは、アンケートである性質上選びにくいのですが…お一人でより多くの車種の感想を述べて下さいました方に差し上げることにしますが、皆さん参考になるご意見ありがとうございました。
週末の皆さんアクセスしやすい時間帯に国産車カテで似たような質問をする予定でおります、また懲りずによろしくお願いします!

補足日時:2013/09/13 11:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ、すごいですね。圧巻の動画ですが、日本では一般公道で乗れないですよね…。
巨大なチリトリみたいなダンプは埋め立て地とかで見かけますが、う~ん、トラックというより建機の部類ですね。
でも、個人的にも一度は乗ってみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!