アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガウス記号の意味が全くわからず、
どう解いていいものやらわかりません…。
y=[2x]
の場合を例にして、教えてください。

A 回答 (3件)

まだ誰も回答なさってないようなので簡単に。



ガウス記号はその中にある数字を越えない整数を表す記号で、
[2.9]=2 , [4.5]=4
となります。ですから、ご質問のような関数に対しては、
0.0≦x<0.5 → y=0
0.5≦x<1.0 → y=1
    …
となって、xが実数値で連続的に変化しても、その関数は不連続な階段状のグラフになり、一つの区間の始点は●、終点は○になります。

求められている解答がどのようなものかは私には想像もつきませんが、ガウス記号については、ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 2

burgess_shale さんの回答で完璧です。

若干補足を。

ガウス記号を使うと、正の数は切り捨て、負の数は切り上げになります。
単なる切り捨てでないことにご注意下さい。
    • good
    • 1

ガウス‐きごう【―記号】


実数 x をこえない最大の整数を[x]で表し、ガウス記号という。例えば、[1.4]=1,[-2.3]=-3など。


Gauss' nototion
n. 【数】 ガウスの記号 《実数 x を超えない最大の整数を表わす記号 x》.




ガウス【Karl Friedrich Gauss】
ドイツの数学者。ゲッティンゲン大学教授兼天文台長。18歳で正17角形の幾何学的作図に成功。最小自乗法・整数論・曲面論・虚数論・方程式論・級数論などを論じたほか、天文学・電磁気学にも精通。数学の王といわれる。(1777~1855)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!