プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、大腸カメラの経験ありますか?
私が、検査を受ける病院は前日の夕食から制限が始まり
前日の夜9時にラキソベロンを1本コップいっぱいの水で飲み
当日、病院に集合してニフレック2リットル飲みます。
大切な検査なのに、こんなに医学も科学も進歩しているのに
どうしてこんなにツライ検査なのかと毎年凹みます。
これ以上にツライのは、小腸バリウムかな?って思いますが、
この他にツライ検査を御存知ですか?

A 回答 (5件)

大腸カメラ・・・


この2年ほどで、かれこれ10回近く経験させていただいちゃいました。
2リットルの下剤は、私の場合それほど苦痛ではありませんでした。
問題は、カメラの操作担当医の技量ですね。
上手な方に当たると、殆ど苦痛なく終了します(空気を入れるのでお腹が張るのは避けられませんが)。
あまりお上手ではない方に当たったりすると、悲惨です(悶絶します)。

でも、私にとっては胃カメラよりはましでした。
あれは、2度とやりたくないです。
でも、他の方にお聞きすると、気管支内視鏡検査が最強のようです(これは未経験です)

まあ、どの検査にしても、受けなくてもいいのが一番ですが。
私は、後4年ほどは、逃れられません。(というか、後4年受けれることを信じています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに検査を受けないで済む方が、良いですね
私の周囲は、持病を抱える人が多くいます。
日常的に交わされる会話も病気ばかりです。
あ~やはり憧れてしまいます。

marumets様が四年先も十年先もこのHPで、皆様と
恙無く会話を楽しめます事を心より御祈りもうしあげます

お礼日時:2013/09/03 20:57

 私は無いが、以前入院中に同室の方が嘆いていたのは聞いています。



 私が辛かったのは胃カメラで、まだ鼻からというのは無く、またえずきやすい体質だったから苦しくてね。熱が下がらないという状態での検査。検査後高熱が出て死にかけた。

 喉の麻酔で液体を飲まずに貯める。胃の動きを止める薬の注射。粘度が高くてむちゃくちゃ痛い。
下手な人だと、検査中苦しい拷問状態。もう二度としたくないです。

 ただ、勧められたけど、していないのが針を刺して肝臓の組織を抜き取るということですね。これは怖くて拒否した。

 もう一回しても良いかなと思ったのが、骨髄液を胸の所から取るのですが、抜き取るときに一旦意識が飛びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
私は、胸から骨髄液を取られるなんて想像しただけで失神しそうです。
胃カメラの麻酔、喉に溜められない私は、スプレーを人の倍かけられるので
麻酔が、醒めるのに時間がかかります。

お礼日時:2013/09/03 20:46

大腸の内視鏡検査のことですね。



 大腸のポリープが大きくなりやすいことから定期的に受診していますので、すでに何度か経験があります。術前の準備については病院によって多少違いますが、ほぼお書きの通りです。

 たとえば東京の慈恵医大病院の例ですと、前日は夕食まで食べられます。ただし、ナスやトマトのように小さな種があるような食物は腸内がきれいになりにくいので避けるようにとかそのほか何通りか避けるべき食物の種類が指示されます。制限はほぼそんなところです。

 ラキソベロンはとても小さなボトルに入った少量の下剤です。ほぼ無味無臭ですので、そんなに飲み難くもありません。ただ、お腹が緩くなりそうであれば、自宅から病院までの距離や交通手段、通勤ラッシュと重なりそうとか、道中にトイレが少ないなどといったことを考え合わせて、危なそうであれば、わたしの場合は飲みません。ただし、飲まなかった場合は担当の看護師さんにそのことを伝えたほうがいいです。

 病院に到着したら内視鏡検査の部屋に行きます。受付でチェックインしますと、大きなボトルに入ったニフレックと紙コップが渡されます。2リットル、ほぼ一升と一合ほどの液体ですが、それほど飲みにくい液体ではありません。

 全部上手に飲み干すコツは、まず飲めるだけ飲みます。そして、その後はちょっと間を開けます。飲んだニフレックはすぐ腸に降りて行きますから、ちょっと待っているとまたかなりの量を飲めるものです。こうしたサイクルを続ければ、案外早く飲みきれるものです。けっして一気になんて無理をしないことです。

 飲み始めてしばらくするとトイレに行きたくなります。それからあとは、もう大変。トイレから出るとすぐ、またトイレに駆け込みたくなります。どこの病院でもトイレを待たされることはありません。ただ、そのたびに丁寧にお尻を拭いていますと、お尻が痛くなりますから、適当に。

 あとは、看護師さんに排泄したものを見てもらい、きれいになればそれでOK。診察着を着て、お尻に穴の開いた紙パンツを履いて呼ばれるのを待ちます。

 呼ばれたら、内診台に挙がって横になります。精神安定剤が注射され、ついでお尻の穴に内視鏡が入ってきます。あとは、精神安定剤によって意識がもうろうとしていますからうとうとしているだけ。恥ずかしいこともありません。

 たまに圧迫感もありますが、痛いといったことはまずありません。そして終り。あとは一時間ほど安静にしてから自分の衣服に着替えて終わりです。

 わたしは、この大腸の内視鏡検査は辛いと思ったことはありません。むしろ、バリウムを飲む方がはるかに大変で大嫌いです。

 これ以上にツライ検査といえば、卵管通気検査、痛くて絶叫してしまいます。あるいは、生理日の婦人科系の検査、いくらなんでも女にとっては恥ずかしいことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私が、検査を受ける病院は安定剤と云う気の利いた代物は
使ってくれません(T ^ T) 代わりにブスコパンで、腸の動きを
止めます。寄ってブスコパンが、切れて腸が動き出すと激痛です。
みんな、しばし病院に留まりガスが、ある程度出たら帰宅します。
婦人科系の検査も確かにツライし恥ずかしいです。
あ~私、行かなきゃな~一年くらい足が遠のいています。

お礼日時:2013/09/02 23:28

小腸バリウムということは「クローン病」を患っているのでしょうか。



私はクローン病と診断される前に「大腸バリウム」検査を受けましたが、
検査後はトイレで1時間ほど「もんどりうって」いました。

ただでさえ下痢なのに、更にバリウムを排泄しなければならないので、
今でもその時の辛さは克明に記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
クローン病の疑いで、検査になったのですが本当に悶絶です。
あんな検査誰が、考えたのか(T ^ T)
大腸バリウムもツライですよね~ 私は、毎年の大腸カメラになったので
バリウムからは、解放されました

お礼日時:2013/09/02 21:50

レーザー関係の手術



私は生まれつき、右目の下にうっすらあざがありました

両親は不摂生な生活とタバコが原因と勝手に決め付けましたが、先天性だとわかったので治療費が我が家の経費として認められました

初めての手術の日、濃いレーザーにはハンパなく反応します

しかも目の下だからピンポン玉のようなものを入れられて...

主治医に

「静かにしなさいっ!!」

と叱られましたが、あまりの痛さにびっくりして、看護婦さん4人に両手両足を強く握ってもらいました

バリウム飲んでげっぷ禁止もキツイですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レーザーも痛そうですね~(>人<;)大人4人がかりで抑えられるってハンパじゃ無いですね
私は、胃カメラも毎年なのでバリウムを飲んだ経験は、無いのですが遠慮したい検査です。
アザが、先天性と判明して不摂生だと云う濡れ衣が晴れた事は
同じく先天性のアザを持つ身としては、喜ばしいですが治療が、お辛そうで
悲しくなりました

お礼日時:2013/09/02 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!