アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメ車(フォードV8 7000CC)のオルターネーターが故障しました。かなり古いもので修理不能と言われました。
国産の中古品に交換したいにですが、どのような車種の物を選べばよいでしょうか?
機械的問題(取り付け穴の位置やプーリーの問題)は
解決出来ると思うのですが、電気的なトラブルが心配です。
私としては3000CC以上の乗用車か2トンクラスの
ディーゼルトラックの物が良いのではと思うのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

機械的な問題がクリアできるのなら、あとは発電容量だけじゃないですかね?たぶん`60~`70年代のお車でしょうから、必要な電気量はフル電気制御の今時の車に比べたら、たいしたことないと思います。

たぶん最近のリッターカークラスのモノでもOKな気がします。まぁそこまでじゃなくても、新しそうな1500~2000ccクラスの乗用車のモノで大丈夫じゃないでしょうか?

#1さんの心配はあまり気にしないでも?って気がします。取付がしっかりしていればオルタもエンジンと共に振動しますから。

#2さんの言われる通り、もちろん過充電防止の措置はしてくださいね。

オススメはなんといってもデンソー製のモノです。解体車から調達するのが一番安上がりかな?
    • 0
この回答へのお礼

デンソーの中古品を使用する事にしました3000CCの
クラウンの物をつかいます。
チャージランプの配線が良く解からないので電装関係に詳しい人に聞く事が出来ました。
オルターネータの取り付けがうまくいきそうなので、
早めに配線してみます。
ありがとうございました。

オルタネーターが停止しても、バッテリーにチャージされていればしばらく走れます。

それよりもプーリーによる減速比などをじゅうぶんに吟味しないとバッテリー過充電などを起こし、最悪の場合バッテリーの破裂なども有り得ます。古いクルマでしたらレギュレーター内蔵なのかどうかも調べておく必要があるでしょう。NET経由で海外から個人輸入できると良いのですが。。。。アメ車はわかりませんが、英国車などは現品を送付すればOHを請け負ってくれるところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

今ついているものはレギュレータが別なのでICレギュレータつきの物に変えた時の事が知りたいのです。

エンジンの振動による力は相当なものです.単に取り付け位置を合わせるだけでは,多分すぐに壊れると思います.

走行中に壊れると走行不能になるわけで,相当なリスクを背負うことになると思います.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に書いたように機械的問題は全てクリヤー出来ます。
電気的な事が知りたいのです。