プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
この質問を見てくださってありがとうございます。

早速ですが、タイトル通り自動車保険について知りたいことがあります。

私は今年高校を卒業、自動車免許取得、会社に就職しました。
その会社で、団体割引のきいている日新火災海上保険に入りました。
入社してから時間がなかったため、悩む間もなく入ってしまいました……。

毎月二万円以上の保険料を支払っています。
もちろん初心者なのでそのくらいの額が妥当だとは思います。
しかし、車も自分で購入し数年のローンを組んでいるので毎月二万円の出費は正直痛いです。

そこで少しでも安く出来る方法がないかと思い質問させていただきました。
保険に関して全くの無知の私が考えていることは
(1)祖父がJA共済に入っているので、その等級を使って今から契約内容を変更することは可能ですか?
(2)もしくは、今の保険を解約して祖父の等級を使い新しくJA共済に入ることは可能ですか?一年契約だと思うので無理なのでしょうか?
(3)上記2つよりももっと良い(効率的、節約的)方法はありますか?

この3つのうちどれかひとつでもいいのでたくさんの回答をお待ちしております!
記載した情報だけでは明確に答えられない方は教えてください、書き足します。

拙い文章ですみません。
本当に困っています。
どなたかお知恵をお貸ししてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず祖父とは「同居の親族」になりますか?


等級を引き継ぐには「同居」でないといけません。

同居の親族だとすると等級は引き継げます。
会社で加入した保険を、無駄なく解約申請してください。
月割りですので、契約した「日にち」が良いです。
そして祖父の車と「車両入れ替え」と「年齢条件などの見直しなど」を行い
被保険者を貴方に変えます。
その後祖父には「複数所有新規で10%オフから加入してもらいます。

そして入れ替えした祖父の保険が満了になる時に
会社の団体割引に入ればさらに安くなります。
    • good
    • 0

 保険の契約内容の見直しはしてみましたか?



 例えば、「弁護士特約」
 同居のご家族の自動車保険に弁護士特約が付いている場合には、事故にあったときに、そちらの弁護士特約が使えますので、特約を解除しても問題ありません。

 人身傷害保険については、ご家族の保険、質問者さまの保険にともに車外担保になっている場合には、質問者さまの保険を車内のみにする。

 など、家族の自動車保険と補償が重複している部分は変更した方が良いです。
 車両保険に加入しているのであれば、免責金額(自己負担する金額)により、保険料はかなり違います。

>(1)祖父がJA共済に入っているので、その等級を使って今から契約内容を変更することは可能ですか?

 車両入れ替えと言う手続きと同居家族による等級継承の手続きになると思いますが、いろいろ条件があり、今からの車両入れ替えでは、祖父さまの自動車を廃車・譲渡しなければなりません。


 今は、一番保険料が高いのです。
 年齢条件、ゴールド免許割引などがありません。

 ところで、祖父様(同居ですよね?)が11等級以上であった場合、セカンドカー割引の対象になるかもしれません。その場合、等級が7等級からはじまります。
 契約の時に、セカンドカー割引の申し出をしていなかったとして、訂正が可能かどうか問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?ダメ元です。
 
 団体扱いの場合、保険料支払いの分割割り増しがありませんので、一般で分割払いをした時と比べ、実質的に5パーセント程度は安くなっていると思います。(一括払いであれば、年額的には一緒になります。)

>(2)もしくは、今の保険を解約して祖父の等級を使い新しくJA共済に入ることは可能ですか?一年契約だと思うので無理なのでしょうか?

 中途解約は可能です。
 しかしながら、今から他社に乗り換えるのは、既に半年経っていることからもお勧めできません。

 先に説明したとおり、祖父さまの等級を使うには、祖父様の自動車の解約・譲渡が必要です。
 新車を購入したばかりであれば、「増車による車両入れ替え」と言うことで可能でした。
 しかしながら、現在の条件であれば、車両入れ替えは出来ません。

 ただ、祖父さまの等級を使い・・と言うのが「中断証明を持っている」と言うのであれば、新車購入後1年以内の加入なので、もしかしたら、可能かもしれません。
 
 まずは、日新火災の担当者に保険料の負担が大きくて、解約しなければならないかも・・・と相談することをお勧めします。
 補償内容の見直しなどで、少しは保険料を抑えることが出来るように思います。
 
 
    • good
    • 0

他回答通りです。


同居親族に限り、増車・減車があった場合に等級の入れ替えが出来ます。

祖父の等級を使うというのは、等級を入れ替えるということですので、祖父の保険料が上がるということは理解されていますか?

とりあえず、保険の内容を考慮し、いらない特約は外したり、金額設定を変えることで、保険料の見直しはできます。
微々たる額ですけどね。

他社への乗り換えは考えないほうがいいですよ。
団体割の給与天引きでしょ?
タイミングによっては、解約時に2~3か月分の現金が必要になります。
    • good
    • 1

(1)祖父と同居であれば、契約時には出来ても、いまからでは


   もう不可能です。

(2)上記と同じで不可能

(3)来年無事故で7等級になれば、ぐっと安くなりますよ。
   最初の1年間は誰でも高いのです。
   それを無事故で乗り越えるしか方法はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!