アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させてもらいます。

空気中の硫酸イオンをサンプリングし、イオンクロマトで測定した結果(mg/l)を
μg/m3に換算したいのですが、上手く換算できません。

吸引量は100リットルなのですが、どう計算すれば良いでしょうか?

どなたかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1) 空気100リットルに含まれる硫酸イオンを捕集する。


(2) 捕集した硫酸イオンを水に溶かして V リットルの試験液を調製する。
(3) 試験液をイオンクロマトで分析して、試験液の硫酸イオン濃度を求める。←いまここ
(4) 試験液の硫酸イオン濃度から、捕集された硫酸イオンの質量を計算する。
(5) 捕集された硫酸イオンの質量から、空気1000リットルに含まれる硫酸イオンの質量を計算する。

それぞれの単位の定義を知っているかどうかだけでは、だめです。
捕集した硫酸イオンを何リットルの水に溶かしたかが、必要です。

この回答への補足

101325様

ありがとうございます。

メスアップ量は100mlです。
ちなみにイオンクロマトの分析結果は0.0215mg/l
です。

補足日時:2013/09/03 16:42
    • good
    • 0

> メスアップ量は100mlです。



あとは回答No.2の(4),(5)の順に計算すればいいです。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 10:00

それぞれの単位の定義を知っているかどうかだけの問題。


1 mg=10^(-3) g=10^3 *10^(-6) g=10^3 μg
1 L=10^(-3) m3
だから
1 mg/L=10^3 μg/(10^(-3) m3)=10^6 μg/m3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/03 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!