アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooメールのパスワード認証がうまくいきません。
OSはWindows7で、メールソフトはThunderbirdです。

受信の方は、ポート番号995で
「暗号化されたパスワード認証」は使えませんでしたが、「TLS証明書」という認証方式を使えば
SSLで接続を保護した上でうまく受信できました。
これでも一種の暗号化がなされていると思っていいですよね?

送信の方が、ポート番号が465,587のどちらか
認証方式を暗号化された「パスワード認証」、「Kerberos/GSSAPI」、「NTLM」のいずれか
の6通りの組み合わせのどれでもうまくいきません。
ポート番号を465にして
「認証なし」とすればSSLで接続を保護した上で
送信できましたが、
「認証なし」ってどういうことなんでしょう?
ここのメールはパスワード確認なしでのメール送信が行えるということなのでしょうか?
それだとメールアドレスさえ知っていれば
誰でもメール送信が可能になるのでは、などと思ってしまったのですが・・・

送信の方もなるべく
何らかの暗号化がされた認証を行いたいです。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

アドバンスと思いますが、通常の受信110と送信587での設定ではまずいですか?


(メールソフトでの送受信(Thunderbird 3.0) - gooメール)
http://mail.goo.ne.jp/howto_s/set_thunderbird.html

上の案内では、
受信は「995」「SSL/TLS」
送信は「465」「SSL/TLS」
でもよいような下記振りですが、だめですか?

なお、最初のスキャン中のダイアログ下部に「手動設定」のボタンが表示されるので、そこから手動でも設定に移行できます。

また「認証なし」は、接続プロバイダのアドレスで、送信ポートが既定の25である場合はありえますが、gooメールのアドレスは、プロバイダとは関係ないアドレスでしょうから何かしっくり来ないですね・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

上記のページを参考にして
受信110と送信587でやってみても、やはりパスワード認証はうまくいかないです。

質問本文に書いたつもりでいましたが、
最初にパスワード認証を行うことにこだわらなければ
受信は「995」「SSL/TLS」
送信は「465」「SSL/TLS」
で接続するのはうまくいくんです。

この件はgoo事務局まで問い合わせてみることにします。

補足日時:2013/09/07 12:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!