プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、とあるブランドをやってるメーカーです。
メーカーであり、販売も自社のネットで展開しています。

先日、ある若手の起業家の人から「御社の商品を自社のネットショップで扱わせてほしい」と依頼がありました。
まだ立ち上げたばかりの会社で、これからネットショップを構築すると言っていました。

会社のホームページを見たところ、、

社長は27歳。高学歴でアメリカの大学に留学経験あり。総研会社での経験あり。
社長の紹介ページでは顔写真、趣味、座右の銘や、休日の過ごし方まで記載。

目標は、日本No.1大手ネットショップを目指す!と。
いかにも行動力のある起業家という感じの若者です。

でも、私は思うのですが、
こういう若者って、具体的にどういう仕事がしたいのでしょうか?

私の場合は、自社ブランドにこだわって、ひたすら新商品を作り出すことに命をかけていますが、
その起業家の人は、あまりにも漠然としてて何がやりたいのかわかりません。
ネットショップをやるといっても、それは一時的なもので、金儲けができれば他のものでも良いのでは?と感じました。

会社のHPには、ビジョンがどうとか、ミッションとしてのくさい言葉もあり、正直、こっ恥ずかしい感じがしました。

なんというか、自分に酔ってるというか・・・

どうして、若い起業家の人たちって形ばかり気にするんでしょうか?

A 回答 (4件)

起業なんて自分に酔ってないと出来ませんよ。

新しいジャンルでもないのにNO1なんて宝くじで100万当てるほうがはるかに簡単な部類です。
しかも、それに対する出費なんて計り知れません。

しかも営業実績がないのですから、この状態で表現できるのって
学歴とかそんなものしかないでしょう?
貴方が経験もない業種で独立したら人に何で自分を引き付けますか?

私が起業したときには、すでに指名のお客を抱えたままで独立しましたから
業務実績がありましたので、広報するのには困りませんでした。
私の実力での客です。 会社の客ではありませんでしたからそこからいくらでも客は派生して
起業した初月から売り上げはありました。
でもこういう実力で客を握りこんだままの独立起業なんてそうそうありませんよ。

大概の新規事業者は、自分に心底酔ってる人か、先代から言われて独立勉強か
大勢の能力者の集まりのリーダー格かくらいです。
    • 0

えと、貴殿は経営者?それともメーカーの社員?

社員なら、思考回路がてんで異なる為、理解しようがないですよね。
経営者であることを前提に伝えます。

要は、HPを見たら、形にこだわりすぎで、中身がないのではと。
(しかしその見方は、経営者じゃないと感じるので、やっぱり社員の方かな。まあいいか。)

あのね、そもそもHP、つまり外部発信情報を出す目的はなんだい?
販売目的だったり、リクルーティング目的だったり、企業によってポイントは異なるがそれらだよな。
では、逆に聞きたいが、あなたは起業してHPつくったら形にこだわらず何を発信するんだい?
ひたすら新商品を作り出すことにこだわってますってだけ出すんかい?
まあそれも似たようなもんだと感じるが、それだけなら自己満足の典型的な職人型失敗経営者のパターンだよ。
効果の高い情報や表現に高めるのは当然の努力だ。

それからな、全ての起業したばかりの経営者は、事業経営の力は未熟だ。
経験も実績もこれからつくりあげていくもんだ。
しかし、経験がなくても、努力できることは最大限努力するものだ。
HPすら全く努力できない経営者よりよっぽどましだ。

そして、最初から事業経営の目的が明確な人間も、やりながら確率していく人間も様々だ。
自分の努力する過程の中で変わる可能性なんていくらでもある。
最初は金持ちになりたいだってなんだっていいんだ。
服が好きだと言いながら中途半端な追及しかしない奴もたくさんいるし、
興味なかったがとりあえずとびついたのが服だったとしてそこを人一倍追及して成功する人間もいる。
そんなものだ。

ヴィジョン、ミッションだって、そんなことすら勉強しないような経営者の方がよっぽどだめだ。
経験し、学習し、やってみて検証して自分で気付きながら成長していくものだ。
    • 0

まぁ自分に酔わないと正直その目標に向かって突き進めないものもあるのでは無いでしょうか?

例えばソフトバンクだって、起業して1 週間後に2 人とも辞めてしまいました。
と言う今では時々落ちに使っている通り、大きなビジョンに現実的に付き合いきれず、離れてしまうと言う話しはよくあります。

外見についても、小汚い格好をした起業家より、少しおしゃれな格好をした方がある種見た目も良く、取り上げてもらい易いと言うのもあるのかも?

しかし、起業している若い子の中には、そんな形ばかり気にしている人ばかりではありませんよ。
ただ、派手にしている起業家の方の方が、派手に活動をされているので、どうしてもそう見えるのでは?

ちゃんと地道に一歩ずつやっている人もいらっしゃります。

どうも今時の若い者は…。と言う質問っぽく見えてしまいますので、もう少し老婆心も必要では無いでしょうかね。
    • 0

そういう本が、巷にたくさん売ってるからだと思います。

ご本人は、漠然と「何か」で起業したいんでしょうね。「何か」はご本人もわかってない。
それを自分で決めて起業するのは不安。だから書店で参考図書を買って、その通りにする。

なんとなく、情熱的に「これがやりたい!」ってものを感じないですよね。

若い起業家だからこその不安。
暖かく見守ってあげましょうよ。

…という僕も来年独立するんですがね(笑)頑張ります。
    • 0