アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーフロッピーディスクて何ですか?これから普及するのでしょうか?
CDやMOに比べて使いかってはよいのでしょうか?お教え願います。

A 回答 (6件)

120MB入るFDです

はっきり言ってはやりません
普及しません
理由はかなり前から売っていますが、いっこうにはやってきません
通常のFDも早くコピーできるのでいいかもしれませんが・・・
ただし、現在さらに新しいFDの規格ができて、通常のFDに32MB書き込みができるドライブなんかもでています
専用ディスクで240MB記録可能だったと思います(持っていないためうろ覚え)
これも、たぶん普及しません
密度が上がっているのにFDの耐久力だとすぐに寿命がきてしまうため長期保存に向かないためです
どちらのドライブも書き込みがあまり早くなく使い勝手はよくないです
自分のお薦めはMOかDVD-RAMですね
使い勝手ではCD-Rに勝てないかもしれませんが保存性はCD-Rより強いです
早さにこだわるのならZIPの新しい規格の250MBがいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はCD-RWを既に活用しているので、皆さんの回答ですとお薦めではないようですね。
3.5インチFDドライブでスーパーフロッピーが読み書きできるのかな?と思って投稿しました。
情報ありがとうございます。

殆ど以下の人の回答通りですが、neneneさんはなぜ急にそんなこと考えるようになったのですか?

PANASONICから新発売のUSB接続の外付けスーパーディスクをみて考えてるなら、購入者のひとりとしてアドバイスします。
自分はもう一台普通のスーパーディスクIDE接続の内蔵型つけているのですが、ほとんどスーパーディスクとしては仕様しないで、普通のFDDとして使用してます。理由は以下の人のアドバイス通りです。
で、その新しいPANASONICの買いました。いいですよ。手軽で、普通のFDDが32MBになってしまいます。丁度自分の持っているデジカメのメモリーと同じサイズなのでバックアップに最適です。ま、スピードはそれなりですが、、。またUSB接続なのでどの機械でも使え、特にノートには最適だと思われます。
普及するとか、しないとかかは別にして(多分細々生き続けてくと思います、その程度のレベルの製品です。)手軽に扱えるバックアップ装置として、自分は今回のPANA,,,の製品良いと思いますが。
ピントずれてます?
    • 0

私のパソコンに入ってます。

専用のFDDで120MBですが、媒体(記憶メディア)が中途半端に高いのと
スピードも遅いし、記憶容量も半端なので、いまだに一回しか使ってません。
Windowsが定期的にブッ飛ぶのでマイドキュメントの回避場所として
使ってます 爆
結論からすると買ってはいけない商品とひとつと言えますね。 苦笑
最先端のデバイスはなにかしら(ドライバーなど)波乱がありますし、
出たとたんに消えてなくなるマユツバ規格物も多いので
パソコン関連はスタンダードになるのを待ってから買ったほうが
安上がりで安定していますよ。 私のように最先端を求めると
いつもドボンで泣きをみます。 爆笑
CD-Rは100円から買えますが書き込み失敗が多いメディアなので注意しましょう
サンヨーのバーンプルーフ対応とかいうCD-Rは書き込み失敗がかなり無い
らしいですが、ユーザーではないのでよくわかりません。
    • 0

ls120ってはやらない割には、おいらの知り合いに2人も持ってる人

いるし、FreeBSDもはるか昔から対応してんのよね~~~(笑)
    • 0

スーパーフロッピーディスクってLS120のことですよね。

LS120自体はかなり前からありますが日本ではほとんどお目にかかったことはありません(カタログなんかでは見ますが)。つまりすでに普及していないことが確定しています。利点は普通の3.5インチメディアも読み書きできる点ですが、ネットワークの普及とCD-RWの普及している今となってはFDD自体がPCから無くなりつつあるのであまり意味がないのでしょうね。今となっては記憶容量も中途半端だし。
CD-RW以外では日本ではMO、アメリカではZIPの普及率が高いんじゃないでしょうか。
    • 0

スーパーフロッピーディスク使っていましたが、CD-R/Wを使い初めてからは

全く使っていません。
理由は、メディアが高いこと。スーパーフロッピーディスクは安いところでも
900円程度しますが、650MB CD-R/Wは200円程度で買えます。1MBで比べますと
約1/20の値段です。
メディアが安くならない限り、普及するとは思えません。
    • 0