プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の上が北になります。家の図面もその方向に回転させたので
文字が傾いていて申し訳ございません。

三角の土地は風水的には良くない。
車庫の上に部屋は良くないと聞きましたが、

このような家を中古で買おうと思っているのですが、
どのような改善策があるでしょうか?
できるだけ費用のかからない方法で
風水的に凶にならないようにできるようであれば
購入を考えています。

よろしくお願いいたします。

「三角の土地と地形と間取り」の質問画像

A 回答 (3件)

>風水的に凶にならないようにできるようであれば・・無理です。

悪いものは悪い。
ちょっと図が小さいのでなんともいえませんしね。間取り図は平屋ですか?それとも途中の切れている部分で1階2階なんですかね。
上が北なら西北の欠けになり、ご主人の立場は弱くなるでしょうね。2階の家相は気にしなくていいです

基本的に風水は地勢だけを見て家相は無いんですよ。
風水の家相は日本の受けイルを発展させたもので意味ありませんし、風水では毎年吉方位が変化するので家相を良くすることはできません。家相は気学の分野です。

家相の欠けは吉方取りで補填するしかありません特に北西や、六白が取れるなら積極的にとっていくしかないです。

風水では地勢を見ますけど、三角地は地勢から見ても良くない。
全体的には周辺の地形を見る必要がありますが、それが不可能なので、この図面だけから言います。
三角の道が別れている場所に空き地があるなら石碑か中高木を植える事です。松などがよろしい。家より高くしてはダメです。コレにより三角の先から来る気を裂く事が出来ます。

石碑は風水でよく使われるのは石敢當です。「石敢當」あるいは「泰山石敢當」と書かれた腰高から人の背丈ほどの石碑を三角の頂点にぶつかる道に向けてたてます。
日本で私が知っている家では2mを超える「馬頭観世音」と掘られた石碑がありました。もちろん観音像でも構いません。これも腰高から背丈ほどで充分です。
高くてもいいですけど、屋根を超えると良くありません。二回から景色が見渡せるのが限度としましょう。

これはあくまでも対処法でしかありません。

本来なら家を壊して新築するのがマシですけど、基本的に大して良くないのだから、まずは避けていくことが重要です。それで吉方取りを続けていけば、いい形での変化が生まれるでしょう。
それが出来ないなら凶の地勢、家相の家に無理に住むことは無いです。

この回答への補足

見えにくい図で申し訳ございません。

ご回答頂きありがとうございます。

まず、家の図面ですが、切れ目で1階と
2階に分かれています。

場所は扇状地の平地で南側が山で北側が
海になります。

1.5Kmぐらい東に一級河川があります。

一階の間取りの東半分を北から順に
車庫、トイレと階段、玄関、物入れ付きの和室

西半分は北から順に
風呂、洗面、キッチン、勝手口付近に洗濯機置場
仏間付きの和室と続きます。

二階は車庫の上に洋室(中2階)
階段から西と南に和室がある状態です。

北側の車庫は使用するつもりはないので
北の角に木や石碑を置く事は可能です。

将来的はキッチンから車庫にかけて
改装し大きなLDKにできればいいなと
思っています。

このような方法での対処方法で
最悪までは避けられる状態になるでしょうか?
また、北西の欠けの家で立場が弱くなるというのは
家の中での立場だけの問題でしょうか?
また、それを最大限回避するにはどの部屋を
寝室にするのがベストでしょうか?

助言よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/09/03 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かく教えて頂き
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 17:52

土地を見ただけでアウトです。

どんな間取りを持ってきても必ず不幸になる土地です。対策は何もありません。おまじない的な碑文なぞ効果はありませんよ。不動産会社数社と対話してきましたが三角の土地の会社は必ず短期間で倒産しているということです。それでも仕事ですからわりきって販売するということです。相談する風水師は玄空飛星がおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄空飛星で調べてみたらいろいろ
たくさんの記載がありました。
後ほどじっくりと見てみたいと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 17:49

三角の土地は建築デザイン上はとても良い場所です。

各部屋からの外の景色が変化に富んでいて素敵な家に思えます。このような土地は希少価値があります。自分で見て感じが良く、使い勝手が良ければそれで良いのです。風水が気になるのであれば、魔よけの置物でも置いたらどうですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうごいます。
妻が先に見に行ってとても気に入って
いたのでいろいろ悩んでいました。
なんでも気の持ち用かもしれない
ですね。
今、住んでいる所に移ってから
子供2人続けて失ったり家庭内
もいろいろごたあったりしたので
慎重になっていたりします。

今の場所がよく見たら三角の土地の
角部屋の北玄関だったりして。

悪い流れをたちきりたくて引っ越し
する事にしました。
気合いで乗りきるか、なんとか
いい物件がないか探して見たいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/04 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!