初めまして。

先日、アニメイトで内金が5000円必要という商品を予約してしまいました。
その時、そんなにお金がいるだなんて思っていなかったので、5000円も持っていませんでした。
店員さんは発売までに納めてくれたらいいとおっしゃっていたのですが、やはりそれは厳しいです。
店員さんに予約しときますねと言われた時に、断れば良かったのに、言い出せなくて予約というかたちになってしまいました。

キャンセルしたいと思うのですが、キャンセルすることはできますか?

まだ内金は一銭も払っていません。
発売日もまだまだです。

どうしたら良いのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

交渉次第でしょうね。

予約をキャンセルさせないための前金ですので、普通はキャンセルできないでしょう。
できたとしてもキャンセル料を取られる恐れがあります。
(キャンセルしても前金は返ってこないため)

ですが、勝手に後払いにした店員にも責任があるので
そっちに責任を押し付ければなんとかなるかもしれません。

その場合は店員が払わされることになる可能性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あともうひとつお尋ねしたいんですが、発売日から一週間たてば勝手にキャンセルというかたちになるらしいのです。
内金をせずに、そのまま自然とキャンセルになるのを待つというのはどう思いますか??

出来ると思います!!(私今社会人でアニメや声優等に関わって行ってないですけど)昔予約とかたまにやってたんで記憶があやふやですが)

でも一応電話で聞いてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくわかりました。
ありがとうございます。