アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度重なり申し訳ないです。
最近これでもかという位、ウィルスメールが来ているのですが、狙いは何なのでしょうか?
愉快犯なのですか?

A 回答 (5件)

もちろん多くは愉快犯でしょうが、それだけではない場合もあります。



たとえば今年1~2月頃に大流行したMyDoomというウィルスは、
SCOという会社のウェブサーバを攻撃するという目的があったようです。
実際にその攻撃で、同社のサーバはダウンしました。
同社はLinuxに対して特許侵害で提訴しており、
そのせいでLinuxユーザーたちの恨みを買っているようです。

また、過去に発見されたウィルスの中には政治的・民族的etc.なメッセージを含んだものもあります。
2001年8月頃に日本の某オークションサイトのホームページが何者かに改竄され、
ページ内に「悪質Script」が埋め込まれました。
このページを見るだけで、
「If you have any trouble please email:findlu@21cn.com. note:not for japanese&dog&pig」
(何かおかしい点があったらfindlu@21cn.com宛にメールをください。ただし日本人と犬と豚を除く)
というメッセージが出て、Windowsがまともに立ち上がらなくなってしまいました。

ウィルスにはいろんな思想、背景、思惑などがあるので、
一概に愉快犯とかマッチポンプなどと決め付けるのはあんまり意味がないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった目的の物もあるのですか
色々あるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2004/04/07 21:55

ウイルスメールの種類にもよりますが.


個人情報の収集を目的にしているような雰囲気の内容
ウイルス対策ソフト等の特定のソフトの販売促進をするため
システム設定を変更して.後続ウイルスメール(ウイルスサイトからのファイル読み取りを含む)の導入を容易に
があります。

一例として.マイクロソフト者からのメールはオウトルックしか見られないようです。他社のメールソフト(マイクロソフトのユニコードと異なるユニコードを含む)の排除を目的としているとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった目的の物もあるのですか。初めて知りました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/04/07 21:53

愉快犯でしょう。


ウイルス駆除メーカーが出しているのではないかと思われるくらいに、巧妙になってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり愉快犯なのですかー
巧妙で駆除するこっちの身にもなって欲しいものですね
ありがとうございました

お礼日時:2004/04/07 21:51

愉快犯でしょう


自分のプログラミング能力の誇示
アンチウィルスソフトの代金を賠償してもらいたいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
賠償はしてもらいたいものですね
ありがとうございました

お礼日時:2004/04/07 21:50

●愉快犯


●独占的な商売をしているマイクロソフトにいやがらせ
●自分はこれだけのウィルスを作れるんだという、誇示。自己表現の方法の一つ
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
結構目的みたいなものがあるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2004/04/07 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!