アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、父が旅行先の北海道からサーモンを送ってくれました。
私の子供がサーモンが大好きで。

しかし手元に届いた物は丸ごと1匹で
塩がまぶしてある物です。
これはサーモンのお刺身として食べる事ができるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>サーモンのお刺身として食べる事ができるのでしょうか?


できません。よく回転寿司などで見かける「サーモン」は、日本国内・近海では生息していない「トラウト・サーモン」か「アトランティック・サーモン」で、いずれも海外(チリやノルウェー)で養殖されて輸入されたものです。一方、日本の「鮭」は、正確には「シロザケ」であることが多く(ベニサケも少量捕獲されますが)、これらは「寄生虫」がいる恐れがあるので、生食には適しません。強いて言えば「ルイべ」にすれば大丈夫ですが・・・。でも、「塩鮭」ですよね(笑)。

海外の「トラウト・サーモン」や「アトランティック・サーモン」は、養殖の際にかなり水質に気を使っているそうですので、生食が可能になっているそうです。

ちなみに、私は北海道在住で「寄生虫」の怖さを知っているので、これらの知識があっても、「サーモン」を生で食べるのは苦手です(笑)。
    • good
    • 0

塩鮭・新巻鮭の類ですね。


生では無理です。
焼いたり・煮物にしたりとなります。

クックパッドより新巻鮭 のレシピ
http://cookpad.com/search/%E6%96%B0%E5%B7%BB%E9% …
    • good
    • 0

それは塩鮭ww


焼いて食べるものだよw
    • good
    • 0

塩が、まぶしてるサーモンは、刺身では、食べられないです。

 塩辛いですよ。

塩サーモンは、塩を軽く、水で流し、焼魚か、鮭汁にして食べると美味しいです。

鮭汁の作り方> 鮭を自分の食べやすい大きさに切る。 人参、大根、ゴボウ、豚肉を用意し

           沸騰した湯の中に、鮭、人参、大根、ゴボウ、豚肉を入れて、炊きます。

           灰汁を取り、酒を少し入れて、本だしを少し入れると、鮭汁の完成です。

           大根から、水分が出て来ますので、しょっぱいと言う事は無いです。

          これから、寒くなってくる時期には良いと思います。

          鮭の冷凍保存は、3か月が限度。過ぎると、冷凍焼けをして、味が落ちます。
    • good
    • 0

サーモンではなく新巻き鮭じゃないでしょうか。



サーモンにしろ鮭にしろ冷凍することにより寄生虫を殺し、解凍して生で食べます。
塩をしただけのものは、焼くことにより寄生虫を殺す必要があるでしょう。
    • good
    • 0

刺身は無理です加熱調理して食しましょう。

    • good
    • 0

塩がまぶしてある物です。



焼き用ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!