アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

零細企業の経営者です。
来年、仕事で初めてニューヨークとヨーロッパに行きます。
今までは経営者とはいえ零細企業の為、外回り営業や納品等もこなさなければならない為、スーツは7~8万の既製品、靴も2~3万のものを着用し、夏はチノパンにスニーカーというスタイルもしています。
これぐらいのレベルの方が丈夫だという現実的な判断もありますが、実際は相手や回りから妬みというかやっかみの様な視線を感じたくないという事が大きな理由です。(特に時計はすぐに指摘されそうです)
そのため、レセプション等に出る時はそれなりのスーツ、靴等を着ていますが普段のビジネスでは完全に着るものを分けています。
今まで国内やアジアではこのようなスタイルで平気でしたが、欧米ではどうなんでしょうか?20年程前に訪れたニューヨークではスーツにスニーカーも許容されていた様な記憶もありますが、礼儀としてキチンとした格好をしなければならないとも聞きます。いわゆるクールビズ(ジャケット、チノパンにスニーカー)なんかは失礼でしょうか?
或いはIT産業の様なカジュアルな業界ではない、40代にふさわしいビジネススーツのレベルを教えて下さい。
欧米の方も(TPOとは違う意味で)回りの視線を気にして服装を変えたりしているんでしょうか?

A 回答 (3件)

詳しいお話をありがとうございます。

>やはり革靴の方がいいですか。
観光でフィレンツエの街をみたり工場見学などのときはスニーカーでも
いいでしょう。会社やレストランやホテルは革靴(茶色のローファー
せっかくローマにいかれるならフェラガモのローファーをお買い求めに
なられるといいでしょう)
>exhibitionist様はイタリアの場合、ビジネスでもジャケットが当たりまえとの事ですが、
ジャケットといっても日本の替え上着のイメージでなく
ネイビーや黒の上着。それも肩パッドのはいっていないイタリアンクラシコと呼ばれるタイプが人気で、みなさんそういうものを着ているようです。
私がイタリアに行ったときは5名にガイドというメンバーで、イタリアの電力関係のメーカーを訪問しました。トスカーナにある工場でミラノ・フィレンツエ・トスカーナ・ローマでした。
ミラノもローマも都会です。とりわけファッションの街ですから、服装は目立ちます。まず日本のブリティッシュ調のスーツは田舎臭く見えます。
肩パッドのないイタリアンデザインのもの、イタリアン生地のものを
バーニースニューヨークやビームスFなどのセレクトショップで相談すると
いいかもしれません。
私は皺になりにくいウールジャージーやニット素材を選んでいます。暑いから
ってリネンなど持って行った日には皺で往生します。
綿パンは、インコテックスやPT01というイタリアのメーカーのものを日本で売っています。私は必ず綿パンはPT01を持っていきます。
>毎日4人程度で食事に行くと思います)でもジャケットに綿パンで大丈夫と思われるますか?
ラテン系の人々でビジネススーツでディナー食べてる人はいません。
私もうちの社長とグループ会社協力会社の役員クラスと企業訪問をやってきましたが、ホテルはいつも五つ星。レストランも一流ばかりでしたが、ジャケットにパンツ。ノーネクタイです。
商談の席でも彼らはネクタイしてないことが多いです。もちろん我々側はジャケットとネクタイは必ずしていきました。

ジャケットに綿パンでもレストランにいくなら靴はローファー。スニーカーは
いただけません。観光はスニーカーで結構ですが。

それから、バッグは掏られやすい形のものは要注意です 
メッセンジャーバッグをジャケットの下に斜め掛けが一番安全です。

楽しいご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

exhibitionist様
的確なアドヴァイスありがとうございます。
20年程前にローマ、ミラノ、ヴェニスを回ったのですが当時は殆ど遊びの様なもので、ただただ街並みや街を走るチンク(本当に多かった)を見て感激していた事を思い出します。

>綿パンは、インコテックスやPT01というイタリアのメーカー

私もこの2つは好きなブランドです。とすると、ジャケットはボリオリ辺りでしょうか。

>ラテン系の人々でビジネススーツでディナー食べてる人はいません

なるほど、さすがにミラノ辺りはスーツかなと思っていましたが、基本的には変わらないんですね。

ジャケット、スニーカーの件も大変、勉強になりました。

まだ時間がありますので、また疑問等が出たときには相談にのっていただければ、と思います。

本当にありがとうございました。

>

ハリウッドの映画とか欧米のドラマとか海外ニュースの画像とか海外トーク番組とかインターネットの画像検索とかで研究すればいいと思うよ。

まだ少々時間があるようですし、自分の業界と出張の目的・土地柄・時季(時期ではない)を照らし合わせて、指標を探せばいいのでは。

あるいは、ちょっとしたスーツ屋さんの店員さんに聞いてみるといいです。聞くときは複数のお店と店員に聞くといいです。稀にトレンドとかスタイルに相当詳しいヒトがいます。
    • 0
この回答へのお礼

dsdna様、アドバイスありがとうございます。
仰られる様に、かなり時間がありますので自分なりに研究してみます。

業務の出張で世界の17か国で企業訪問をしてきました。

国によって、都市によってまるで違います。

ニューヨークとロンドンはビジネススーツがふさわしい街、ダウンタウンや
シティでは圧倒的にスーツ着た人が多いです。
逆に、ヨーロッパのローマやパリやマドリッドやベルリンやアムステルダムや
ストックホルムやウィーンでは、ビジネスでもジャケットが当たり前
ネイビーのジャケットの綿パンというスタイルでどこでも大丈夫です。
ただし靴は茶色のローファーがいいです。

ご出張の内容が
ビジネスの商談なら、スーツも必要でしょうが、業界の視察団なら、ジャケット+パンツ
をおすすめします。私がずっとやってきた企業視察団でも皆様にそうおすすめして
きました。

商談でいくのでスーツが必要というのなら、バーバリーとかの英国調のスーツか
バーニーズニューヨークあたりで売っているイタリー製のスーツなら、どこにいっても
恥ずかしくないというレベルでしょう。
ただし、視察団のようなケースではネイビーのジャケットにタイをすれば
レセプションでもレストランでも大丈夫ではないでしょうか。
出張の期間が10日間程度なら、スーツ一式で靴もそれようのものを詰めていくと
たいへんです。
欧州とNYは別々にいかれるのでしょうけど、一回の出張の期間が長いのなら
ネイビージャケットにミディアムグレーのパンツ、白シャツに、ブルー系のレジメンタル
タイにポケットチーフでいったほうはいいと思いますよ。
ジャケットが気になるなら、ダンヒルとか一目でわかる(ボタンにdと書いてある)ものや
ルイヴィトンなどのジャケットをお求めになるのもいいかもしれません。
その場合の靴はスーツにあわせる黒の革靴でなくこげ茶の革靴がいいでしょう。

>欧米の方も(TPOとは違う意味で)回りの視線を気にして服装を変えたりしているんでしょうか?
米国西海岸ほどではないですけど、ビジネスシーンでのカジュアル化は進んできていると
思います。そういう場面でスーツ姿はかなり浮きますね。
すみません、ご出張の内容がわからないので曖昧な回答になりました。ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

exhibitionist様、早速の回答ありがとうございます。

ヨーロッパはミラノ、ローマ等を10日ほどで、ニューヨークは1週間程度で来年の春、夏で訪問する予定です。
両方とも商談もありますが、表敬訪問です。

湿度が低いのでスーツに抵抗は無いのですが、靴は現地での移動がタクシーと電車、地下鉄のため、また雨が降った場合を考えるとスニーカーで、綿パンにジャケットかな、と考えていましたが、やはり革靴の方がいいですか。
また、仰られる様にそれ様のスーツ一式と靴を別で持っていくのも大変だなと。
国内でも1週間程度の出張はローテーションも考えるとかなりの荷物になる為、今までカジュアルな格好で済ませてきた癖がついてしまったのかもしれません。
exhibitionist様はイタリアの場合、ビジネスでもジャケットが当たりまえとの事ですが、視察団の様な団体ではない場合(店のレベルは分かりませんが、毎日4人程度で食事に行くと思います)でもジャケットに綿パンで大丈夫と思われるますか?

ご意見を伺えれば幸いです。