プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、睾丸が擦れたり、触ったりすると痛いので泌尿器科を受診しました。エコー検査などをして病気ではないということで説明を受けましたが何故痛むのか説明がはっきりしないので、なんともしっくりきません。それから睾丸の血管が血豆みたいなのが幾つか出来ているのと睾丸が赤いのが気になっていたので聞いたらそれは皮膚科で見てもらったらいいですよと言われ思いきって泌尿器科を受診したのにがっかりです。睾丸のことにお詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ

睾丸そのものが痛いのではなくて睾丸を包んでいる皮膚の方が痛いんでしょうか?
その場合は泌尿器科Drが言うとおり皮膚科の方で診て貰った方が良いですよ。
血豆みたいなのは多分ヘマトーマ(血腫)かな?と思われます。
痒みは無いでしょうね?
尿中アンモニアによるかぶれか炎症かな?と思いますが、ウイルス性またはカビの可能性も否定出来ませんので皮膚科受診をオススメしますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。おしゃられる通り痛いのは皮膚かも知れません。皮膚科で睾丸を診てもらうことは頭にありませんでした。思いきって泌尿器科を受診したので少し休んで皮膚科にまた思いきって行くかどうか考えたいと思います。どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

こんにちわ

先ずは泌尿器科が正解だったと思いますよ。
何故なら「精索静脈瘤」ってのがあるんです。
泌尿器科で精索静脈瘤って診断されなかったのなら皮膚科で診て貰えばいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。 精索静脈瘤という言葉は初めて聞きました。私も泌尿器は初めてだったのでこれから知識を少し増やさないといけないなぁと思いました。私の周りの人が泌尿器で解決しないのかと驚いていたのでこういう教えてgoo みたいな所で質問しないといけないなぁと感じてます。皮膚科で診てもらうのも思いっきりがまた要りますので少し考えて行動したいと思います。本日はどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

私にも血豆みたいなもの、毛細血管に血がたまってる、

手探りでニキビと思って出血したことが何回かあります。
出血量が多いですよ、活きた血管を破ったのですからね。

金玉冷やすために皮膚が薄く、毛細血管もたくさんあります。
ジーパンじかに履いたりするとすぐ皮膚が傷むのですよ。

頼りない泌尿器科ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。思いきって泌尿器に行っただけに皮膚科?という感じです。あのう1つ質問してもよろしいでしょうか?睾丸の玉や睾丸の皮膚は痛みますか?教えて頂ければ幸いです。どうかよろしくお願いします。