プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長の思いつきで、急に北海道へ社員旅行(といっても5人ですが…)をすることになりました。
テレビで北海道の雄大な景色を自転車で回っているところを観て、北海道へ行ってみたくなったそうです。

ただ今回は2泊3日の予定で、自転車で各地を回るのはとても無理だし、社長も含め北海道に行ったことがない者ばかりなので、超有名所を中心に回ろうかと思っています。

こちらの過去の質問なども参考にして考えたのですが、これで無理がないのかどうか、また他に見所などありましたら教えて下さい。


1日目
新千歳空港10時05分着ー旭山動物園ー美瑛へ 白金温泉泊

2日目
白金温泉ー美瑛、富良野観光ー小樽泊

3日目
小樽泊ー小樽観光ー新千歳空港 18時15分発

2日目、美瑛、富良野へ行ってゆったり観て回ろうと思っていますが、どうゆう感じで回ったらいいか分かりません。
オススメの過ごし方とかありますか?

3日目、小樽観光をして帰る前に、海鮮市場に寄りたいのですが、近場で地元の方も買いに行くようなところはありますか?

あと、モエレ沼公園にも行ってみたいのです。どこか入る余裕があるでしょうか?

たくさんの質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

NO4、7、10です。

無理がなくていいコースだと思いますよ。

追加のご質問についてです。

○ 積丹半島について
  ・海沿いのドライブコースですが、景色は結構単調です。
  ・小樽からだと先端まで1時間半くらいでしょうか。
  ・この日は余裕があるようなので、神威岬にも行ってみてください。
  ・本当は、積丹半島、岩内を回ってニセコ方面に抜けるとよいのですが、
   そちらに用事がないと、1本道なので、同じ道を戻らなければなりません。
   勧めておきながらごめんなさい。
  ・岬の湯しゃこたんでは、大したものは食べられません。
   日帰りの入浴施設なので、よくある健康ランドのうどん、ラーメン、丼物程度です。
  ・なので、積丹町内のお寿司やさんか食事処、民宿などで、おいしい海の幸を食べてください。
  ・7、8月だと、朝採れたてのうに丼が食べられたのですが・・・。
  ・天気が悪いと景色も台無しなので、そのときは、取りやめた方がいいですね。
  ・ただ、小樽からの日帰りコースだとあまりないかなぁ。

○ 青い池について
  ・白金温泉からすぐ近くなので、駐車場が混まない朝一で済ませちゃった方がいいです。
  ・薄暗い中ではせっかくの池の色も映えませんので、明るいうちがいいです。
  ・駐車場からは砂利道を10分程度歩きます。
  ・池の周りも足場が悪いので、履き物に注意です。
  ・ご存じとは思いますが、堰き止めて作った人工池です。
  ・でも、池の色、池のまわりの白樺の道など、見るべき価値はあると思います。

○ 白金模範牧場について
  ・ここは何をしに行くのでしょうか?時間的には問題はありませんが・・・。
  ・一般の方は入場はできず、離れたところからしか見学ができないはずです。
  ・もっとも、これからの季節だと、もう牛たちもいないと思いますし、草も枯れてただの原っぱかと。
  ・私も行ったことがないので、くわしいことは言えません。すみません。

○ 動物園の後について
  ・動物園もそれなりに時間がかかりますし、土日なら駐車場待ちもあります。
  ・美瑛も有名な丘や木、景色を見ようとすると脇道に入らなくちゃならないので、結構時間がかかります。
  ・なので、基本的には動物園の後は美瑛を経由して白金温泉を目指すのがいいと思います。
  ・もし早く着きそうであれば、美瑛の拓真館(有名な写真家、故前田真三さんのギャラリー)に寄ってみるといいです。
     http://wadaphoto.jp/japan/rav2.htm

○ 質問されてはいませんが・・・
  ・4日目、富良野で時間がありそうなので、おすすめを。
    フラノマルシェ http://www.furano.ne.jp/marche/
       富良野のおみやげなら何でも売っています。
       農産物も、農家の方が直接持ち込んで売っているので、モノがいいです。その場で送れます。
       JAふらのが作ったポテトチップス、超おいしいです。私は箱買いして配ります。
          http://mognavi.jp/food/677339
    ニングルテラス http://www.princehotels.co.jp/furano-area/ningle/
       新富良野プリンスホテルに隣接している、小さなお店の集合体です。
       ほんとにニングル(妖精)がでてきそうな雰囲気です。
       北の国からで、ゆきこおばさんが働いていたところです。
       となりには「風のガーデン」もありますが、花の盛りは過ぎてますかね。
          http://www.princehotels.co.jp/furano-area/garden/

といったところです。
    • good
    • 0

No.5です。


 プランも固まってきたようですね。
9月下旬が何日なのかわかりませんが、27日ですと日出は5時27分、日の入りは17時24分ですが、21日ですと5時20分と17時34分です。日出は早いのに伴い日没も早く夕方の観光が急き立てられる感じになります。
 小樽・札幌観光の場合、市外を外れたところ以外は基本的には公共交通機関での利用だけで観光は楽しめます。車を借りても相当離れたところに置いて回るなんて言うこともあり効率的ではありません。
 ただし、前回書いたように場外市場やモエレ沼の場合はやはり車です。勿論そのまま次の観光地への移動もできますからね。
 場外市場はホテルによっては市場からの送迎をしてくれる店もあります。
 日本で一番早く紅葉が楽しめる大雪山系の山々の登山口では、最近の温暖化で少し遅くなっている感がありますが、例年は9月15~35が最盛期になります。
 したがって美瑛・富良野の泊も、北海道で一番高所にある十勝岳温泉や好き揚げ温泉などでは、紅葉に囲まれた山を見上げ、収穫の秋の富良野盆地を眼下に見下ろしながら、露天風呂を楽しむことも可能な時期です。
 白銀温泉もそれよりは少し低い場所にありますが、ここに行く途中に「青い池」があります。その写真を添付します。
 私も札幌から近日中に富良野・美瑛をふらっとまわってこようと思っているところです。何せ今年の天候不順には閉口していますが、空模様とにらめっこのドライブです。来られるときはかなり日中と夜間の気温差があると思いますので、服装にもご留意を。
 付け足しですが、中央バスから出ているお得なきっぷに、往復バス代とランチやお寿司がセットになったものがあります。
寿司屋はそこそこといった店ですが、パック料金を超えて食べたければその差額を支払うことも可能です。
 下記サイトの下のほうに記載されています。
(5ページ左下です)
 すすきのはとことん飲めば翌日の行動に響きますが、そこそこ楽しむ分には問題ないと思いますよ。起きる地震がなければとことん明け方まで飲んで、そのまま富良野に出発という手もありますが・・・・

http://www.chuo-bus.co.jp/main/feature/guidebook …

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/main/feature/guidebook …
「北海道 2泊3日 社員旅行」の回答画像11
    • good
    • 0

NO.4&7です。



そうですねぇ。あまり足を伸ばさずにあと1泊組み入れるとすると、

【案1】
1日目 新千歳空港→富良野・美瑛観光→白金温泉泊
2日目 白金温泉→積丹半島ドライブ→小樽観光→札幌泊
3日目 札幌→札幌市内観光→中山峠→ニセコ観光→登別温泉泊
4日目 登別温泉→洞爺湖観光→室蘭地球岬観光→新千歳空港

2日目の白金→積丹はかなり長距離の移動になってしまうのが難点です。
積丹半島の先に、「岬の湯しゃこたん」という眺めのすばらしい温泉があります。
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/1011911.h …
昼食方々、ぜひ入られるといいですよ。

3日目の札幌市内観光は、2日目に飲んだ帰りにぶらぶらと済ませてもいいかもしれません。
ニセコはいい温泉がたくさんあります。
登別の地獄谷は、ホテルから歩いて行けますので、早朝の散歩がてらにぜひ。
登別温泉街にある「杉養蜂園」のはちみつソフトクリーム、おすすめです。

洞爺湖は、遊覧船、有珠山ロープウエイ、火山科学館など、見所満載です。
お湯は登別の方がいいですが、洞爺湖に泊まるのもいいかもしれません。
宿泊すれば、夜、遊覧船に乗って花火が見られます。
花火は10月31日まで毎日やっています。もちろん、ホテルや、湖畔からも見られます。

【案2】
3泊できるのであれば、札幌、小樽はあきらめて、北海道に行きたいと思ったきっかけでもある『雄大な景色』を見に、道東に行くのもいいかもしれません。
1日目 新千歳空港→日高観光(牧場など)→三石(襟裳岬の手前)泊
2日目 三石→襟裳岬観光→中札内付近観光→十勝川温泉泊
3日目 十勝川温泉→層雲峡観光→美瑛観光→白金温泉泊
4日目 白金温泉→富良野観光→新千歳空港

三石は、みついし昆布温泉「蔵三」という道の駅に隣接した温泉施設があります。
温泉は、日帰りの方が多く、夜10時過ぎか朝でないとゆっくり入れないのですが、とにかく食事(海の幸満載)がすごいです。
http://kurazou.ambix.biz/
中札内(なかさつない)は、六花の森や中札内美術館などがあり、もっとも北海道らしい(と、私は思っています。)雄大な景色を堪能できます。
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index2.html
十勝川温泉は、世界でも珍しいモール温泉が有名です。植物成分の茶色いお湯で、とてもいいです。
温泉街があるため、ホテルがいくつかあります。ほとんどの宿が十勝川沿いで、景色も最高です。
この案の欠点は、襟裳岬を回るため、かなり移動距離が長くなることです。

【案3】
1日目 新千歳空港→帯広近辺観光→十勝川温泉泊
2日目 十勝川温泉→摩周湖・屈斜路湖・硫黄山など観光→川湯温泉泊
3日目 川湯温泉→層雲峡観光→美瑛観光→白金温泉泊
4日目 白金温泉→富良野観光→新千歳空港

この案も、かなり移動が長いのが欠点です。
運転する方はたくさんいそうなので、案2とともに、(他の回答者の方々の批判を覚悟で)あえて提案させていただきます。
2泊目の川湯温泉は、お湯がとってもいい宿が多いです。
美瑛、富良野をやめて、釧路湿原観光を入れて、釧路泊又は帯広泊にすると、移動はかなり短くなります。
道東方面は、空港から高速道路で行けますので、距離は長いですが、けっこう行きやすいですよ。

全体をとおしてですが、高速道路のあるところは、景色は単調になりますが、極力使うようにしましょう。
一般道も高速道路並にみなさんスピードを出して走っていますが、取り締まりに遭ったり、季節的には鹿などの野生動物との事故に遭遇したりする心配があります。

近距離でゆっくり北海道を楽しむのもいいと思いますし、せっかくの北海道なのだから、ちょっと無理してみてもとも思いますし、悩みますね。私的には、せっかく3泊できるのあれば・・・って感じですか(笑)

移動距離、時間については、このサイトで調べてみて、ドライバーの方々に相談してみるといいですよ。
http://time-n-rd.jp/

では、また何かあればご遠慮なく。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます!
ここ数日プランばかり考えていて、もう目が回っていますw

せっかくの北海道!なプランを考えて下さって感謝感激です!
なのですが、初北海道ばかりな面々なので、今回はベタベタな所を回ってみようと思います。
雄大な景色を求めていたはずの社長が、まさかの「景色はどこでも綺麗だから、動物園もいいんじゃないか?」との発言もありましたので。(意味が分からないですがww)
2回目の時は是非[案2]にしてみたいです!

旭山動物園が流れのネックになるのに、あえて入れるコースを組み立ててみましたのでチェックしてみてください。

1日目  新千歳空港10:05着-札幌観光(モエレ沼公園も)-札幌 宿泊
2日目  札幌-積丹半島 紹介して下さった「岬の湯しゃこたん」でお昼-小樽 観光・宿泊
3日目  小樽-旭山動物園-美瑛-白金温泉 宿泊
4日目  白金温泉-富良野・行けたら白金模範牧場-新千歳空港16時着

です。
積丹半島は眺めが綺麗そうですね。
ドライブコースなのでしょうか?
お察しの通り運転手がたくさんいるので、

青い池は夕方は見にくいでしょうか?(どこかの過去の質問に書いてあったので…)
白金温泉の行きか帰りに見れたらと思っています。

白金模範牧場はどうでしょうか?行けそうでしょうか?
動物園からの予定は全然立ててないです。

お言葉に甘えて相談ばかりしてしまいすみません。
引き続き教えていただけたらありがたいです。

補足日時:2013/09/05 15:28
    • good
    • 0

No.3です。



花は終わってますから、9月下旬という時期を考えると、白金、富良野周辺では、

青い池(世界的に有名)
白金模範牧場(北海道らしい雄大な景色)
白樺街道
白ひげの滝
十勝岳望岳台(紅葉、3割ほど)
麓郷の森(黒板五郎氏の家がある)などTVドラマ『北の国から』関連
皆空窯などTVドラマ『優しい時間』関連

などがあります。

この回答への補足

GIANTOFGANYMEDEさん どうもありがとうございます!
青い池には是非行ってみたいと思います。
牧場などもいいですね。
ただTV関連の所には行かないかもです。
誰一人観てないので…(^ ^;

あと、前の方の補足にも書いたのですが、1泊増えて3泊出来そうです。
余市や積丹半島に足を伸ばしたり、余裕があれば登別に泊れたらと思ったのですが、白金、富良野周辺も見どころはありそうで、その付近の温泉地に泊っても良さそうですね!

1泊増えたので時間の余裕が出来そうなのですが、決めかかっていたので組み立てにまた時間がかかりそうです(T-T)
参考にします!ありがとうございます。

補足日時:2013/09/05 13:13
    • good
    • 0

#2です。



二日目の予定がハードに感じられるかもしれません。

札幌から旭山動物園と美瑛、富良野に立ち寄るツアーはいくつかあります。
この夏も、そのようなツアーに参加しました。

旭山動物園に三時間滞在後、美瑛あたりのナントカの木(ケンとメリーの木とか、セブンスターのパッケージになった木とか、最近ではJALのCMで嵐が出演していた木とか)をまわり、メロンハウスでメロンをいただいたりしました。
サイクリングはしていませんが、18時過ぎには札幌に戻りましたので、それらの時間帯を考えると、十分に可能ではないかと思いました。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …

バスツアーではなく列車等利用するとより早いですからね。

美瑛のサイクリングは、電動式なら楽です。
http://www.yamagoya.jp/renta/

女性はあまり日に当たりたくないと思いますので、一時間も借りれば、おそらく飽きてくると思います。

この回答への補足

morino-konさん どうもありがとうございます!

実はここにきて、社長がどうせ行くなら3泊にしよう!
と言いだしまして、決めかかった行程が変更になりそうです(T-T)

旭山動物園-美瑛はmorino-konさんのプランで行ってみたいと思っています。
富良野も立ち寄りはしないと思いますし…。
ツアーではないのでうまくいくかは分かりませんがw

行くところはだいたい変更なく、余裕があるなら少し足を伸ばしてみようかと思っています。
でも泊る所によっては流れが変わってしまうなぁと、どこに組み込もうか思案中です。
もう1泊するならどこがいいでしょうか?

せっかく来たのだから登別や洞爺湖方面にとも考えたのですが、そうすると移動ばかりでなんだか疲れそうです。
余市や積丹半島もいいかなと思ったのですが、どういう風に行動すれば一番ロスなく過ごせるかと考え込み、行き詰ってしまいました。

お知恵を貸していただけたら…と思います。
ずうずうしく何度もすみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2013/09/05 13:01
    • good
    • 0

おはようございます。

NO4です。
女性の方でしたか(^^ゞ 大変失礼いたしました。

追加のご質問についてです。

モエレ沼公園に行くことを考えると、初日もレンタカーがあった方が便利だとは思います。

(ご提案させていただいたプランで)初日から借りるメリットとしては、
・モエレ沼公園に行くのであれば、レンタカーがあった方が断然便利。
・天気が悪くても、札幌市内を車窓観光できる。
・翌日の朝、レンタカー営業所が開くのを待たずに出発できる。
・千歳-札幌ー小樽と、みんなでわいわいできる。
・時間があれば、途中、自由に観光できる。当たり前ですが^_^;
   http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/85/each.htm
 ちなみに、鮭の水揚げの時期ですね。
   http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salm …

デメリットは、
・新千歳空港は、レンタカー営業所が離れていて、連絡バスで移動することになります。
 これだけで1時間無駄になってしまいます。JRを使えば、その間に札幌につけてしまいます。
・小樽観光の際、駐車場の空車を探さないといけない。(平日は問題ないと思いますが。)
 小樽観光だけなら、車はない方がいいのですが。
・初日の夜の駐車料金がかかる。

って感じでしょうか。

もしパックで安く借りられるのであれば、借りちゃってもいいのかもしれませんね。
5人であれば、レンタカー借りちゃった方が、JRより断然安く上がりますもんね。

時間だけを考えるなら、新千歳空港から小樽までまっすぐJRで行っちゃって、小樽観光が終わってから、小樽で借りるいかもしれませんね。

ちなみに、新千歳空港で、連絡バスを待って、10分くらい乗って、営業所で並んで手続きして、出発まで、1時間はみておいてください。帰りも、フライト時間の最低1時間半前にはレンタカー営業所に着かないと厳しいかもしれません。

もうひとつ、宿ですね。ということは、まだ予約されてないのですね。
う~ん、これはパックで安く取れればいいのですが、どうなんでしょう。
楽天トラベルとかで見てみて、比較されるといいと思います。

札幌市内であれば、私は「ドーミーインPREMIUM札幌」をおすすめしています。
すすきのの繁華街にも比較的近く、温泉の大浴場があって、部屋も落ち着けるので。

白金温泉は、ホテルパークヒルズは、バイキングで食べ飲み放題プランがあって、お酒を飲まれる方であればお得だと思います。

また何かあれば聞いてくださいね。では。

この回答への補足

bekkaiさん どうもありがとうございます!
しかも宿まで…。とても参考になります。

実はここにきて、社長がどうせ行くなら3泊にしよう!
と言いだしまして、決めかかった行程が変更になりそうです(T-T)
もう時間もないので、おっしゃるとおりパックにしようと思います。
(レンタカー付きにして、少し早目に空港に帰りいろいろ見ようかと思っています。)
しかもまだ予約していないので、取れなかったら10月初めになるかもです。

行くところはだいたい変更なく、余裕があるなら少し足を伸ばしてみようかと思っています。
でも泊る所によっては流れが変わってしまうなぁと、どこに組み込もうか思案中です。
もう1泊するならどこがいいでしょうか?

せっかく来たのだから登別や洞爺湖方面にとも考えたのですが、そうすると移動ばかりでなんだか疲れそうです。
余市や積丹半島もいいかなと思ったのですが、どういう風に組み立てれば一番ロスなく過ごせるかと考え込み、行き詰ってしまいました。
美瑛、富良野方面で1泊するのがいいでしょうか?

お知恵を貸していただけたら…と思います。
ずうずうしく何度もすみませんが、よろしくお願いします。

.

補足日時:2013/09/05 13:23
    • good
    • 0

あなたの出発地がどこかは解りません。

いつ旅行するのかも解りませんが、ここ1,2ヶ月と思います。道内をどのように移動するのか、レンタカーの移動か、列車での移動かも解りませんが、ここではレンタカーでの移動として回答します。
全員で5人ですが、5人乗りの車では窮屈で仕方がありません。7人か8人乗りの車を利用して下さい。
新千歳空港でレンタカーをかりるときは、空港では借りられません。空港から近くのレンタカー会社の営業所につれてゆかれます。そして、営業所での説明、手続き、となり営業所からの出発となります。これはどのレンタカー会社、どの旅行会社でも同じです。返却も営業所への返却になります。ですから、飛行機を降りてから、出発までには1時間くらいかかります。返却は飛行機の時間の2時間前に営業所に返却して下さい。新千歳空港以外では空港のすぐ前にレンタカーの営業所があります。
次に空港ですが、新千歳空港に乗り入れている飛行機は1機当たりの搭乗人数は400人ぐらいですが、他の空港に乗り入れている飛行機は100人ぐらいです。新千歳空港では希望の便が満員の時は次の便を予約すればよろしい。でも、他の空港では満員の時は1日1便のこともあるので、次の日になり、日程が狂います。旭川空港を利用する時は早めに予約をして下さい。
自転車で回るとゆうのは多分美瑛と思いますが、美瑛は丘の街ですから、坂ばかりです。自転車で回るのはお勧めできません。見ている方がしんどくなります。
ドラマ《北の国から》を見ていない人が多ければ、富良野市麓郷は省いても良いでしょう。
全行程が晴天とは限りません。美瑛は雨では良さが半減します。でも、動物園は雨でも晴天でもそう変わりません。雨の日があれば雨の日に動物園に、晴天時に美瑛の丘を回って下さい。白金温泉の近くに《青い池》《吹き上げ露天の湯》があります。
10月になると、雪により通交止めになることもあるので、9月中なら希望通りに走れるでしょう。ジャンバーなど入らないでしょうが、長袖の服にして下さい。
旭山動物園では東口の入り口には無料の駐車場があります。園内に食堂が有りますが、出来たら弁当持参の方がよろしい。満員で時間が掛かります。
行程はそれでよいでしょう。美瑛は丘を登るとその先は叉別の顔を見せます。丘を走り回って下さい。

この回答への補足

見落としがちなところまで回答ありがとうございます!
そして、つたない情報から、たくさんの回答本当に感謝しています。
この場を借りてみなさんありがとうございます!!

仕事の関係で急なことなのですが、9月下旬に行こうと思っています。
その土地を知らない者がプランを組み立てているので、困り果ててしまい、こちらに相談させてもらいました。

空港はほかの方の補足にも書いたのですが、新千歳でいこうと思っています。

美瑛は自転車はしんどいのですね。
自転車で回ることで北海道を感じることができる…みたいなことを書いてあるガイドブックがありましたが…時間的にも余裕がなさそうなのでやめた方がいいですね。社長に伝えておきます。
富良野もTVを観ていないとそんなに見どころはないのでしょうか?
《青い池》は行ってみたいと思っています。
ほかにここだけは見ておいた方がいい!という所はありますか?
よかったら教えてください。

天気が良いといいのですが。
参考にさせてもらいながら、いろいろ検討してみます!

補足日時:2013/09/05 01:01
    • good
    • 0

実際に二日半でご希望のコースを回るのは、結構端折った観光にしかならないと思います。


まわる手段もレンタカーでなければ無理ですし、そうなると千歳空港からのIN/OUTの移動で、5時間余りの時間が非常にもったいなくなります。それに千歳空港で車を返す場合登場2時間前というのが原則ですから、小樽出発は遅くても15時となりゆとりがないので、小樽か少なくても札幌で車を返してJRや空港バスで移動したほうが、少し行動にゆとりが出ます。
 みなさんもおすすめのとおり、INかOUTどちらかでも旭川空港が利用できれば様子はがらりと変わります。

 どうしてもということであれば、回り方を変えて
 一日目 千歳空港~札幌~小樽(泊)、または札幌に引き返して泊。

    http://www.welcome.city.sapporo.jp/
http://otaru.gr.jp/

 二日目 小樽(ホテルで朝食摂らずに早朝出発)~高速で西ICで降り~中央卸売市場場外市場(朝5時過ぎから開店している店で海鮮の朝食~モエレ沼公園でサイクリング楽しみ~旭山動物園~美瑛~富良野泊(美瑛泊でも構わない)

    http://www.jyogaiichiba.com/
     http://www.furano.ne.jp/furabi/
http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

 三日目 美瑛・富良野観光~千歳

 という流れがベターかなと思います。
 とはいえやはり忙しいことには変わりません。
 
 もし札幌宿泊の場合は、やはり薄野をくまなく飲みまわるのでしょうから、札幌に到着したら、JR札幌駅西コンコース(駅前通り側)北口に、さっぽろ食と観光の情報館というコーナーがありますから、そこで割引クーポンなどの付いた無料のパンフレットを手にしてください。札幌ばかりではなく全道179市町村の観光パンフレットも置いてありますから是。
 美瑛富良野観光の時間がなければせめて、美瑛の「拓真館」にだけでも立ち寄ってください。雨で観光ができない場合などは是非。
 ここには美瑛の丘の美しさを全国に知らしめた写真家の、故前田眞三氏の作品がド~ンと展示されていて、一度に四季の風景を堪能できます。無料です。
 お願いがあります。今美瑛で問題になっているのは心無い観光客が、美しい風景を形造っている農家の畑にずかずかと立ち入り、畑を荒らすという現象が起こって、農家の方に大きな迷惑をかけていることです。あなたの会社のオフィスに無断で立ち入って、美人の社員の写真を写されたら嫌ですよね。マナーを守って快適な観光をどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
細かなところまで親切にありがとうございます。

そうですね。NO.3の方も書かれてましたが、この流れが一番自然だと思いました。
いろいろな回り方がある中で限られた時間を最大限に生かして有意義な旅にしたいと思ってます。
何よりみんなが楽しめないと!
いろいろ検討してみます。

それにしても北海道は広いし見どころ満載で深すぎます!
プランも何通りもできて迷ってしまいます。

薄野は飲みまわりたいですが、このプランですと何時ごろホテルを出発する予定になるでしょうか?
それによっては薄野を自粛しないといけないかもです。

あと1日目もJRや空港バスで移動して、レンタカーは借りなくてもいいでしょうか?

いろいろ質問してしまいすみません。
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/09/05 00:39
    • good
    • 0

こんにちは。



初日に旭山動物園に行きたいのであれば、旭川空港着にしないと厳しいですねぇ。
レンタカーを借りてまっすぐ旭川に向かっても、2時は過ぎてしまうでしょう。それから動物園を見て、白金温泉だと、着くのは夜になってしまうかと・・・。

もし新千歳空港が変えられないのであれば、
1日目 新千歳空港→(JR)→小樽・市内観光(徒歩で十分)→(電車)→札幌・市内観光、モエレ沼公園→札幌泊・夜はすすきので豪遊!
  ※ 札幌、小樽を逆にして小樽泊でも可。豪遊はできませんが。

2日目 朝レンタカーを借り、高速道路で、三笠ICで下り、富良野、美瑛を観光し、白金温泉泊

3日目 旭山動物園を見て、高速道路で新千歳空港へ。または旭川でレンタカーを返却し、JRで新千歳空港へ。
  ※ みなさん初めてであれば、新千歳空港での時間を多くとった方がいいと思います。おみやげ店などがたくさん入っており、1、2時間じゃ足りないくらいです。
  ※ 海鮮も、大手の佐藤水産が空港内に入っていますので、ここで勝ってもいいと思います。

ご検討ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

NO.3の方の補足にも書いたのですが、旭川空港は時間的にどちらがいいのだろうと思いました。

新千歳で組んだプランまで考えて頂きありがとうございます。
考えなおして1日目は札幌か小樽でプラプラしたほうがよさそうですね。
すすきの豪遊いいですね!
といっても私は女ですがw
ほかの血気盛んな男たちが行きたがっていましたww

あと、レンタカーは1日目は借りないほうがいいでしょうか?
ANNのスカイホリデーを頼んで、終日レンタカー付きにしようと思っていたのですが…。
予算もあるので、少しでも安い方が嬉しいです。

そうすると代理店に頼まず自分で宿も予約したほうが良いでしょうか?

こんなことまで相談してしまいすみません。
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/09/05 00:20
    • good
    • 0

目的地の位置関係は下の絵の通りです。



初日到着空港は新千歳空港ではなく旭川空港のほうがいいというのがお分かりと思いますが、これは変更できませんか?

到着空港、出発空港が変更不可となると、ルートが適正かどうかです。

あなた(貴社?)の計画では、絵でいうと、

1日目:左下→右斜上→真下
2日目:右下→真上→左→左斜上
3日目:左斜上→右斜下→真下

同じ道を行ったり来たりしているのがおわかりでしょうか。

これは非常にもったいないですね。
理想は時計回りか、反時計回りでグルリと回ってくることです。
たとえば、

1日目:新千歳空港→小樽→海鮮市場→モエレ沼公園(夜景)・札幌泊
2日目:札幌→旭山動物園→美瑛→(富良野はスルー)→白金温泉泊
3日目:白金温泉→富良野→新千歳空港17:00

というふうに回れば、同じ道はほとんど通らずに済みます。
その分、観光に当てる時間が増やせるわけです。

ですからこのパターンだと旭川空港から帰るようにすればもっと観光できるわけです。
「北海道 2泊3日 社員旅行」の回答画像3

この回答への補足

回答ありがとうございます!
しかも図まで…本当に感激しました!!

本当にその通りですよね。
見直しもせずにポンポン入れ込んでしまいました。
ご指摘ありがとうございます。

IN/OUTをどちらか旭川空港でと思って時刻を調べてのですが、INの場合は到着が早くて13:05着に。
(12:50着のAIR DOが一番早いのですが、社長がJALかANAでと言うので…)
OUTの場合は遅くて13:55発と、どちらがいいのか考えてしまいます。

あと岡山空港から行く予定なので、旭川空港だと直行便がなく羽田経由になってしまい、みんなが疲れてしまうのではないかと思います。
羽田経由で行った人から、やっぱり直行便がいいよとアドバイスをもらっていたので。

指摘だけでなく、新千歳ありきのプランもありがとうございます。
本当は3泊して札幌、小樽、ほかの温泉地にと泊まりたかったのですが、予算と仕事の都合で今回は2泊のみとなりました。

このプランだったら無理ない感じでよさそうですね。
白金温泉に泊まれるのですが、3日目の富良野は9月下旬に行っても見どころはありますか?

よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/09/05 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!