アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題
真直のダクトの風速が5m/Sで、圧力損失が125Paであった。
このダクトの風速を6m/Sにした時、圧力損失⊿p(Pa)はいくらになるか。
ただし、ダクトの直管部の摩擦損失は風速の2乗に比例するものとして計算式を示して求めよ。

⊿p= ・・・・・

A 回答 (2件)

誤回答、申し訳けありませんです(汗)。

そういえば、ダクトに限らず、給水管も、摩擦損失が大きくなると、その流量に応じて、口径を大きく設定していなければ、効率が良くないということで、例えば、送風音が大きくなったりありましたね~。

圧力損失と摩擦損失は同じなのですかね。?

圧力損失が増すので、摩擦損失は反比例って思い単純な比例計算してしまいましたm(_ _;)m。

あと空調などのエアーダクトの場合は、ある長さに到達すると、圧力損失の変化も一定になるなんて記憶があったもので、忘れてましたけど、考えてますと、水平方向と鉛直方向また接続箇所事に定数の定数まで思い出してますが、公式が・・
    • 0

85Paくらいですか?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

一定の口径では、風速が増加すれば流量が増え、その分、配管抵抗が増え圧損が増加すると考えていましたが逆でしたか?

この数値ですと、⊿P=125×(5×5)÷(6×6)となりますね?